昼・夕方出勤の仕事を選ぶか、体質を変えるか...

このQ&Aのポイント
  • 昼・夕方出勤の仕事を選ぶか、体質を変えるか・・・なんとも社会不適合者のようなハナシですが、ワタシは昔から朝日が大嫌いです。全日制の学校に通っていたので、あの降り注ぐ朝日を浴びながら一日がスタートするのがとっても苦痛でした。何が嫌だったかというと、たくさんの人がゾロゾロと足早に職場へ向かう姿を見ているとなんだか憂鬱な気分になってしまいます。
  • 出勤時間が遅い仕事を将来的に考えるようになりました。しかし、水商売・風俗業界の仕事は自分にはまずできないし、あまりやりたいとも思いません。コンビニのルート配送系の仕事は深夜からスタートだったり、昼スタートだったりするらしいので、自分に合うかな、、、と思うようになりました。ほかには24時間稼動工場のフォークリフトの作業員とか(交代制でなく、勤務時間帯が一定であれば)が昼出勤などの時間帯もあるようです。
  • ワタシが持っている資格を生かせる施設の設備管理系の仕事で、交代制ではない深夜勤務の勤務時間帯があるのでしょうか?また、昼夜逆転生活による体に悪影響はないのでしょうか?自分の価値観を変えることは可能なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

昼・夕方出勤の仕事を選ぶか、体質を変えるか・・・

 なんとも社会不適合者のようなハナシですが、ワタシは昔から朝日が大嫌いです。全日制の学校に通っていたので、あの降り注ぐ朝日を浴びながら一日がスタートするのがとっても苦痛でした。  何が嫌だったかというと、たくさんの人がゾロゾロと足早に職場へ向かう姿を見ているとなんだか憂鬱な気分になってしまいます。    そこで、出勤時間が遅い仕事を将来的に考えるようになりました。  しかし、水商売・風俗業界の仕事は自分にはまずできないし、あまりやりたいとも思いません。基本的に一人の仕事内容にも興味があることもあり、コンビニのルート配送系の仕事は深夜からスタートだったり、昼スタートだったりするらしいので、自分に合うかな、、、と思うようになりました。  ほかには24時間稼動工場のフォークリフトの作業員とか(交代制でなく、勤務時間帯が一定であれば)が昼出勤などの時間帯もあるようです。    単純に労働時間帯の条件だけではなく、実務経験は無いのですが自分の持っている資格  ・電気工事2種  ・ボイラー技士2級  ・危険物取扱乙4類  などの経験が積める仕事って無いでしょうか?  施設の設備管理系の仕事で交代制でない深夜勤務ってあるでしょうか?  しかし、やはり人間は朝日と共に活動するように作られていると思うので、夜勤ばっかりの仕事だと体に悪影響が出るのではないかと心配にもなるんですが、その点はどうでしょうか?  そもそも、ワタシのこの価値観を変えることは可能でしょうか?  お察しがつく方もいらっしゃると思いますが、昔から暗闇が好きな軽鬱症状タイプの人間です。こういう人間が価値観を変えることは可能でしょうか?  

noname#200370
noname#200370

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

>夜勤務ってあるでしょうか 夜勤シフトだけの職場もあります。でも、朝日を浴びますけどね。 >夜勤ばっかりの仕事だと体に悪影響が出るのではないかと そんなことありません。昼夜逆にすればいいだけのこと。 >こういう人間が価値観を変えることは可能でしょうか 無理にかえる必要はありません。今のところは。引きこもりになるよりはマシ。

関連するQ&A

  • 夕方から深夜の時間帯の仕事

     今、飲食店で働いているんですが、出勤時間帯が  昼間だったり  夕方からだったりなど  様々です。  子供の頃から朝と昼間の雰囲気が嫌いでした。実際、出勤する時のテンションとしても、やはり夕方からの出勤の方が自分のサイクルに合っているような気がします。  出来ることなら、夕方から深夜までの労働時間帯の仕事に就きたいんですが、どういうものがありますでしょうか?    一人でラジオを聞くのが好きだったりするので、コンビニのルート配送の仕事でもしようと考えることもあるんですが、夕方~深夜だけの配送の仕事ってありますか?

