• 締切済み

体を洗うのはナイロン製の布じゃ駄目なのでしょうか

はじめまして、背中にニキビが多くて困ってる者です 小さい頃からお風呂で体を洗うときはナイロン製の布に石鹸で泡立たせ、それで体を軽くこすってたのですが、ナイロン製はやめたほうがいいのでは…?と親に言われて普通のハンドタオルに石鹸で泡立たせてこすってます でも私はハンドタオルは泡立ちにくいので嫌なんです… ナイロン製の布に戻したいんですがナイロン製の布は体にはよくないのでしょうか? 回答お待ちしております

みんなの回答

• vaidurya
回答No.4

余談ですが、背中を洗ったあとで髪を洗うと シャンプーやリンスが背中に残り それが吹き出物の原因になると言われていますね。 そういうことはないでしょうか? 直接目で見えるところでもありませんし 皮膚科で相談するのも良い方法だと思います。

noname#89529
noname#89529
回答No.3

背中ニキビの原因と対策から考えましょう。 下記のところに詳しく出ていますが、皮脂線が多いところで手が届きにくいというのが一番大きいのかなと思います。 http://www.bihadakouka.com/nikibi/senakanikibi.html そういう状態では、泡立ちの良いもので(自分では軽くこすっているつもりでも)ゴシゴシとこすります。 その繰り返しが、1番の方が書いていらっしゃるように黒ずみの原因にもなりますし、肌の表面を傷つけてしまう⇒痒くなるのでまたこするという悪循環につながると思います。 …洗ったらケアも大切、ソフトにしっかり水分をふき取ることも大切のようです。これも対処法が載っています。 たしかに普通のタオルでは、泡立ちも洗った感も物足りないと思います。 でも何とか慣れることが大切じゃないでしょうか? より一層意識してナイロンタオルで軽く洗うというのも良いと思いますが、できれば、下記のようなタオルを試してみるのも良いと思います。http://www.rakuten.co.jp/t-tic/552115/ こういうタオルでも、気持よさにつられ、ゴシゴシ洗えば、ナイロンタオルと同じ結果になってしまうかもしれません。 *物足りない感じに慣れると良いのですが(笑)…気持よく洗えると良いですね。

回答No.2

私もナイロン派です。泡立ちが良いと気持ち良いんですよね~。 ニキビはないのですが、日焼けとか傷など、皮膚が痛んでいるときはNGです。痛いし・・・ 皮膚は体を守ってくれる壁なので大切にしないといけませんが、しっかりと洗いすぎるのも まずいんです。ニキビも傷のひとつですから、ニキビのあるところはやめたほうが良いですよ。 ナイロンタオルも、肌触りが柔らかなものがあるから、試してみてはいかがですか? (一般のホームセンターやスーパーにあります) きちんとした回答にならず、申し訳ないですが、ニキビを治すほうが先決と思います。今は しばらく普通のタオルで我慢したほうが良いかもしれません。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 黒ずみの原因になると聞いたことがあります 絹のタオルはどうでしょうか? http://www.kenko.com/product/seibun/sei_752084.html