• ベストアンサー

シャ乱Qがイカ天に出て1回で消えたって本当?

1989年から90年にかけてTVでやっていた素人オーディション番組 「イカすバンド天国(通称イカ天)に当時無名のシャ乱Qが出演し、 1回で敗れ(しかも酷評され)消えていったと友人から聞いたのですが、 本当でしょうか?どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、 教えてください。よろしくお願いします。 ちなみにWikipediaではシャ乱Qのことは出てなかったのですが、 やはり当時デビュー前のGRAYが1回で敗れ去ったと出ていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.1

 シャ乱Qはイカ天に出ていません。そもそも大阪では イカ天が放映されていなかったので、出ようとするモチ ベーションすらなかったはずです。あの年代だとウルフ ルズなども出ていませんしね。  その代わりというわけではないですが、1990年8月に 朝日放送の『 LIVE KING 』というイカ天に似た番組に 出演しています。こちらの結果は残念ながら知りません。 もしかしたら、こちらで惨敗した可能性はありますね。 > 1回で敗れ(しかも酷評され)消えていった  イカ天はかなり観ていたので、ラッパーズのように酷評 されたバンドはそれなりに覚えてます。だからシャ乱Qが 酷評されていたら、覚えているはずです。他にも実力はあり そうなのに色物に走ってしまい、自ら「 企画倒れでした 」と 認めていたバンドもあったりしました。 ※ちなみにラッパーズは、伊藤銀次から「 なんで予選を  通ったのかわからない 」と言い放たれていた  余談ですが、イカ天にも多分に出来レースなところが あって、すでにデビューが決まっていたバンドがその週の チャンピオンになったりもしています( グランドイカ天 キングにはなっていない )。

zztomato
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も毎週見ていた口ですが、シャ乱Qを見た記憶がありません。 しかし友人が「絶対出ていた」と言い張るもので…。 いろいろ物議をかもした番組でしたが、 またあのような番組が出てきたら面白いでしょうね。 詳しくお教えくださりありがとうございました。

関連するQ&A

  • イカ天出身で今でも活動しているのは?

    イカ天(三宅祐司のいかすバンド天国)に出演して、今でも活動しているのは、 BEGINと濱田マリ以外に誰がいますか?

  • イカ天,ホコ天イズムとはどういう状況なのでしょう?

    こんばんは。こちらのカテは初めてです。宜しく御願いします。 タイトルに関してなのですがイエローモンキーの吉井さんがデビュー(91年ごろ)当時の音楽シーンを非常に嫌悪していて「イカ天,ホコ天イズムみたいなのが嫌で,絶対人と違うことをやりたいかった」と言っていました。 イカ天,ホコ天というのはTV番組らしいというのは,聴いた事がありますが,実際、どういったバンドが活動していたのかは全く知りません(ユニコーンぐらいしか知りません)。 イカ天,ホコ天イズムとは似たような(あまり質の高くない)バンドがたくさんいた,という状況なのでしょうか? 宜しければ教えてください。御願いします。

  • イカ天のバンドで

    イカ天に出演バンドでどうしても知りたいのですが、何年も検索し続けてもまったく引っ掛かりません。3人組のロックバンドで一回戦で終わってます。歌詞はplease don't make me feel badを繰り返します。曲調はマイシャローナの様な感じです。もう一度聴きたいのです。覚えている方、どうぞよろしくお願いします。

  • イカ天に出ていた中年バンドを探しています

    以前、フジテレビ系で放送されていた「イカすバンド天国」(イカ天)に“寺内タケシにもの申す”というようなキャッチフレーズで出演したアマチュアバンドを探しています。 年齢的には40代~50代で地方のバンド(東北地方だったでしょうか…)の人たちでした。寺内タケシを出すだけあって、ベンチャーズの曲を華麗に披露し、審査員が舌を巻いていました。ただ、それぞれに仕事があり、毎週は出られないからということで一回だけの出場になってしまったと思います。 最近になって、そっちの方面の音楽に興味が出てきて、あのときのあのバンドを知りたいと思い、探しています。 何か情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • ホコ天出身のバンドを教えてください

    原宿の歩行者天国、通称"ホコ天"で、大量のバンドが演奏していた時期がありました(1989年前後?)。 私も何度か足を運び、お気に入りのバンドがあったりしましたが、十数年経った今、どんなバンドがいたのかまったく覚えていません。 "ホコ天"出身のバンドで、メジャーデビューしたバンドをご存知の方、ぜひ教えてください。 現在活動中はもちろん、解散していても構いません。 また、ホコ天→イカ天出場後メジャーデビュー、といった感じで"ホコ天"が原点(?)のバンドでも構いません。 よろしくお願いします。

