• ベストアンサー

メールのパスワード保護について

こんにちは。 どなたか教えて下さい。 受信メールに直接メーラー上で、 パスワードなどセキュリティーをかけて、 保護する事は出来るのでしょうか? メーラーは、Outlook Express 5.0です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skyhawk
  • ベストアンサー率51% (23/45)
回答No.1

要はあなたのメールを他人に見られないように出来れば良いんですよね? それでしたらダミーのアカウントを作ってしまえば良いのです。 通常1名のアカウントしかない場合はOutlook Expressを起動するとそのまま起ち上がるだけですが、ユーザーを複数登録してあると、起動時にどのユーザーでログオンするのかを聞いてきます。ユーザーの追加方法は、ファイル(F)>ユーザー(D)>ユーザーの追加(A)をクリック。ダイアログが表示されたら自分の名前を入力し、「起動時にパスワードを確認する(S)」にチェックを入れます。すると「パスワードの入力」画面が開きますので2段共に入力しOKをクリックします。同じ手順でダミーのアカウントも追加します。「ユーザーの管理」画面で確認すれば2人分登録されているのが分るかと思います。後はOutlook Expressを起動する際にご自分のユーザー名を選択してパスワードを入力して起動し、終了する際には必ず(ここが重要ですヨ!)ファイル(F)>ユーザー(D)>ログオフ-自分の名前(L)をクリックして終わらせます。これをやらずに単に×をクリックしたりしただけでOutlook Expressを終わらせてしまうと、次回起動させた際にあなたのアカウントの画面が起動してメールを見られてしまうので気を付けて下さい。 そういう回答ではなくって、という場合は補足して下さい。

yamagtsa
質問者

お礼

さっそくのアドバイス、ありがとうございます。 そういう方法があったのですねっ♪ そうすれば、起動時だけのパスワード入力だけで良いですもんね。 実は、来たメール1通だけセキュリティーかけられるのかなぁ~と 思って質問したのですが(説明不足ですみません)、 この方法の方が楽チンですねっ♪ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#2099
noname#2099
回答No.3

 あなたの使用しているWindowsが、NTが2000でないのであれば、100%無理ですよ。  Windows95・98・Meでは、特定の送信者とあなたの間で、決まり事を作ってパスワードをかけられる圧縮ソフトなどを使用して、添付ファイルとしてやり取りするとかしないかぎり、どうしようもありません。  あなた以外の人に見られたくなかったら、その送られてきたメールの内容をテキストファイルにでもして、フロッピーディスクか何かに保存し、メールは即刻削除するというような、運用をするしか有りません。  よく考えて運用してください。

yamagtsa
質問者

お礼

prof_usagiさん、アドバイスありがとうございました。 お返事遅くなってしまって、すみません。 やはりメール自体で保護するのは難しいのですね。 メールをテキストファイルにして、 フロッピーに落として、鍵がかけられるところで フロッピー自体を保存するのが一番みたいですね。 ありがとうございました。

  • Q2kirai
  • ベストアンサー率16% (22/136)
回答No.2

でも、セキュリティは完全じゃないんですよ。 skyhawkさんの方法で簡単にパスワードを設定できますね。 ところが、C:\Windows\Application Data\Identities\.... と 探していけば、yamagtsaさんのメールが保存されているフォルダが わかります。 それを誰かが、ほかに用意したフォルダにコピーすれば丸見え。 パスワードで暗号化するわけではないので、周囲に悪意のある人が いないことが前提条件です。

yamagtsa
質問者

お礼

Q2kiraiさん、回答ありがとうございました。 お返事遅くなってしまってすみません。 厳密に保護するためには、 パスワードを暗号化しないと駄目ですよねぇ~、やはり。 私の周囲に悪意のある人がいないことを祈るのみですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MS製以外でパスワード保護できる家庭用メールソフトはありませんか