  • 土日の出勤について

    工場に勤務している31歳の男です。 今の勤務は1週間交代の12時間労働で日曜休みで月の残業が100時間位です。 仕事が忙しく、日曜出勤の時もあります。 最近体がダルく疲れも取れなくなってきました。 土日を体が持たないので休みたいと思い実行しようとしているのは身勝手な行動でしょうか。 皆さんはどう思われますか。 よろしくお願いします。

  • 昼過ぎから夕方の間で稼ぎやすい仕事

    当方昼12時から深夜0時まで営業している自営業者です。 12時間営業しているのですが、実際19時~深夜0時の間に仕事が集中しております。ですので昼過ぎから夕方までの間に何か本業以外で仕事をしたいと思っているのですが(昼から夕方は営業を休みます)、昼過ぎから夕方にかけての時間に仕事が集中する仕事は何があるでしょうか?独立系でも雇われでもどちらでも構いません。店舗は使用しなくても良いですある一定の短時間に仕事が集中するのは一般的には稼ぎにくい仕事だとは思いますが私には逆に好都合ですので、 上手に二束のわらじを履ける仕事を探しております。何か情報をお持ちの方、よろしくおねがいします。

  • 旦那が平日休み、昼から出勤、給料安い。

    ◎旦那が平日休み、昼から出勤(低収入)でイライラします。 非難を覚悟で書きます。 ひどい言葉が入っているのも分かっています。 自分がパート、働きに出ろ、って言われることも分かっています。 ゆくゆくはパートに出るつもりですが…今は体調がすぐれない事もあり、ゆっくりしたいのです。 旦那は、お前も早く仕事に行け、とは言われますが…。 (私は現在、基本的にあまり幸せではなく、満たされてもいないと思います。 せっかく買ったマイホームは、隣人による、騒音に悩まされているし… 味方になるような身内はいないし…(泣)) ◎本件にはいります。 現在 、夫婦で小学1年の息子を育てています。 旦那は低収入、サービス業、平日休み、ほぼ昼からの出勤です。 昼から行って、夜遅く帰ってくるかと言って、お給料が良いわけではありません 。 そのことで … 旦那が家にいる時間が多いとイライラしてしまいます。 実は、そこまで大好きではないです…。 私のする家事とか、人のすることは割と否定したりします。 グチグチ、ネチネチタイプで、価値観が全然違います。 義母もそんな感じです、ちなみに義母はいい人なのですが、人によって態度が違う所があります。 旦那は仕事が嫌いらしく、時々、私に八つ当たりもされます。 土日は、もちろん旦那は仕事なので、私は子供と二人きりです。 子供は、反抗期、スマホ依存、スマホを取りあげると、 半狂乱になって、もう嫌になります。 旦那がいる時は、まだマシなのですが。 ちなみに、結婚する旦那の仕事の勤務形態によって、こんなに嫌な思いするとは思いませんでした。 結婚する前もこんなこと、気づかなかったです。 考えもしませんでした。 浅はかでした…。 ただ、少しはメリットもあって、家事はやってくれる、平日休みだと、その日の子供の宿題を見てくれるなど。 でもやはり、他の旦那さんをもつママさんが羨ましいです。 土日が休みで、平日も朝早く行って、夜帰ってくるんだから。 おまけに収入もあるみたいだし。 (まあ今は、コロナ禍だからそれぞれの事情も違うと思いますが) 旦那が朝早く出勤した後、すぐ、少しだけ二度寝するとか… そんな事を聞くとすごく羨ましいです。 私はそれができないし。 旦那がお昼から出勤すると、すぐ買い物やら何やらでバタバタするし、そうすると、すぐに子供が学校から帰ってくる時間になるし。 他のママさんと同じように 、一人でゆっくり…いっていうことが、あまり少ないように感じます。 他のサイトにも書いてあったかとも知れませんが、旦那が土日休みで、平日は朝から出勤してくれるタイプだと、もう少し旦那に優しくできるんじゃないかと、思います。 よく、別の人と結婚すれば良かったのに…って、思ってしまいます。 (特に旦那にボロクソ言われて、喧嘩をした時なんか。) 今思うと、今まで、いいご縁もあったのに、 容姿がタイプじゃない、おじさんくさいだのどうのこうので、若気の至りで、振ってしまったことも何回かありました。 今思うと収入もあって優しい人たちばかりだったのに…もったいないです。 (ついでに朝出勤、夜帰る、土日休みだったし。) じゃあ、何故旦那と結婚したのかと言うと…結婚前は 当時の私の状況、(長年付き合った彼と別れたばかり) もうすぐアラフォーで、年齢的なこともあり、私の中では仕方なく、結婚したようなものです。 旦那もそれを薄々わかっているみたいです。 だから態度が冷たいかも…。 たまに、旦那が朝早くから出勤してくれると、もう最高な気分で、全然気分が違います。 朝早くから出勤の旦那さんを持つママさんたちは、毎日こんな状況なんだーと、羨ましい、とさえ思います。 とりあえず、旦那がお昼までいると、早く仕事に行けばいいのに…と思ってしまいます。 旦那がいる間、 無理して、用事を作って、買い物出たり…って言うのは何だかしんどくて。 自分のペースも乱れるし。 リビングも思うように使えないし。 毎回シフトをもらっても、相変わらず、昼からの遅番ばかり、平日休み…見てはがっくりします。 しかし、この旦那がいないと生活できないんですよね。 はあ…。 冒頭で書いたとおり、非難も重々承知です。 こんなひどいことを書いて、旦那が可哀想だということも分かっています。 ただの愚痴です。 あまり攻撃しないで下さいm(__)m

