• 締切済み

眠気に対するガムの効果

眠くなったときにガムを食べると、噛むことによって眠気が覚めるというようなことをよく聞きますが、ずっと噛んでいると逆に眠くなるような感じがすることがあります。 一定テンポでずっと噛んでいると眠くなるということがあるのではないのかと考えました。 例えば、赤ちゃんがゆすられているうちに眠るということや、動物を撫でていたらそのまま眠ったということのように、一定のテンポで何かをしていると落ち着き(?)眠気を催すのではないかと考えたからです。 何か情報があれば教えてください。

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.1

一定の間隔で来る同じような刺激は容易になれやすいと思います。ガムをかむ場合でも刺激に対するなれではないでしょうか。あるいは噛むことに飽きるというか、いずれにしてもガムをかむという行為が新しい刺激でなくなると眠気が戻ってくるのではないかと思います。