• ベストアンサー

煙草の煙への配慮

年始に新築へ引っ越しいたします。 我が家の両サイド、向いの家は現在建築中、春頃入居となっています。 私の主人がタバコを吸います。 今のアパートではベランダで吸ってもらってます。 小さな子供もおりますし、 新居でも屋内での喫煙はしないでもらおうと思っています。 1階で過ごしている時は庭、2階ではベランダで、と 考えておりましたが、ご近所への影響を考えていませんでした。 ご近所の方が喫煙者であればお互い様ですが 非喫煙者であればとても迷惑な話だと思います。 私が逆の立場であればもちろん嫌ですので。 こちらの質問で検索してみたところ、 屋内の換気扇下であっても、煙は外へ漏れていくようです。 主人への卒煙は見込めません。。。 この場合、我が家はどのような配慮を行えばよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.3

No2の方も極端な回答で、まそれができるのならそれが一番でしょうが。有害というなら、排気ガスでもなんでも毒ののものがあふれている社会ですから。 一戸建てでしょうから風向きは気にするにしても外で吸えばよいのでは。隣との境目とかだと嫌がられるでしょうが、気を使って吸う場所を探せばいいと思いますよ、 自分が嫌だと思うことをやられなければいい、と考えればいいでしょう。 ちなみに私はタバコはすいません

papabouzu
質問者

お礼

ありがとうございます。 非喫煙の方からご回答ですのでとても参考になりました。 様子を見ながら対応していきたいと思います。

その他の回答 (3)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

禁煙は自覚です。 しなきゃ別れましょうと、引導渡せばいいでしょう。 禁煙程度のことも出来ないなんて、まったくだらしないもんです。

papabouzu
質問者

お礼

ありがとうございました。 でも、タバコをもとに別れ話をする気は全くありませんので。 近所への配慮の仕方をご回答いただきたかったです。

  • mr19m
  • ベストアンサー率39% (217/556)
回答No.2

お隣から貴方のお宅に、ダイオキシン、ホルムアルデヒドやヒ素が飛んできたら、どう思いますか? うれしいですか? 喫煙行為とは、【緩やかな自殺】と言われています。 ご主人の喫煙を、認めている以上、貴方を含め周辺住民の生命を 縮める事に荷担していると思います。 ご主人の禁煙しか解決策は、ありません。 すぐに、お近くの禁煙外来を受診される事をお奨めします。 http://www.e-kinen.jp/search/index.html 早く未亡人になりたいのであれば、喫煙を勧めますが、家庭内の受動喫煙が原因で、貴方や子供さんにも健康被害を受けます。 受動喫煙での影響は、肺がん以外にも多々ありますが、 女性なら子宮に影響が出ます。子宮筋腫、子宮ガンのリスクが増大します。 ご主人も喫煙歴が、20年を超えていると、そろそろ変調が出てくる頃です。 特に喫煙者は、細胞が、ガン化しやすいので、自覚症状が出る頃には、手遅れなんて事もありますので、ご注意を! 他に注意しなければならないのは、COPD(慢性閉塞性肺疾患)です。 一般的に、喫煙者がほとんどですので、タバコ病と呼ばれていますが 死ぬまで、呼吸困難で苦しみます。 横になって寝る事も出来ません。(植木等さんもこの病気でした) ちなみに、タバコに含まれる有害物質を、ご紹介します。 ************************************************* ガス相成分(96.7%) 量(μg)/1本 割合 有害性 一酸化炭素 20000 78.7% 心血管疾患・呼吸器疾患・突然死・老化・痴呆等 ニコチン(ガス化した部分) 1900 7.5% 依存性物質・心血管疾患 アセドアルデヒド 1400 5.5% 線毛細胞障害物質 窒素酸化物(NOx) 600 2.4% 心血管疾患・呼吸器疾患・光化学スモッグの原因 シアン化水素 200 0.8% 心血管疾患・呼吸器疾患 腫瘍創始物質・線毛細胞障害物質 アンモニア 150 0.6% 有害物質・ニコチンをガス化する アクロレイン 140 0.6% 線毛細胞障害物質 ピリジン 93 0.4% 有害物質 ホルムアルデヒド 90 0.4% 発癌促進物質・線毛細胞障害物質 ジメチルニトロサミン 0.2 0.0% 発癌物質 ヒドラジン 0.043 0.0% 発癌物質 ニトロソピロリジン 0.042 0.0% 発癌物質 ウレタン 0.035 0.0% 腫瘍創始物質 その他のニトロサミン(4種) 0.02 0.0% 発癌物質 ビニールクロライド 0.016 0.0% 発癌物質 エチルメチルニトロサミン 0.01 0.0% 発癌物質 ジメチルニトロサミン 0.01 0.0% 発癌物質 ダイオキシン 0.000009 0.0% 有害物質 粒子相成分(3.3%)には、ヒ素、ナフタレン、カドミウム化合物等々があります。 ************************************************* これは、ほんの一部(全て有害)です。全ては書ききれません。 ダイオキシン、ホルムアルデヒド、シアン化水素、ヒ素ぐらいは お聞きになった事があると思います。 お金を出して、有害物質を摂取しているなんて、私には、理解不能。 また、横で見ていて、止めないもの、理解不能です。 いずれにしても解決策は、ご主人の禁煙しかありません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4407725.html
papabouzu
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