  • いかすバンド天国通称イカ天・3回目

    いかすバンド天国通称イカ天 という懐かしい番組に出場していた 女性バンド NORMA JEAN が演奏していた GET A CHANCE という曲があるのですが ♪wow wow wow 苛立つ夜 ~~~ wow wow wow 眠れない夜 ~~~の部分の歌詞が知りたいのです 先日も質問し 動画、歌詞を紹介頂いたのですが 肝心の ~~~ の部分が確認できませんでした 動画URL http://www.youtube.com/watch?v=GRTe4QqsUKs&featu … どうしても答えを知りたい(答えに近付きたい)ので再々度質問しました リスニングに自信のある方、協力してください! ちなみに私は washday に聞こえますが 前後の歌詞と繋がりを感じないので外れていると思います よろしくお願いします。

  • パクリかなと思える曲

    またパクリネタですみませんが、「あっ、この曲はあの曲のパクリだ」とか「イントロ、あの曲とそのまんまじゃん」って曲があったら教えてくれますか。 私が気になったのは、かれこれ15年も前のテレビ番組「いかすバンド天国(通称:イカ天)」で一躍脚光を浴びた「ビギン」の「恋しくて」のメロディーの最初の2小節が松田聖子の「スィートメモリー」の出だしと全く同じだったのに、審査員は誰もそのことを指摘せず、中には「メロディーの出だしがきれいでいいねえ。こんなきれいなメロディーはなかなかないよ」と褒めた審査員もいたことです。 そのほかには、ユーミンのある曲のイントロが、Tears For Fears のある曲に似てたことぐらいですかね。

  • バンドでオーディションやフェスに出たいのですが

    バンドをやっています。 ジャンルはロックですが、半分打ち込みです。 1年間で数十回のライブをしてきて、常連さんも出来て 普通のブッキングでも20~30人は確実に お客さんがくるまでになりました。 そこで、次のステップへ進みたいと思っているのですが オーディションは「バンド オーディション」検索で レコード会社に乱射しようと思っておりますが 野外ライブやフェスティバルに出演、というのはどのように したら良いのでしょうか? 公募が一瞬で終わっていたりして、なかなか捕まえることが出来ません。 どこかお勧めの場所や、「これ受けてみたら?」っていうのが ご存知のかたいらっしゃいましたら是非ご指導願います。

  • これから長期間ヒットしそうな洋楽アーティスト

    デビュー5年以内の洋楽のアーティストで、 10~20年後も活動して、そこそこヒットしてそうなお勧めアーティストを教えてください。 次のグリーンデイになりそうなバンド、みたいな。 グリーンデイは、10年後もやってそうな気がします。 (主観です) あとは、 数年後に洋画とタイアップしてブレイクしそうなバンドとか。 アーティストの新規開拓が目的です。 例えば、Yellow card は活動休止してますし、ある程度続きそうなバンドを見つけたいんです。 活動休止は諸事情があるとは分かるのですが、 「アネさんにとって、バンドはただの腰掛けだったのですかい」と どこかの任侠のような台詞が出てきそうになるんですよね。 無茶言ってるのは分かるんですが。 以下は、回答から除外して下さい。 Linkin Park Avril デビューから5年以上たってます。 デビュー(活動期間)はwikipediaに載っています。 若手希望です。 洋楽はあまり知らないので、条件に会うものがあれば、何でも教えて下さい。

  • TBS番組「エビ天」に出ていた映画監督の名前とその後を教えてください。

    昔、TBS系列で放送された「イカすバンド天国(イカ天)」の後番で「三宅裕二のえびぞり巨匠天国(エビ天)」というアマチュア映画監督の作品を批評する番組がありましたよね。 その番組に何回か出場された監督さんで、ひとりで役を演じ、ひとりで撮影をしていた男性の方がいたのですが、その方のお名前とその後の活動についてご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 確か犬の目線で、日常を追うというような作品を撮っていたと記憶しています。なかなか興味深い作品を作っていらっしゃった方なので、その後も作品を作られているようでしたら、見てみたいと思っています。 ちょっとした手がかりでも結構ですので、ご存知の方がいらしたら、よろしくお願い致します。