• ベストアンサー

孤独に耐えられる気持になれる本とは?

40代男性です。 家族などと何らかの理由で離れて、生涯一人で暮らすことになっても 生きる希望を見出せるような気持になれる本をご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「約束」石田衣良 そんなに難しく考えないことも時には大切だと思いますよ。ご希望通りの内容かどうかはわかりませんが、少し悩んでいたりしたときに気分がよくなるような本、頑張ってみようと思わせてくれる本です。気軽に手にとって読んでみるといいと思います。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、読んでみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#125540
noname#125540
回答No.7

No.2です。 村上春樹と言ってもいろいろあるので、合うのも合わないのもあると思います。 ということは合うかもしれませんので、試してみてくださいね。 若い女子なら吉本ばなな『ハネムーン』を薦めるところですが(人生はある意味で灰色の荒波だと)、40代の男性だそうなので・・・・。 仏陀はいいですね。あまり読んでいませんが、 「犀の角のようにただ独り歩め」というのが良いです。 ま、私もけつまずいちゃったんですけど。  ↓

参考URL:
http://www.kanshin.com/keyword/256558
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#104587
noname#104587
回答No.6

『神との対話』 http://www.bk1.jp/product/02161165 文庫なので読みやすく、おすすめです。 タイトル通り、作者がユニークでユーモアのある神と 直接対話していくスタイルの本です。 といっても、説教くさかったり、嘘っぽかったり ということもなく、楽しめます。 人生のどんな状況においても、その状況の本来の意味と 希望のありかを教えてくれると思います。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 表題のわりには読みやすそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saravanka
  • ベストアンサー率34% (31/89)
回答No.5

詩集の 「風にきいてごらん」著:葉祥明 大和書房 がお勧めです。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詩は何となく苦手ですが興味がわきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • camelo
  • ベストアンサー率19% (11/56)
回答No.4

岩波文庫版現代語訳 ブッダの言葉 真理の言葉・感興の言葉 ブッダ神々との対話 ブッダ悪魔との対話 ブッダ最後の旅 仏典というのはほとんどが漢籍の上、後世に作られた偽書なのですが、上記はブッダ本人の語った物だろうと言われている原始仏教経典です。 平明な日本語に翻訳しているので読みやすいと思います。 初期仏教団には在家も出家者もいたらしく、ブッダの説法もそれぞれに応じたものになっているので矛盾もありますが、孤独に耐えるのではなく、『良く孤独を生きる』ために参考になると思います。 お寺や教会に行くよりもよっぽどマシだと思いますよ。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近、ブッダに興味がわいてきたので読んでみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

あけましておめでとうございます。 村上春樹の短編集「東京奇譚集」をおすすめします。 同じ作者の「神の子供たちはみな踊る」もいいかもしれません。 彼の作品には常に、生きる孤独に向き合うというテーマが背後にありますが、長編よりも短編の方がそういう雰囲気が強いように思います。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 村上春樹の作品は自分には合わないと思っていましたが、 読んでみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#125540
noname#125540
回答No.2

生涯、かどうかわかりませんが、一時的に辛い時期をやり過ごすというか乗り越えるには役立つ本だと思います。 村上春樹『ダンス・ダンス・ダンス』 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%80%88%E4%B8%8A%E3%80%89-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%9D%91%E4%B8%8A-%E6%98%A5%E6%A8%B9/dp/4062749041 羊男の、「足を止めてはいけない。踊るんだよ。誰もが感心するぐらいに上手く踊るんだ。」というアドバイスを思い出します。 あとはそうですね、加島祥造さんの本はどうでしょうか。 『求めない』(小学館) http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000031913598&Action_id=121&Sza_id=C0 『タオ-老子』(ちくま文庫) http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%82%AA%E2%80%95%E8%80%81%E5%AD%90-%E3%81%A1%E3%81%8F%E3%81%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%8A%A0%E5%B3%B6-%E7%A5%A5%E9%80%A0/dp/4480422676/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1230738320&sr=1-1

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「求めない」は読んでいるので、他を読んでみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 孤独な生活に関する本

    孤独を肯定しているような書籍(HP等も)を紹介していただきたいです。 私は友達も少なく、一人で過ごす時間が多いのです。そういった人が、毎日をどうやって楽しく過ごすのかということに触れているような本(HP等も)が読みたいです。 とは書きましたが、触れて無くてもかまいません。否定的でもいいです。 孤独(生涯一人・孤独な職業など)に関する読み物があったら紹介よろしくお願いいたします。

