• ベストアンサー

別れたほうがいいんでしょうか…

今4年つきあってる彼氏がいます。彼は×1で中学1年の娘と小学4年の娘さんがいます。子供達は前の奥さんのとこにいてたまに会ったりしています。2年前くらいに中学1年の娘さんにお父さんに彼女ができてもうすこし落ち着いたら結婚する事を話したのですがその場では理解してくれたらしいのですが先月から様子がおかしく心療内科に連れて行ったら鬱だと言われたらしいです…。中学年の娘さんはお父さんがすごく大好きなので鬱になったのは私のせいなのかなって思うとなんだか複雑です。彼氏は彼女できた事だけが理由で鬱になったわけじゃないから気にするなって言ってくれるんですがそう思えなくて。彼氏の事は好きだけどこのまま付き合っていいのかわからなくなってきて… うまく書けなくてすみません

noname#76569
noname#76569

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.7

30代♂です。 新年明けましておめでとうございます。 私にも今現在、バツイチで7歳になる男の子がいる人と お付き合いしています。 ですのであなたの今の気持ちを多少なりとも理解できる かもしれません。 確かに離婚するのも親の勝手、再婚するのも親の勝手です。 子供には何の罪もないし、責任もありません。 いつも振り回されるのは子供なのだと思います。 でも、これはいつか乗り越えなくてはいけないことなのです。 子供も親も、苦しくても辛くても乗り越えなくてはいけない のです。 あなたは別に彼のお子さんに嫌がらせをしようとしているわけ ではありません。 彼のことを素直に愛しているだけです。その結果お子さんの ことも含めて愛する覚悟もあるのでしょう。 何もあなたが身を引く必要などありません。彼の言うように 再婚が理由である程度思春期の女の子なら、心乱れることも あるでしょうが、 それだけでは無いと私は思います。お母さんとの暮らしの中 でもいろいろあるでしょうし、学校でも人間関係が難しい ものです。 たまたま今回きっかけを作っただけかもしれないのです。 ですから、彼と協力してお子さんの心を回復できるよう 力になってあげるほうがいいと思います。 他人だからこそ話せることもあります。彼女を一人前の 大人として認識して接してあげることです。 私も、今の彼女のお子さんにはまだ会っていないのですが、 いずれ男同士で彼が心許すまで真剣に話し合いたいと思って いますよ。 どんなことがあっても私は逃げたくないですし、諦めたく ないです。 それは愛する彼女がそばにいてくれるからね(^.^) あなたも彼のことを信じて、ついていけばいいのですよ。

その他の回答 (6)

  • Apathy
  • ベストアンサー率29% (66/224)
回答No.6

離婚とはそういうものです。 子供のことは二の次なのです どんなに立派な理由が付いても、 どんなにアフターケアしても、 一番傷つき犠牲になり、 そして歩み寄りを求められるのは子供なのです。 子供達の本当の幸せは彼らがよりを戻す意外、無いと思います あとは、あなたの頑張りで子供達に歩み寄ってもらい 表面上納得したかのような振る舞いをしてもらうしかないと思います じゃあどうする?という話しですよね ま、少なくとも鬱の原因はあなたというより、 この状態ですからあまり背負う必要はないですよ 結婚を考えているなら、子供が心を開いてくれない というパターンも考慮するべき 子供が不良になってしまうというパターンも考慮するべき そうなったときあなたならどのように 子供に愛を示すことが出来ますか? あなたとの子供ができたとき、彼らとどう接するべきでしょうか 好きなだけではだめなこと、たくさんあります 別にいたずらに不安にさせるつもりはありませんが、 そういう事を頭に入れながら今後を考えることは あなたにとっても、子供にとっても 大切だと私は思います

