• 締切済み

タウンゼント放電について

レポートの課題で「パッシェンの法則とタウンゼント放電について図を描いて説明しなさい。」という課題が出ました。 教科書などを見ているのですが、このような現象をタウンゼント放電といいますみたいな事は載っていません(タウンゼント第一係数などは見つけましたが…) 「電子なだれ」のことをタウンゼント放電というのでしょうか? また、パッシェンの法則とはどういう関係なのでしょうか?参考URLなどありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• gamma
回答No.1

低圧ガス中で電圧をかけたときに、グロー放電に移行する前の、発光が見えない領域で、電子と原子(分子)との衝突電離によって電流が指数関数的に増大する、「電子なだれ」が起こっている領域での放電のことですね。 放電の本か、プラズマの教科書や高電圧工学の教科書には、書いてあると思います。 Townsend and dischargeで検索すると、沢山出てきます。

参考URL:
http://science-education.pppl.gov/SummerInst/SGershman/Structure_of_Glow_Discharge.