    Outlook Express, Microsoft Outlook 以外で、 家庭のパソコンで使うメールソフトで、 ご近所さんなど複数の初心者が遊びに来てパソコンをいろいろいじって遊ぶときに、 そういう他人が、メールソフト内にあるメールを開いて見てしまうのを防ぐような、 言ってみればOutlook Express, Microsoft Outlook のような、受信済みの受信ファイルに対してもパスワード保護機能のある、メールソフトはありませんか。 できればパステルカラーとかのかわいいデザインで。 値段は問いません。 もし、そういうのがなにもなければ、現在使っているメールソフトのアイコンを、デスクトップからもスタートメニューからも消して隠しアイコンにして、初心者が簡単には開けないようにするという方法はどうでしょうか。(そうすると本人はどうやって開くのかまではまだ考えてないけど) Outlook Express, Microsoft Outlook は、ウイルスが嫌なのと、デザインがかわいくないので使っていません。 よろしくお願いします。

  • パスワード

    アウトルックエクスプレスで、受信トレイにパスワードをかけることはできますか? 受信メールを見られなくしたいのですが・・。

  • 受信メールサーバーのパスワードを変えたい。

    Outlook Express 6を使用しています。 受信メールサーバーのパスワードを変えたいのですが、方法がわかりません。よろしくお願いします。

  • メールをする時のパスワードやID・・・

    Outlook Expressでメールをするとき、パスワードやIDを入力するのが出てくるんですが、べつに見られてもいいので、すぐ受信トレイにいくようにしたいのですが、どうすればいいのでしょうか。

  • Outlook Expressで送信するメールにパスワードをかけることはできますか?

    Outlook Expressで作製したメールにパスワードを設定することは可能でしょうか? 相手方に受信されたときなどにパスワードが請求されるようにしたいのですが。

  • メールを保護したい

    Outlook2010で受信したメールを、携帯でメールを受信したメールを保護するみたいに、保護したいのですが、どうしたらわからないのでご存じの方がみえたら教えて下さい。

  • アカウント設定をパスワードで保護したい

    ある部署で共有して使用しているアカウントがあり、そのアカウントでの受信メールを、部署内のメンバーが自由に閲覧だけ出来るようにしたいのですが、普通にアカウントの情報を提供して各自のPCで設定させたりすると、受信済みメールをサーバに残す設定をし忘れたりしかねないので、予め設定された状態のメーラーを配布したいと考えています。 しかし、配布したメーラーのアカウント設定が自由に変更できるようでは、少し詳しいようなユーザがいじくって、上記のような設定を変更してしまったり、誤ってパスワードを消してしまったりという問題が発生します。 そこで、予め必要な設定をしておき、その設定をパスワード等で保護した状態で配布できるポータブルメーラーなどが無いかと探しているのですが、なかなか見つかりません。 どなたか心当たりは無いでしょうか?

  • メールを開きたいがパスワードを聞かれる!なぜ?

    普段は青いアイコンでOutlook Expressのメール画面ですぐに開いてメールをみれますが、なんと、バージョンがかわってます!なぜ?そのバージョンは黄色いアイコンでoutlookナビになっていて、しかもそれをクリックして開くとユーザー名とパスワードを聞かれてメールが見れませんこれっていったいどうなったのですか?Outlook Expressのメールはバージョンがかわったのですか?

  • yahoo メール受信できない

    os:XP outlook expressを 使用して メールを送受信しております 突然に yahooメールの受信が エラーとなり  ネットによると お使いのメールソフトの設定で「セキュリティで保護されたパスワード認証でログオンする」という項目にチェックが入っている場合に、このエラーが表示されることがあります とのことで 確かにチェックをとって これで受信できるようになりました 質問は  「セキュリティで保護されたパスワード認証でログオンする」 とは どのようなことを 意味し もう少し技術的な 説明を知りたいのです たしかに こちらの勉強不足が 一番問題と感じておりますが とかく 方法論で 処理されているケースがあまりに多いとおもいます

  • パスワードが違っても送信できますか?

    Outlook Expressで、送信はできるのですが受信が出来ません。 受信しようとするとパスワードを請求してきます。送信は出来ます。 OCNなのでMail Onから見ようとしたのですがパスワードが違って見られませんでした。 送信はパスワードが違っていても出来るのでしょうか?