昼・夕方出勤の仕事を選ぶか、体質を変えるか...

このQ&Aのポイント
  • 昼・夕方出勤の仕事を選ぶか、体質を変えるか・・・なんとも社会不適合者のようなハナシですが、ワタシは昔から朝日が大嫌いです。全日制の学校に通っていたので、あの降り注ぐ朝日を浴びながら一日がスタートするのがとっても苦痛でした。何が嫌だったかというと、たくさんの人がゾロゾロと足早に職場へ向かう姿を見ているとなんだか憂鬱な気分になってしまいます。
  • 出勤時間が遅い仕事を将来的に考えるようになりました。しかし、水商売・風俗業界の仕事は自分にはまずできないし、あまりやりたいとも思いません。コンビニのルート配送系の仕事は深夜からスタートだったり、昼スタートだったりするらしいので、自分に合うかな、、、と思うようになりました。ほかには24時間稼動工場のフォークリフトの作業員とか(交代制でなく、勤務時間帯が一定であれば)が昼出勤などの時間帯もあるようです。
  • ワタシが持っている資格を生かせる施設の設備管理系の仕事で、交代制ではない深夜勤務の勤務時間帯があるのでしょうか?また、昼夜逆転生活による体に悪影響はないのでしょうか?自分の価値観を変えることは可能なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

昼・夕方出勤の仕事を選ぶか、体質を変えるか・・・

なんとも社会不適合者のようなハナシですが、ワタシは昔から朝日が大嫌いです。全日制の学校に通っていたので、あの降り注ぐ朝日を浴びながら一日がスタートするのがとっても苦痛でした。  何が嫌だったかというと、たくさんの人がゾロゾロと足早に職場へ向かう姿を見ているとなんだか憂鬱な気分になってしまいます。    そこで、出勤時間が遅い仕事を将来的に考えるようになりました。  しかし、水商売・風俗業界の仕事は自分にはまずできないし、あまりやりたいとも思いません。基本的に一人の仕事内容にも興味があることもあり、コンビニのルート配送系の仕事は深夜からスタートだったり、昼スタートだったりするらしいので、自分に合うかな、、、と思うようになりました。  ほかには24時間稼動工場のフォークリフトの作業員とか(交代制でなく、勤務時間帯が一定であれば)が昼出勤などの時間帯もあるようです。    単純に労働時間帯の条件だけではなく、実務経験は無いのですが自分の持っている資格  ・電気工事2種  ・ボイラー技士2級  ・危険物取扱乙4類  などの経験が積める仕事って無いでしょうか?  施設の設備管理系の仕事で交代制でない深夜勤務ってあるでしょうか?  しかし、やはり人間は朝日と共に活動するように作られていると思うので、夜勤ばっかりの仕事だと体に悪影響が出るのではないかと心配にもなるんですが、その点はどうでしょうか?  そもそも、ワタシのこの価値観を変えることは可能でしょうか?  お察しがつく方もいらっしゃると思いますが、昔から暗闇が好きな軽鬱症状タイプの人間です。こういう人間が価値観を変えることは可能でしょうか?  

noname#200370
noname#200370

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dondoko4
回答No.1

>夜勤務ってあるでしょうか 夜勤シフトだけの職場もあります。でも、朝日を浴びますけどね。 >夜勤ばっかりの仕事だと体に悪影響が出るのではないかと そんなことありません。昼夜逆にすればいいだけのこと。 >こういう人間が価値観を変えることは可能でしょうか 無理にかえる必要はありません。今のところは。引きこもりになるよりはマシ。