• ベストアンサー

メールのパスワード保護について

こんにちは。 どなたか教えて下さい。 受信メールに直接メーラー上で、 パスワードなどセキュリティーをかけて、 保護する事は出来るのでしょうか? メーラーは、Outlook Express 5.0です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skyhawk
回答No.1

要はあなたのメールを他人に見られないように出来れば良いんですよね? それでしたらダミーのアカウントを作ってしまえば良いのです。 通常1名のアカウントしかない場合はOutlook Expressを起動するとそのまま起ち上がるだけですが、ユーザーを複数登録してあると、起動時にどのユーザーでログオンするのかを聞いてきます。ユーザーの追加方法は、ファイル(F)>ユーザー(D)>ユーザーの追加(A)をクリック。ダイアログが表示されたら自分の名前を入力し、「起動時にパスワードを確認する(S)」にチェックを入れます。すると「パスワードの入力」画面が開きますので2段共に入力しOKをクリックします。同じ手順でダミーのアカウントも追加します。「ユーザーの管理」画面で確認すれば2人分登録されているのが分るかと思います。後はOutlook Expressを起動する際にご自分のユーザー名を選択してパスワードを入力して起動し、終了する際には必ず(ここが重要ですヨ!)ファイル(F)>ユーザー(D)>ログオフ-自分の名前(L)をクリックして終わらせます。これをやらずに単に×をクリックしたりしただけでOutlook Expressを終わらせてしまうと、次回起動させた際にあなたのアカウントの画面が起動してメールを見られてしまうので気を付けて下さい。 そういう回答ではなくって、という場合は補足して下さい。

yamagtsa
質問者

お礼

さっそくのアドバイス、ありがとうございます。 そういう方法があったのですねっ♪ そうすれば、起動時だけのパスワード入力だけで良いですもんね。 実は、来たメール1通だけセキュリティーかけられるのかなぁ~と 思って質問したのですが(説明不足ですみません)、 この方法の方が楽チンですねっ♪ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#2099
noname#2099
回答No.3

あなたの使用しているWindowsが、NTが2000でないのであれば、100%無理ですよ。  Windows95・98・Meでは、特定の送信者とあなたの間で、決まり事を作ってパスワードをかけられる圧縮ソフトなどを使用して、添付ファイルとしてやり取りするとかしないかぎり、どうしようもありません。  あなた以外の人に見られたくなかったら、その送られてきたメールの内容をテキストファイルにでもして、フロッピーディスクか何かに保存し、メールは即刻削除するというような、運用をするしか有りません。  よく考えて運用してください。

yamagtsa
質問者

お礼

prof_usagiさん、アドバイスありがとうございました。 お返事遅くなってしまって、すみません。 やはりメール自体で保護するのは難しいのですね。 メールをテキストファイルにして、 フロッピーに落として、鍵がかけられるところで フロッピー自体を保存するのが一番みたいですね。 ありがとうございました。

• Q2kirai
回答No.2

でも、セキュリティは完全じゃないんですよ。 skyhawkさんの方法で簡単にパスワードを設定できますね。 ところが、C:\Windows\Application Data\Identities\.... と 探していけば、yamagtsaさんのメールが保存されているフォルダが わかります。 それを誰かが、ほかに用意したフォルダにコピーすれば丸見え。 パスワードで暗号化するわけではないので、周囲に悪意のある人が いないことが前提条件です。

yamagtsa
質問者

お礼

Q2kiraiさん、回答ありがとうございました。 お返事遅くなってしまってすみません。 厳密に保護するためには、 パスワードを暗号化しないと駄目ですよねぇ~、やはり。 私の周囲に悪意のある人がいないことを祈るのみですね。 ありがとうございました。