• 締切済み

【急募】12時間勤務+土日出勤

派遣社員です。 ある仕事を紹介されましたが、激務過ぎて悩んでいます。 平日5日勤務・1日12時間勤務・土日いずれかの出勤が数回あります。 6時起床→8時始業→(17時定時)→最低2,3時間の残業→21・22時終業→最悪23時帰宅→24時就寝 というサイクルになるかもしれません。 先月が最も時間外労働が多く100時間もあったそうです。 完全週休2日(土日休み)とHPでは謳っていますが、顔合わせ時に残業多め、土日出勤有と言われました。 増産体制に入り仕事量が増えて残業や休日出勤が多発し、現4名に派遣1名を増員して仕事量を分散して残業を解消するつもりのようです。 職歴は、専門知識(生産技術・製品)+英語(翻訳通訳)の実務経験+折衝経験+事務経験と、高めの経験になる利点があります。 時給は1200円なので、1日12時間×1200円×22日で、名目月収は約31万円と高めになります。 派遣会社は36協定を結び残業回避(1か月45時間まで、1日5時間まで)を約束してくれる言い方でした。 3か月毎の契約更新で長期就業希望になっています。 文系で生産技術は全く分かりませんが、企業が英語を必要としており、私の英語資格の高さを評価しており、私が英語の力を提供する代わりに、企業も未経験でも生産技術を教育する構図になっています。 未経験でも生産技術のスキルを高められる 英語の実務経験を積める (時間を犠牲の上)高収入を得られる という良い魅力を感じつつも、 あまりの残業や休日出勤の多さに、精神的・肉体的に大丈夫だろうか、ととても不安になっています。 今年は絶対に海外旅行がしたく(パリは必須)、旅費と連休の両方が必要です。 仮に今回の仕事に採用になるとしても、早くて3月、遅くて4月からの勤務開始となります。 現在は求職中なので、早く仕事を決めてしまいたいとも思っています。 ここで辛抱してスキルアップを図るのか、私生活(時間)を守るために別の仕事を探すのか、別の方法か、皆さんのご意見をお聞かせください。

みんなの回答

• seble
回答No.7

>超えないように36協定で定めて 上限を定めるという意味ですね。回避という意味合いは全くありません。制限ですが回避ではありません。 1年間は一人前にはならないとしても、全く戦力にならない事もないでしょうから、100時間近いという事もないのでしょうね。 45時間は微妙な気がしますが、健康な成人男子なら45時間程度、どうにでもなると思いますが。

goomarie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。この問題は解決いたしました。

• seble
回答No.6

所定は172ぐらいと思いますが、時間外100は過労死レベルです。 1日2時間程度はどうという事はありませんが、土日全て出勤となるとボディブローが徐々に効いてきます。 若くて体力に自信があるなら短期間なら何とかなるかもしれません。 もっとも、4人体制で残業100時間なら400時間。1人増員で軌道に乗れば50時間未満になる計算ですね。他の人と同等に仕事をこなせれば。 ただ、、 36協定は時間外労働をするという協定です。残業回避とかそんな意味合いは全くありません。 1日8時間か週40時間を超える部分は25%増しでなければならないし、月4日の法定休日は全日35%増しだし、深夜時間帯は別に25%をつけなければなりません。 1200円じゃ安すぎ。

goomarie
質問者

お礼

goomarie
質問者

補足

回答有難うございます ※全土日出勤はさすがにないと思います。土日両方の勤務はないと言っていました。 ※残業100時間は訂正があります。正しくは90時間で、90時間残業した部署もあった、と言ってました。   ※他の人と同等にこなせるまでになるには1年以上かかると言われました。  つまり1年間は軌道に乗りません。 ※36協定は時間外労働を認める協定なのですね。残業制限ではなかったのですか。  派遣会社の人の説明が、一か月45時間、1日5時間までに残業時間を超えないように36協定で定めて、違反した場合は派遣先に是正勧告します、と言われたので、残業制限の協定かと思いました。

回答No.5

No4です 表現があいまいでした。すみません 生産技術は現場の生産にあわせて行動するため、夜勤には出ませんが交代あたりまでは出る事が多くなります。 交代時に装置があくのでその時にテストしたりとか・・・ なので2交代勤務の生産現場だと12+αの労働時間とかが多くなります。 (なので予定にあわせてフレックスの会社が多い) かつ、現場は椅子がないので立ちっ放しの場合も考慮なされた方がよいと思います。

goomarie
質問者

お礼

goomarie
質問者

補足

再度の回答有難うございます。 ※交代制やフレックス制は全く聞いておりませんが、やらかすかもしれませんね。   ※そうですね。立ち仕事もたくさんあるかと思います。 ※45時間以下を本当に順守されるのか分からなくなってきました。  36協定は、残業抑制の為の協定ではないと知りまして、無知な自分を言いくるめられた気がしないでもないです。 ※長く働ける仕事が一番重要かなと再認識するようになりました。