  • 平日休みがあって、出勤時間が昼以降の仕事は・・?

    寝つきが悪く、朝、起きるのがとてもつらい状態で、「睡眠障害」になっていて病院でもらった薬を飲んでいるものの、夜はなかなか眠れません。結果的に、布団から起きだす気力や頭が動き始められるのが、どうしても昼過ぎになってしまいます。 来年からは学校を出て仕事を始める立場なのですが、こんな自分に適した仕事を見つけられずにいます。 平日休みがある(通っている心療内科が、日祝日はやっていないので、仕事を続けながら病院にも通えるようにしたいからです)ことと、出勤時間が昼以降の仕事・・・というと、どういったものがあるでしょうか? なお、うつ的な症状をもっているので、バリバリやる仕事や、激しい肉体労働は難しいと思うので、そういったもの以外で、すすめられる仕事がありましたら、教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • お昼の仕事(宅急便)の電話は非常識?

    1時少し前に、仕事で宅急便の会社に電話しましたら、上司から 「お昼に電話するなんて常識がない。」と言われてしまったのですが、これは非常識なんでしょうか。私はおそらく交代制だろうからいいと思っていたのですが「一般的な企業はお昼の時間帯は昼休みだからあまり電話も掛かってこないだろう。それが一般常識だと思う。普通はわかりそうなものだ」と怒られました。私も一般企業(?)ならそうしますが、宅急便などのサービス業でもお昼にかけると非常識なのでしょうか? ちなみにこちらの昼休みは交代制で決まっていません。

  • (急)休日出勤とローテーションについて

    こんにちは。初歩的な質問ですみません。 勤務時間(交替制) 8時30~17時30早番 10時~19時遅番 休日          日祝他(隔週週休2日) 勤務時間は交替制だからローテーションですよね? でも休日、日祝も出勤があるようです。 そういう場合もローテーションなんでしょうか? 日出勤したら次の日は休みとか。 当番制だねと相手には言われましたが順番に出勤して順番にお休みと考えて大丈夫でしょうか? 今迄勤務時間も固定されていて休みの曜日も決まっていたから、いまいちローテーションが分かりません。 どなたか回答お願いします

  • エクセルの出勤簿の計算についてお力添えを.....