となりのご主人も愛煙家だった場合、どういう喫煙のしかたであればあなたは許せるか? あなたの許容範囲でご主人にも喫煙してもらうのがいいでしょう。 つまり、「お互い様」と思える範囲で、ということです。 「洗濯ものを干しているときはやめて欲しい」というのであればそのようにされればいい。 「少しでもにおいが流れてきたらがまんできない」というのであればより慎重にされればいい。

papabouzu
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、私が反対の立場で考えればいいですよね。 迷惑にならないように対応していきたいと思います。

関連するQ&A

  • タバコの煙について

    今日の早朝、隣人がいきなり私の家に向け『タバコをやめてください』と叫んできました 隣人は越してきて2年。私は喫煙者ですが、隣とは少し離れた換気扇の下で吸っています。 いきなり、今日になって叫んでこられて正直戸惑っています・・。タバコも常時吸ってるわけでもなく 換気扇もダクトを伸ばし、隣人や近所に煙が行かないよう配慮もして数年前作り直しました。 どうしても、隣人がいきなり叫んできたのか納得もいかず、大人ならお伺いを立てて私や家族に 話してくるのが筋ではないかと思うのですが・・。今後どうしたらよいでしょうか?

  • 隣からたばこの煙

    今マンション住まいです。隣から流れてくるたばこの煙に、ほとほと参っています。 隣は夫婦共喫煙者で、毎日1時間ごとにベランダから煙が流れてきます。6月に煙が流れてきて迷惑、煙を外に出さないように吸ってください、とお願いに行ったところ、エアコンをつければ、煙を一切出さない事は不可能。ベランダでは今後吸わないので、換気扇の下で吸う事は認めて欲しい。5分くらいだから、お宅(うち)が窓を閉めるなりして、ガマンして欲しい、と言われました。その後平日昼間は換気扇の下で吸ってますが、夜や休日は、あいかわらずベランダです。 換気扇の下で吸われると、玄関側の部屋も臭ってしまい、結局、ベランダからも、玄関側からも臭ってくるという結果になってしまいました>< 煙が流れてくるたびに、窓を閉めたり、換気扇を止めたり、24時間換気の吸気口まで閉めっぱなしです。また私は喘息持ちで、このまま息が出来なくなるんじゃないか?という発作が起きます。たばこの煙を吸わされると、「また発作が起きるかも?」と恐怖心を煽られ、精神的に追い詰められます。これがずっと続くとなると、子ども達への影響も心配されます。 喫煙中は窓を閉め、エアコンも止め、煙が収まったところでまた窓を開けるなり、エアコンをつけるなり、迷惑をかける側が対処して欲しいのです。それが今は、隣が喫煙するたびに、うちが窓を閉め、換気扇も止め、家の中に避難しなくてはなりません。 うちとしては、うちが被っている具体的な迷惑を手紙などにして、再度お願いしようかと考えています。果たして、どんな言い方、言い回しをしたら、喫煙者は、解ってくれるでしょうか?逆に、言ってはいけない、逆効果になる言葉なんてありますか?実際に、他人に迷惑がかかるから、煙を出さないように吸っています、という喫煙者の方は、いらっしゃいますか?

  • タバコの煙

    マンションの隣人がベランダでタバコを吸うたび、我が家の部屋の中に煙が侵入してきます。通風のためと、夏場はエアコンを利用しないため、ベランダの窓はどうしても開放せざるをえないのですが、煙が入ってくるたびに窓を閉め、屋内に漂うタバコ臭を追いやるのがわずらわしい日々です。よい解決法がないものかと思い、お知恵を拝借できればと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 隣家のたばこの煙で洗濯物の臭いが気になります。苦情を言うべきでしょうか?

    最近建売の戸建てに引っ越してきたものです ご相談させていただきます それはいいんですが、ある日洗濯物が、やけにタバコ臭いことに 気づきました そういうことが何度もつづき、ある日どこからたばこの煙が くるのだろうと観察していたら、隣家の換気扇でした 我が家の2階のベランダと、隣家の1階の台所の換気扇口部分は 向かい合わせの位置にあります 隣家のご主人は、家族に気を使って、台所の換気扇の下でたばこを すうようなのです さて、この場合、隣家に苦情を言うべきなのでしょうか? 私自身たばこを吸わないので、喫煙者の方にとっては 「自分の家の中で吸っているだけなのに、なんでそんな文句言われる筋合いがあるんだ!」 と思うものでしょうか? やはり隣人関係は大切にしたいと思うので アドバイスをお願いいたします。