  • 笑ったり、優しい気持ちになれる本。

    私の狭い意見ですが、村上龍とか江国香織とかは殺人とかアダルトな表現が出てきベストセラーというものが読めません。宮部みゆきの『理由』も怖くて途中で止めました。私の様な笑ったり、優しい気持ちになるような本はどうやって見つけたらいいのですか?それと、ご存知の本のタイトルと作家を広く教えてください。

  • 思いやりの気持ちが育まれるような暖かい本

    思いやりの気持ちを育まれるような暖かさのある本を探しています。 友人系、恋愛系、家族系で探してます。 その中でも恋愛系を特に探しております。 相手の気持ちを察してあげられるような心を持っていれば 持っているほど人物の心情が理解できるような本ですね。 だからといってややこしく難しい内容を求めてるわけでもありません。 お薦めをお願いします。

  • 孤独について

    30代前半の男です。昔から一人の時間が好きで、人と関わることがあまり好きではありません。休日もほとんど外出せずに本を読んだりして一人で過ごしています。孤独を好むのはダメなことでしょうか?

  • 女性の気持ちが分かる本

    人により個人差があると思いますが、20代の一般的な女性の気持ちが分かるオススメの本はありますか? ご存知あれば、教えて頂ければ幸いです。

  • 孤独を感じる

    26歳女です。2年ほど前、在宅勤務に変わり孤独を感じやすくなりました。その時は孤独とどう向き合えばいいかわからず、実家に帰って家族と暮らすことで孤独を感じる気持ちは和らぎました。しかし現在、転職して通勤するようになり、1人暮らしを再開しました。職場には同僚がおらず上司3人の少ない職場で再び孤独を感じるようになりました。私自身、友達も彼氏も家族もいる身でどうしてこのように孤独を感じるのかわかりません。例えば彼氏がいない夜、どのように1人で過ごせばいいのかわからなくなってしまいました。職場でもほとんど喋らないため、人とのコミュニケーションに飢えているのかもしれません。元々新卒で接客の仕事についていましたが、転職を重ね、クリエイター関連の職についています。元々は1人で過ごす時間が欲しいタイプだったのですが、いろんな環境に身を置いて、孤独を感じるのが苦しくなってしまいました。これは職場が悪いのか、もしくはこのように孤独と向き合えない私は未熟なのか、20代後半は孤独を感じやすいものなのか・・・長い間ずっと考えてしまいます。同じような方がいたら解消方法や、孤独から逃げないための気持ちの持ちようなど教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 10代の女の子の気持ちがわかる本

    こんばんは! タイトルの通りです。 10代(18歳くらいが良いのですが)の女の子の気持ちがわかる本があれば、教えてください!!よろしくお願いします。

  • 肩を揉む男性の気持ち

    先日振られた男性から肩を揉まれる機会がありました。当方30代女性です。 振られた理由は、彼の仕事が忙しいため時間がなく、私と会うのが楽しくなくなりそうだということと、ご家族の体調が良くなく、そちらの方も気がかりだからという理由です。 (本当の気持ちは分かりませんが) 職場で一緒に勤務していたときに、おもむろに肩を揉んできました。頭のマッサージもしてくれました。 ただ単に疲れているように見えたからだと思うのですが、平常心を装うのがいっぱいいっぱいでした。 男性側からすると、興味本位だったのでしょうか? 男性側のお気持ちをお聞かせください。 降られて1ヶ月。吹っ切ろうと思ってもなかなか難しいです。

  • 考え方が変わる本を探しています。

    自身と向き合って、人として成長できる様な本はありませんか? 頑固なところや、プライドが高すぎるところを直したいです。 自分より劣っていると思う人間の意見を素直に聞く耳が欲しいです。 家族を大切に思う気持ちを養いたいです。 ひがみ、嫉妬、ねたみ、の感情を捨てたい。 教養がないので読みやすく易しい本がいいです。 できれば人生成功されている男性の本がいいです。

  • 読まずには死ねない本とは?

    少し大袈裟ですが、「これを読まずには死ねない」というようなお薦め本があれば、ご教授お願いします。(どんなジャンルでも構いません) できれば長編でない本を希望致します。 よろしくお願いします。