• ベストアンサー

土日の出勤について

工場に勤務している31歳の男です。 今の勤務は1週間交代の12時間労働で日曜休みで月の残業が100時間位です。 仕事が忙しく、日曜出勤の時もあります。 最近体がダルく疲れも取れなくなってきました。 土日を体が持たないので休みたいと思い実行しようとしているのは身勝手な行動でしょうか。 皆さんはどう思われますか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ずっと残業100時間ですか? わたしは前いた会社はやはり100時間以上残業がありました。 スポット的でしたら1ヶ月の残業が208時間という月もありました。 ぶっちゃけ、まともに全部働いていたら体がもちません。 わたしはたまに具合が悪いといって休んだりしてました。 だから続いたんだと思います。 そのくらいになるとみんなが疲れているのは承知のことですので、 休んだもの勝ちかもしれません。 休めなくてまじめに働いていた人って、途中で倒れたりしてましたよ。

toshi10265
質問者

お礼

さっそくのコメントありがとうございます。 今のところ5月6月7月は100時間以上になります。 出荷数が全然間に合ってなく、最悪な時は日曜出勤になってしまいます。 既に先輩が体を壊し先週4日間休みました。確かに休んだもの勝ちかもしれませんね。 200時間以上は凄いですね。体が持たないですよね。

その他の回答 (1)

• globef
回答No.1

残業が100時間あって正直 うらやましいです。  さて、身勝手かどうかですが、 あなたが、休む事によりその穴埋めに誰かが 犠牲になると 考えるとどうでしょうか?  体にムリがあるのでしたら 上司に相談してみては?

toshi10265
質問者

お礼

すいません。お礼のつもりが補足に書き込んでしまいました。

toshi10265
質問者

補足

さっそくのコメントありがとうございます。 一応上司にはせめて夜勤の土曜出勤だけは無くして欲しいと相談している所です。 ただ出荷数が全然間に合ってないので厳しい状況です。