回答No.4

2交代勤務の生産技術ですね。時給1200円ではやる価値ないと思います。 ただし、派遣会社が45時間まもってくれるのなら月25万(手取り20)程度でしょう。スキルアップ目的以外はやめた方が良いです。 月45時間も甘く見ないほうがいいですよ12時間労働x週4で45時間ですから

goomarie
質問者

お礼

goomarie
質問者

補足

ご回答有難うございます。訂正があります。 ※2交代勤務ではありません。  契約上は8時~17時です。ただし2~3時間の残業が毎日あるそうです。  なので20時までは残業することになります。  更に残業が発生する可能性もあります。  また土日のいずれかの出勤も複数回あるそうです。 ※上記の過剰な残業を減らすために、派遣(私)が必要なようです。 ※36協定を勘違いしてしまったでしょうか?  時間外(残業)労働の時間を1か月45時間以内に制限できると思っていました。  なので45時間÷22日=2時間程度/日の残業になるかと計算しました。  そうすると1200円×10時間×22日=26万4000円/月になります。

• iseab
回答No.3

実体験もしてないのに 話だけ聞いて それが無理だと思うのなら 続きません 言われたのは そうなるかも知れない と言うだけの事で 実際に行われてるとは思いません そうで無いと社員が居る事に つじつまが合わなくなる 話を聞いただけで 意気消沈する あなたには 向いてません 他を探した方が あなたの為になります

goomarie
質問者

お礼

goomarie
質問者

補足

ご回答有難うございます ※「そうなるかもしれないというだけ」ではなく、  実際に、皆さん、2~3時間の残業をしており、土日に出勤しています。  そうはっきり言われました。  だから、私もそうなるはずです。  実際に、仕事量が多すぎて残業や休日出勤が多発しているから、増員して減少させようとしているのです。    iseabさんなら、この仕事を紹介されたら、過剰な残業も厭わず、就業希望されるということでしょうか?

• adobe_san
回答No.2

ところであんさん、残業時間の事ばかり書かれとりまっけど >現4名に派遣1名を増員して仕事量を分散して残業を解消するつもりのようです。 これは耳に残らんかったんでっか? 残業解消の目的のあんさんでっせ! なんでここで「わてが工夫して残業解消してやろう!」とは思われんのでっか? あんさんが職場に入ったことで「効率が上がった」と 派遣先の印象上げようとは考えれんのやろか? 派遣業務で珍しく「頭脳を求める」仕事でっせ! それか・・・あんさんは「言われた事しかしまへんねん」なんでっか? なんかのぉ~、寂しいもんでんな! 最悪の事しか考えれんあんさんが・・・

goomarie
質問者

お礼

goomarie
質問者

補足

ご回答有難うございます。 ※確かに、私を増員することで、残業を解消するのが今回の派遣の目的です。  ただ私は未経験者なので、最初は所属先の方の下につき補助から始めるようです。  つまり、指示通りに動くことが必要となります。  また、すぐに覚えられる仕事でもなく、1年はかかると言われています。 ※派遣にめずらしく【頭脳を求める仕事】と言いますが、それは偏見ではないでしょうか?  現在の派遣は、全業種に関わっています。  軽作業から介護士・栄養士・看護師・DTPオペレーター・ヘルプデスク・プログラマー、営業、経理、人事まで、【頭脳労働】と言われる仕事もたくさんあります。  派遣が低レベルの仕事をやっているとだけお考えなら、それは間違ってますよ。  

• yharudan
回答No.1

お悩みですね私でも迷います、しかし残業100時間を継続されるといろいろリスクが生じます肉体的に精神的にです。スキルアップは別な方法でもあると思いますが、お金を選んで短期勝負ならば我慢しますが1年も続けられないでしょうね。私ならやめます。

goomarie
質問者

お礼

goomarie
質問者

補足

ご回答有難うございます ※先月12月が最も残業多くて100時間程度あったようです。  毎月100時間というわけではないようです。残業時期にも高低の波があるようです。  残業が少ない月もあるという事です。 ※今日他の仕事にも応募してみました。他の仕事でもスキルアップは出来ると思っています。  ただ、今回の生産技術をすると、複数のスキルアップが一度に出来るという利点が想定されます。 ※3か月更新なので、無理だと思ったら、更新せずに辞めてしまうのも考えています。 ※今回の採用の目的は、増員による仕事量の分散・残業の減量にあります。  つまり私が入ることによって、残業時間が減少します。  ただ、すぐに仕事を覚えられるわけでもなく、1年はかかると思ってくださいと言われているので、  一年間は大した貢献にならないと容易に想像できます。  (半年前に入った派遣の方が今でも苦労していると聞きました)