• 締切済み

心療内科に行きたいです。

こんにちは。私は中学1年生の女子です。私は3週間くらい前から食欲・やる気がなくなり、体が締め付けられているような気がします。怠いような重たいような感覚です。知らない人や、目上の人と話すときの視線が怖く、手汗が出てくるような事もります。同じ学年の友達に相談したら、『病院に行ったほうがいいよ』と言われました。原因には心当たりがあり、両親にも相談したのですが、正直頼りにならないし対応が鬱陶しいです。こんな事で病院に行くなんてただの甘えなのかもしれませんが、お医者さんに話しを聞いてもらいたいです。近所の心療内科について調べてみたら良さそうなところがあったのですが、親にどう言えばいいのか分かりません。伝える内容の趣旨は、心療内科に連れて行って欲しいという事だけなのですが緊張して言えません。今まで心療内科や精神科の病院に通った経験はありません。文章長くなりましたが、親にどう説明すればいいのか教えてください。くだらない事で質問してすいません。

みんなの回答

• ninoue
回答No.3

心療内科や精神科の病院に掛かりたいとの気持は分るのですが、抗うつ薬等を処方され、薬の副作用等から多くの人が元々治したかった不安感を増したり、場合によっては自殺傾向や暴力事件さえ引き起こす事も多いので注意して下さい。 次のサイトから学生の心の問題や悩み事について数多くの相談や回答の例や参考サイト等が辿れますので調べてみて下さい。 http://www.ichinoseki.ac.jp/soudan/link.html 一関高専 学生相談室 悩み事リンク集 時が解決してくれる、他の事にも関心を向けて一つの事を思いつめない、学校の医務室やカウンセラーが居られたら相談する、軽い運動をしたり本を読んだりして気分転換を図る等を試みられたら如何でしょうか。 その他次の回答等も参照下さい。 http://okwave.jp/qa/q8665889.html 評判の良い精神科の先生のいる病院知りませんか >>出来るだけ抗うつ薬等には頼らないようにされた方が良いのではないでしょうか。 >>日本では抗うつ薬や向精神薬に頼る事が多く、多剤処方や長期服薬で依存症を引き起こしたり、副作用で反って酷い事になる場合が多く、日本うつ病学会でも安易に軽い症状の人に薬を処方するのは問題だと注意を喚起されています。 その他 http://www.aozora.gr.jp/ 青空文庫

• smi2270
回答No.2

こんにちわ!私は通院中です。 親は 理解してません こういう事って 親の理解がない。。と悩んでる方が多いですよ。 mariopaiai さんは 病気なのか そうでないのか。。。 専門家に話して 気持ちを少しでも楽にしたい・・でしょ? 変に 遠まわしに親に言うと こじれますから 本心で ありのままを話されたほうが良いと思いますよ☆ 以前に 原因を話されたんですよね。でしたら 親も理解してくれるでしょう。 親は「うちの子に限って。。」と思いがちなんです。 それは 理解してあげてね。

• idu610
回答No.1

質問内容を読んでいる限り、親御さんに病院に行きたいと言えない限りここでどう説明するかきき答えてもらっても質問者様は実際に親御さんにつたえることはできないと思います。 中学生とのことですが、学校にスクールカウンセラーがきてないでしょうか? 病院に行くのもいいですが、まずそちらに話だけでも聞きにいってはどうでしょうか。スクールカウンセラーの方もきちんと資格を取られるので大丈夫です。 心療内科にいくよりも気軽にいけますし、学校に着ているので親御さんに話さなくても大丈夫です。 質問者様の悩みが解消されるようお祈り申し上げます。