回答No.5

こんにちは。 辛いですね。お気持ちお察しいたします。 私の両親は私と兄が成人になってから離婚をして、それから半年くらいで母には新しい彼氏が出来ました。私も兄も、その頃には父がどういう人間なのか解っていました(アル中だったり、婿養子な訳でも無いのに生活は全て母の親に頼ったり...)ので、離婚に抵抗はありませんでした(逆に私の方から母に“離婚したいなら離婚しなよ”と言いました)が...彼氏を紹介された時は、やはり複雑な気持ちでした。 彼氏と言う人はとても良い人で、(今は)私には自分の父親よりも大事な人になりましたが、そうなるまでに色々な心の葛藤はありました。 ご質問者さんの場合とは立場も違えば、彼氏さんのお子さんはまだ子供です。中学生ともなれば、思春期ですから大人な考えも理解できる反面まだまだ子供です。別にご質問者さんの存在そのものに嫌悪感を覚えて鬱になってしまったとか言う訳では無く、この状況そのものを飲み込むのに苦労をしているだけだと思うんです。 お辛い気持ちは解りますが、彼氏さんは折角ご質問者さんが好きになった人。これを理由に別れてしまうのはちょっと早い様な気がします。 >彼氏は彼女できた事だけが理由で鬱になったわけじゃないから気にするなって言ってくれる と言う事は、彼氏さんご本人もご質問者さんと別れたいなんて思ってない(と言うか、はなから“別れる/別れない”と言う事は考えていないのでは無いでしょうか?“これも二人の前に立ちはだかる困難の一つ”と言った感じで、“二人で一緒にがんばる”と言うのを前提に物事を考えていらっしゃる様に私には思えます)と言う事ではないでしょうか? ご質問者さんも、この問題を“自分が原因で、周りに起こった問題”と言う感じにとらえるのでは無く、“自分と彼氏、二人に降り掛かった難題=二人で力をあわせて解決をして行く”という感じに気持ちを切り替えてみてはどうでしょう?血のつながった母親は一人ですから、無理にご質問者さんが子供さんのお母さんにはなれませんし、なる必要もありません。なら、“いつでも何か悩みがあったら相談にこれる大人の友達”になってあげてはどうでしょう?子供と言うのは意外と冷静に状況を見てる時もあります。ご質問者さんがこのお子さん達の事を思ってやっている事、言っている事はちゃんと彼女達の心に残りますよ。 ここは、当座彼氏さんの側で事を見守ってあげてはいかがですか?ご質問者さんが彼氏さんとの関係をどうするか、は、いずれ子供さんの方がはっきりとご質問者さんを嫌っているような行動を取った時に考えても遅くは無いと思いますよ。

  • SlimThug
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.4

心中お察しいたします。 私は別れることはまだ考えないほうがいいと思います。 質問者さんは彼の娘さんのことが心配で別れようとしているのですよね! そうやって考えられることは、質問者さんがいかにやさしくていい人かを示しています。 彼氏さんは貴女がそのような女性と付き合えて幸せだと思います。 娘さんといつか話をしてみて、自分を受け入れてもらうことを考えるべきです。 貴女は文面から見るとすばらしい女性でこの件に関して何の落ち度もありません。ただ好きになった人が子持ちだっただけです。自分の幸せを最優先するのは悪いことではないですよ!がんばってください。

noname#76569
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いつか娘さんとお話できるように頑張ります。

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.3

取り合えずあけましておめでとう御座います 当事者ではないので実感が湧きませんが 私もバツイチで息子二人と同居していますので ちょっとは分るような気もします 私の息子にはそのうち良い人がいたら再婚するかもしれないと言ってありますが 別に反対される事も無く(あっそう)と流されてしまいました 娘さんですとまた違った思いがあると思いますが別居と言う事ですし 別れる必要は現段階ではないと思います よく聞かれる事ですが子供に対してお前達のために離婚しなかったとか再婚しなかったと言うのは相当なプレッシャーになるとの事 色々と考えはあると思いますが彼とよく相談してみるのが一番です 焦ってはダメですよ

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.2

ゆっくりすり合わせていく必要があるんじゃない? 貴方がお父さんの新しいパートナーとして子供たちにも受け止めてもらう事と、そういう新しい環境を受け止める子供たちの気持ちを両方しっかりケアしていきながらね。彼だって子供たちをねじ伏せてまで付き合いを貫く意志はおそらく無いでしょう。それは貴方も理解すべき。 ただちゃんと時間を掛けて対応していけばお互いに人間だしね。 焦らない事ですよ☆

回答No.1

 あけまして おめでとうございます。 35歳男性です。  質問者様の複雑心境、お察しいたします。  この問題は、質問者様の事を好きとか嫌いとかいう問題ではないので、  ここはひとつ、彼の判断に任せた方が良いと思います。  中学生といえば、一番多感な年頃ですからね。  質問者様もお辛い事とは思いますが、  何よりも、彼のお子様の事を第一に考えるべきだと思います。  良い結論が出ることをお祈りしております。

関連するQ&A

  • うつなどの病気を抱えながら妊娠出産した方いますか?

