AccessSQL COUNT文で該当レコード抽出したい

このQ&Aのポイント
  • Access2000であるテーブルの条件に一致したレコード件数を抽出するSQLを作成しました。
  • 条件に該当しない場合も1件で件数が戻ってきてしまいます。
  • AccessクエリでSQLを貼り付けて検証した場合はちゃんと0件になるのですがVBAのコードではうまく件数が抽出されません。
回答を見る
  • ベストアンサー

AccessSQL COUNT文で該当レコード抽出したい

初心者です。 Access2000であるテーブルの条件に一致した レコード件数を抽出するSQLを作成しました。 条件に該当しない場合も1件で件数が戻ってきてしまいます。 AccessクエリでSQLを貼り付けて 検証した場合はちゃんと0件になるのですが VBAのコードではうまく件数が抽出されません。 簡単なことだったらごめんなさい。 いろいろなサイトで探した末、 どうしても解決できないので ご教授よろしくお願いします。 Dim strSQL As String Dim db As DAO.Database Dim rs As DAO.Recordset  Dim IntCount As integer 'SQL文を生成 strSQL = "SELECT COUNT(*) AS 件数 FROM テーブル名 " strSQL = strSQL & "WHERE テーブル名.コード = '" strSQL = strSQL & Forms![フォーム名]![txtコード] strSQL = strSQL & "' AND Left([テーブル名]![区分],1) = '" strSQL = strSQL & Forms![フォーム名]![cnb種類].Column(0) strSQL = strSQL & "' AND テーブル名.名称 = '" strSQL = strSQL & Forms![フォーム名]![txt名称] strSQL = strSQL & "';" Set db = CurrentDb Set rs = db.OpenRecordset(strSQL, dbOpenDynaset) IntCount =  rs.RecordCount rs.Close Set db = Nothing Set rs = Nothing

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.1

RecordCountで取得しているのが間違いでしょう これは 返される行数が何行あるかを表すプロパティですから該当しなくても1(行)となります 何件ヒットしたかは rs(0).Value を参照しないといけないかと思います 複数ヒットするような条件を与えて RecordCountとrs(0).Valueの違いを検証してみてください

teartisu
質問者

お礼

>複数ヒットするような条件を与えて RecordCountとrs(0).Valueの違いを検証してみてください 検証してみたらおっしゃる通りで、うまく件数も抽出できました。 わかりやすくご説明していただいたおかげで 理解が深まりました。 この点を踏まえて詳細を学習してみます。 独学でACCESSを勉強中ですので また機会がありましたら是非よろしくお願いします。