  • ベランダを閉めても煙

    隣に住んでいる方(外国の女性)ですが、ベランダで喫煙しています。 こちらが窓を閉めて、煙が中に入って来なければ問題は無いのですが、マンションの構造上気密性が高く換気扇や吸気口から自動的に煙が入って来てしまいます。 しかもヘビースモーカーのようで、夕方6時を過ぎた頃から30分ごとにベランダに出てきて煙草を吸っています。 それが夜中の2時頃迄、毎日続きます。 室内に煙が入って来ても吸気口がベランダと通じている為、換気扇で室内の煙を外に出しても同時に外から空気を取り入れてしまうので、隣の方が室内に入るまで換気も出来ず、やっと換気したと思ったらまた隣の人が・・・の繰り返しです。 管理会社に言って注意をしてもらいましたが、駄目なようです。 廊下なら迷惑もかからないし、いっそのこと廊下で吸って欲しいのですが、喫煙者の方にとって喫煙はベランダでなければ嫌なものなのでしょうか? 廊下も外に面しているので、あまり変わらないと思うのですが。 喫煙者の方は、もし廊下で吸って欲しいと言われたらどうしますか?

  • 配慮のある建物か?

    半年前に隣に3階建シャーメゾンが建ちましたが、換気扇の位置が自宅の玄関ドアの真ん前で、また、二階はベランダの物干しの前に当たります。 隣はヘビースモーカーのようで、15分おきに換気扇から、タバコの煙がどうしても家の中に入ってくるので、洗濯物干せず、玄関ドアも開けられず、生活がドン底です。 色々対策を講じていますが、どれも上手くは行きません。 調べると、建築確認のときに、隣家の配慮の問題も行政から指導があるらしいのですが、換気扇の位置が玄関ドアのまん前(たたきの向かいから手が届きそう)であったり、物干しの前(食卓の3枚窓がある)の位置というのは、敷地から50センチ離れていても配慮に問題があるとは言えないのでしょうか? 法律では、問題ないのかもしれないですが、建築確認時に何かしら不備が無かったのか、気になりつづけてます。お詳しい方お教えくださいませんか。よろしくお願いします。

  • 隣の換気扇からタバコの煙が流れてきます。

    隣の換気扇からタバコの煙が流れてきます。 そこで気になっているのは、洗濯物を干している2階のベランダにもタバコの臭いが流れてきているのですが、干している衣服的には何メートル以上離れていれば害はないのでしょうか?

  • タバコの煙について

    私はアパートの2階に住んでいます。 下の住人は喫煙者で1日中、雨戸を締め切っています。ベランダなどでは吸っていません。 この場合、下の住人が締め切った部屋でタバコを吸っていた場合、 天井などを伝わって下の部屋の住人のタバコの煙が私の部屋まで来る ことはあるのでしょうか?上の階の私の健康を害する可能性はあるのでしょうか? 気になりだしたキッカケは、寒いので自分の部屋を締め切っていたら 吸ってもいないのに微かにタバコの臭いが自分の部屋でして、それから何となく喉もいがらっぽくなったような気がしたからです。 下の住人が自分の部屋でタバコを吸って、その煙が自己責任で下の部屋 だけで留まるなら、臭いくらいなら我慢できるのですが、実際にタバコ の煙まで私の部屋まで来てるとすると・・・と自分の健康まで心配になってきたのです。もし来るとしたら煙から自分の健康を守る対処法はあるのでしょうか?あったら教えてください。どうかよろしくお願いします。

  • 隣人の騒音、タバコの煙で悩んでいます。

    最近賃貸マンションに引っ越してきたのですが、 隣人の騒音と、隣人がベランダで吸うタバコの煙で 悩んでいます。(同一人物) 騒音は音楽の低音が夜中まで、我慢できないレベルで、 聞こえてきます。不動産屋さんに内見の時に 音漏れしますか?と私が質問したら大丈夫ですと 言っていたのですが・・・ それと私はタバコを吸わないのですが、隣人がベランダで タバコを吸っていて(灰皿確認済み)煙が、 ベランダにこもり、換気扇から入ってきてすぐ分かります。 かなりストレスたまります・・・ 部屋は10階建ての真ん中位の階の部屋なので、 煙が何故こもるかナゾですが・・・風が吹いていても、 こもります・・・ 前回もトラブルがあり、数ヶ月で引っ越しをしていて お金もないし、今回は長く住みたいのですが・・・ 悩んでいます。アドバイスをお願い致します。

  • 下の部屋からのタバコ

    私は2階建てのアパートで2階に住んでいる者です。夏に下の部屋に引っ越してきた家庭の旦那さんが喫煙者です。 最近、部屋の窓を空けて過ごすことが多いのですが、下の旦那さんがベランダや換気扇の下で吸っているタバコの匂いが風向きによっては凄く入ってきます。実際の煙自体が入ってくるわけでは無いのですが、妻・子供・自分の健康に害があるのでは?と不安です。煙が来なくても匂いが来るって事は有害物質も着てると言うことでしょうか? また、それを理由に下の旦那さんにベランダや換気扇での喫煙をやめて貰うことは法的には可能なのでしょうか?まずは穏便に個人的にお願いしてみてダメだった時に参考にしたいです。 宜しくお願いします。