    数年前からうつやパニック障害の症状があり心療内科にかかっているものです。 最近不妊治療の病院に行き始め、妊娠を希望しているのですが そのあいだのお薬などはどうされてましたか? 心療内科に通っていても妊娠出産した、という方いらっしゃったら どんなことでもいいので教えてください。

  • 医療従事者の方に質問です。

    私は高校三年生です。 私は中学生のときから不登校で高校二年生のときにリストカッタや鬱や拒食症になりました。 今は、突然やってくる自殺願望や病院から頂いた薬を少々多く飲んだりしています。 本当はもっと飲みたいのですが、親の目が気になるのでできません。 こんな自分が嫌です。でも、薬を飲まないと落ち着きませんどうしたらいいですか? また、もし入院となればこの年齢ですし小児科で入院はできないですよね? その他といえば心療内科?もしくは精神科ですか? できれば小児科もしくは精神科か心療内科の先生のご回答お願いいたします。

  • こんな症状を経験された方に お願いします。

    わたしは今、更年期鬱で3年前から診療内科に掛かって、薬も服用しています。 ごく最近気付いたのですが、何かちょっとした嫌な事を言われた時や、困ったと感じた時、何かを一生懸命してる時に分からない事にぶつかった時などに、突然、手足が痺れ冷たくなり、頭が固まって(孫悟空の頭にしているような 固い輪っかで締め付けられいるような)何も考えられなくなってしまいます。鬱の症状だと思い込んでいたのですが、違うのかもしれないと思い、ご存知の方とか 同じ経験をした方がいらしたら教えて下さい。 今の心療内科の先生は、最近疑問に思うことがあって 別のところを受診したいと考えています。

  • 転校

    親の離婚で中学2年で車で20分くらいのとこに引っ越ししました。そこでは毎日とても楽しそうでした。 しかし裁判で親権がとられてしまい、お父さんの家に親権を置くことになってしまったため、中学3年生で転校しました。中学3年ということもありぜんぜん友達もできずいじめられてあました。 そんなときにお父さんは福島への転勤が決まり、親権を返すといってきたのです。 娘は前の中学校に戻りたいと言っています。 しかし前のポジションに戻れるとは限らないし、周りもあたたかく迎えてくれるかもさださではないとおもっています。 転校させるべきでしょうか?

  • 家族がうつ病への理解を全くしてくれない

    うつ病にかかって3年あまりです。心療内科に通っています。今は実家に娘と身を寄せて暮らしています。離婚前からウツの兆候はあったのですが離婚後ひどくなり心療内科にかかり始めました。家族は父母弟なのですが家族みんな全く理解を示しません。ただの怠け病といった感じです。ウツの波で私がイライラしていると見て見ぬふり。昔から家族は私に愛情は注いでくれませんでした。なので離婚後一年半ほどは別の場所に住んでいたのですが私の病状が悪く娘の育児も出来ないほどだったので実家で預かってもらい娘とは週末に会っていました。その間、病状は一旦治まり半年間ほどは心療内科にも行かなくてもよく薬も飲まなくても良かったのですが今年の5月に母から「実家に戻ってきた方が娘の為にもいいから。あなたの病気のこともわかっているから」と言われ経済的なこともあり実家に戻りました。最初の半月ほどはまだ良かったのですがやはりうつ病の理解ををしていないようで私の病状も更に悪化している状態です。見るに見かねて心療内科の先生が一度母に私の病状の話をしてくれたのですが「娘(私)の行動や気分のムラがあって困る」など全く理解を示さなかったのです。心療内科の先生も「あなたの両親はプライドが高いようで完璧主義。あなたのうつ病の原因は両親が原因なんだと思う。けれども両親は自分達の正当性ばかり主張して娘のうつ病の原因は離婚だって決め付けている。困りましたね・・」と途方にくれている様子でした。父は心療内科に私が通っていること自体気に入らない様子で実家にいても心が休まるときがありません。こんな両親にうつ病の理解をしてもらうことは不可能なのでしょうか?それともあきらめて私が家を出た方が良いのでしょうか?

