バンドでオーディションやフェスに出演する方法は?

このQ&Aのポイント
  • バンドをやっている人がオーディションやフェスティバルに出演する方法を知りたいです。普通のライブでは20~30人のお客さんが集まるようになったので、次のステップに進みたいと思っています。
  • オーディションの方法を調べると、バンドオーディションが多くありますが、どのレコード会社に応募すればいいか迷っています。
  • また、野外ライブやフェスティバルに出演する方法も知りたいです。公募がすぐに終わってしまうこともあり、情報を掴むのが難しいです。おすすめの場所や受けてみるべきオーディションなど、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

バンドでオーディションやフェスに出たいのですが

バンドをやっています。 ジャンルはロックですが、半分打ち込みです。 1年間で数十回のライブをしてきて、常連さんも出来て 普通のブッキングでも20~30人は確実に お客さんがくるまでになりました。 そこで、次のステップへ進みたいと思っているのですが オーディションは「バンド オーディション」検索で レコード会社に乱射しようと思っておりますが 野外ライブやフェスティバルに出演、というのはどのように したら良いのでしょうか? 公募が一瞬で終わっていたりして、なかなか捕まえることが出来ません。 どこかお勧めの場所や、「これ受けてみたら?」っていうのが ご存知のかたいらっしゃいましたら是非ご指導願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 73eichi
回答No.1

とりあえず自分の知ってる限りだと アラバキ ロッキン フジ ライジングサン この四つは若手バンドをオーディションして、出演させていますね。 アラバキ以外は大体5月前にオーディションをして、そこから選考。 ロッキンは確かアマチュアバンドの大会を開いて、優勝者が出演でした。 アラバキは基本、地元仙台のバンド中心で構成されていますが、 自ら売り込めばもしかしたら…?? いずれにせよ、マメに各フェスの公式サイトをチェックしていれば オーディション告知を見逃すことはないと思います。 いずれも今年分は終了していますので、他か、来年かな? どっかのフェス会場で聞く事ができたら……楽しみですね!