• 締切済み

喪中の方から年賀状が来た。返信すべき?

喪中の方(忌引きで会社を休まれた方)から 年賀状が届きました。 年賀状が来た以上は返事を出すべきだとは思うのですが 年賀状で返事を出してよいのでしょうか? また、喪中の方でも年賀状を受け取らずに出すだけなら 問題は無いのでしょうか?

みんなの回答

• aegis222
回答No.4

(1)年賀状を喪中のため遠慮しますという葉書がおくられてくることで、判断します。

• goold-man
回答No.3

NO1追加 失礼しました。 寒中見舞い云々は訂正します。 >忌引きで会社を休まれた方 喪中とは限らないとのNO2の方のとおりでした。 私的には喪中(近親者でない場合を含む)であっても公的(職場関係)には年賀を出す方も多いです。 年賀状の返す(返信)こともよいと思いなおしました。

googoogle2
質問者

お礼

忌引き=喪中とは必ずしもならないのですね。 年賀状を出すことにします。

• wand88
回答No.2

忌引きで会社休んだからって喪中とは限りません。 喪中な人は年賀状だしませんし、会社員ならそれぐらいの知識があるだろーし 来た人には年賀状を返す主義の人だったら返してもいいんじゃないの?自由ですから

googoogle2
質問者

お礼

忌引き=喪中とは必ずしもならないのですね。 年賀状を出すことにします。

• goold-man
回答No.1

>喪中の方でも年賀状を受け取らずに出すだけなら問題は無いのでしょうか そんなことはありません。年詞の挨拶はお互いですから、失礼です。 来たための返信でしたら年賀状ではなく「寒中見舞い」にします。 「本年はお寂しい正月をお迎えになり・・・」と一筆添えます。 私ならあまり親しくない場合は無視して寒中見舞いも出しませんが(相手が失礼な行為をしているので)