  • 長いつきあいが終わった方・・・

    こんにちは。いつもお世話になっております。 さて、昨年の3月に付き合ってから7年、結婚して4年の彼と離婚しました。当初半年くらいは変化した環境に慣れたり、彼への怒りや複雑な心境で冷静に振り返ったりすることもできませんでした。もう一年が経とうとしている最近、別れてよかったのかな、もう少しどうにかなったのでは、と後悔したり彼を懐かしがったりすることがとても多くなりました。うつで心療内科に行っているのでうつのせいもあるかと思います。土日は未だにどう過ごしていいのかわからず、人に会うのも億劫で出かける時は一人で出かけます。仕事は週2日だけなので暇にしていますが、体調との兼ね合いがあるのであまり忙しくもできません。 長いつきあいが何らかの形で終わってしまった方々、どのような心境でどのように毎日過ごされていますか?「別れちゃったなー」と思うこと、ありますか?後悔したりすることもありますか?まだすぐそこにいそうな気がしたりしますか?それとも一年経てばすぐ思い出になりましたか?本当にささいなこと何でもいいので教えてください。よろしくお願い申し上げます。

  • 私は1度、心療内科へ通うべきでしょうか?

    父親と一緒に暮らして10年以上たちます。 意識したことはなかったけど 私は心療内科へ通うべきなのか?と思いました。 障害があることも手伝って(?) 週2日のバイトしかしてません。 障害者枠では、なかなか・・・。 最近・・・と言うより、ついこの間 お正月の4日間でお父さんが50万くらい使い込んだのです。 お父さんが稼いでるから文句言えないけど 恋人とパチンコ行ったらしいです。 で、その恋人が国に帰るため(フィリピン人) 20万ぐらい渡したらしいです・・・。 先月、私から合計で7万借りた際も 恋人とパチンコへ・・・。 そのことから、『今月どうすんの?もうお金ないよ』と言ったら 『うるせーブタ。出てけ。そうじゃなきゃ死ね』と 不意打ちで言われ 思わず泣いてしまいました・・・。 自分では欝とかじゃない気がしますけど 心が段々、弱くなってる気がします。 死んだら楽になるかも・・・と一瞬だけ頭を支配します。 私は、精神内科へ行った方が良いですか?

  • 心療内科に行きたいです。

    こんにちは。私は中学1年生の女子です。私は3週間くらい前から食欲・やる気がなくなり、体が締め付けられているような気がします。怠いような重たいような感覚です。知らない人や、目上の人と話すときの視線が怖く、手汗が出てくるような事もります。同じ学年の友達に相談したら、『病院に行ったほうがいいよ』と言われました。原因には心当たりがあり、両親にも相談したのですが、正直頼りにならないし対応が鬱陶しいです。こんな事で病院に行くなんてただの甘えなのかもしれませんが、お医者さんに話しを聞いてもらいたいです。近所の心療内科について調べてみたら良さそうなところがあったのですが、親にどう言えばいいのか分かりません。伝える内容の趣旨は、心療内科に連れて行って欲しいという事だけなのですが緊張して言えません。今まで心療内科や精神科の病院に通った経験はありません。文章長くなりましたが、親にどう説明すればいいのか教えてください。くだらない事で質問してすいません。

  • 鬱の症状で「怒りっぽくなる」のはあるのでしょうか?

    鬱の症状で「怒りっぽくなる」のはあるのでしょうか? 妻が最近「私はきっとうつ病だ」と言い始めました。 僕が数年前に精神的に落ち込み、心療内科て「強い鬱傾向がみられる」と診断を受けました。 今は改善したのですが、その時は怒りはなく、ただただ悲しく絶望的で、自分の存在が嫌でたまらなかったのです。 最近妻は簡単な事でヒステリーを起こし、些細な事で子供を叱り、ここ数日で疲れたようです。 怒り疲れたのかな?とも思いましたが、上記のような事を言い出したのです。 受診を勧めようかとも思いましたが、僕が心療内科に通院した時もそれを快く思わなかった(むしろキレた)ので、無理です。 このような症状は「うつ症状」なのでしょうか?

  • ストレス解消方

    仕事、人間関係でこのところストレスが溜まって仕方ありません。 鬱暦があり、現在は、心療内科に通っていますが、深刻な鬱状態では無いのですが、何か、ストレス解消できる事を見つけた方が良さそうだと思っています。 何か、良いストレス解消方法があれば教えてください。