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エクセルを使っての実務勤務時間計算を教えて下さい。

エクセル初心者のため、何の知識もなく困っています。 実務勤務時間の計算をしたいのですが、どうすればいいのか・・・ よろしくお願いします。 まず、A1に早出の開始時間、B1に早出の終了時間(=9:00、固定)、C3に早出の実務労働時間、D1に残業の開始時間(=17:30、固定)、E1に残業の終了時間、F1に残業時間数、G1に休日出勤をした場合の開始時間、H1に休日出勤の終了時間、I1に休日出勤をした日の実務労働時間が入るようにしたいです。 休日出勤をした場合の条件としては、12:00~13:00は昼休みの為実務労働時間から1時間を引くことと、もし休日出勤の開始時間や終了時間が昼休みの時間帯であれば、その時間は出社していたとしても、労働時間に加算されないようにしたいです。 うまく説明ができてない気もしますが、どうかよろしくお願いします。

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  • ベストアンサー
  • okormazd
  • ベストアンサー率50% (1224/2412)
回答No.1

C1: =B1-A1 F1: =E1-D1 I1: =IF(G1<TIMEVALUE("12:00"),H1-G1-TIMEVALUE("1:00"),IF(G1<TIMEVALUE("13:00"),H1-TIMEVALUE("13:00"),H1-G1)) 時間の丸めや、エラー値の処理などは考慮していません。

その他の回答 (4)

  • 135ok
  • ベストアンサー率34% (26/75)
回答No.5

URL先で、勉強してみては。  勤務時間の計算例(関数)

参考URL:
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/nyumon/kinmu/index.html
  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.4

最近の例ですが例えば下記を参考にしてはどうでしょう。 MINやMAX関数をうまく使うことです。 http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa5300245.html

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.3

普通に引き算すれば良いと思うのですが、何か問題があるのでしょうか 休日出勤の場合?  =午前中の勤務時間+午後の勤務時間  ="12:00"-MIN(G1,"12:00") + H1-MAX(G1,"13:00") セルの表示形式を時間にするのを忘れないでください ※ ダブルクォーテーションで囲った時間は直接計算することができます 日付を跨いだ場合は考慮していません その場合は日付も含めた時間で計算すればOK 例:  = "2009/9/20 12:00" - "2009/9/20 9:00"  = J1+"12:00"-MIN(J1+G1,J1+"12:00") + K1+H1-MAX(J1+G1,J1+"13:00")  J1:開始日 K1:終了日 など

  • a987654
  • ベストアンサー率26% (112/415)
回答No.2

早出、残業ともになしの出勤時刻と退勤時刻および通常の勤務時間は どこに入るのですか? 早出と残業は何分刻みでしょうか? 又、通常勤務の遅刻、早退等はどうするのでしょうか? この辺りをはっきりさせないと答えようがありません。 少なくとも、通常勤務時間、遅刻時間、早退時間の3項目は追加が 必要で、出勤時刻、退勤時刻はしれぞれ早出時刻と残業時刻を 使うことは出来ると思います。

onecolor25
質問者

補足

通常勤務時間数については、最後に合算しようと思っています。 全て1分刻みでの合計が必要です。 早退、遅刻についてはすっかり忘れてました… 何かいい計算方法等はありますか?

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