    こんんちは 何度もすいません エクセルの出勤簿の計算についてお力添えを.......... 今何度も見てはる方はご存知かと思いますが、 エクセルにて、出退勤(個人入力)、休憩総時間、実労働時間、普通残業、深夜残業(←自動入力) 別シートにて基本就業時間、休憩時間帯(←個人入力 そこで、お聞きします 通常9:00~18:00は昼休憩のみの1:00、基本9:00、普通残業空白、深夜残業空白、総勤務時間:基本休憩時間 9:00~21:00は昼休憩と残業突入時の休憩、計1:10、基本9:00、普通残業3:00、深夜残業空白、総勤務時間:基本+普通残業-休憩時間 9:00~25:00は昼休憩と残業突入時の休憩、深夜残業突入時の休憩、計1:30、基本9:00、普通残業3:00、深夜残業1:00、総勤務時間:基本+普通残業+深夜残業-休憩時間 13:00~18:00は昼休憩のみ計1:00、基本9:00、普通残業空白、深夜残業空白、総勤務時間:基本-休憩時間 13:00~21:00は昼休憩と残業突入時の休憩、計1:10、基本9:00、普通残業3:00、深夜残業空白、総勤務時間:基本+普通残業-休憩時間 13:00~25:00は昼休憩と残業突入時の休憩、深夜残業突入時の休憩、計1:30、基本9:00、普通残業3:00、深夜残業1:00、総勤務時間:基本+普通残業+深夜残業-休憩時間 という風に個人記入箇所(出退勤)にどの時間帯を打っても「合計」がちゃんと出てくるようにしたいです それができれば休憩時間がどの時間帯を入力しても、きっちりとその時間帯に休憩した総休憩時間が出てきてほしいです なので、優先順位しましては (1)合計 (2)休憩時間 です。 どなたか教えてください!!! 色々なとこ探しましたが、結局わかりませんでした。 助けてください!!!

  • 出勤しても仕事がありません

    事務職、正社員で勤務しています。 私病で3週間休みました。(入院・手術含む) 自宅療養中に、病気を理由にした退職勧奨が書面で届きましたが、 私に退職の意思がないため、それを宣言し、出勤を続けて2週間です。 しかしこの間、今までのデスクワークはもちろん、お客様にお茶を出すことも、 させてもらってない状態です。 毎日嫌味を言われ、仕事もなく、正直苦痛で仕方ありません。 できることなら今すぐ、辞めたい。楽になりたい。と思うのですが、 生活の心配、このところの経済状況など、 どんなことがあっても、次の仕事が見つかってからしか、 辞めることはできません。 そこで、出勤しただ机座っているだけの時間を使って、 資格試験の勉強(もともと自宅でやっていた)をしたいのですが、 個人的なことなので、するべきことではないのでしょう。 また、この勉強をしていることによって、 たとえば解雇の事由などに適用されることはあるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 一人だけ出勤しない

    お盆の長期休暇(9日間)があります。しかし事情があり 一人当たり2日。1日僅か数時間ですが、出勤しなければなりません。 勿論、皆で交代交代で出勤します。 しかし、そんな中、自分一人だけ出勤しない事がわかりました。 僕は、まだ一人ではやれないので 誰かと組まなきゃならないと言う事もあるのですが 出勤しない1番の原因は、旅行の為の3連休をある日に希望したら 許可が出たのですが、それと同時に貴方は仕事なしねって 言われました。まあ、今更シフト(みんなの仕事の予定) を代えるわけにもいきませんしね。そこで質問です 会社側が休みを認めたにしろ、一人だけ、お盆の用事や旅行などの 私用で出勤しない僕をどう思いますか? 皆さんが出勤する側だったら怒れてきますか? 勿論働いた人は、給料が出ますよ。 しかも、お盆出勤なので、給料+小ボーナスが出ますがね。 会社側が僕の出勤して欲しい日(僕を他の人と組ませられる日) と旅行の日が重なり、僕は収入よりも趣味を優先してしまいました 旅行の事を知ってる人もいます。 本来は、旅行、仕事、お盆の用事、全てに出たかったのですが無理

専門家に質問してみよう