• 締切済み

気管にガムがつまる

気管にガムがつまったままということはあるのでしょうか? というのも、ガムを勢いよく吸い込んでしまったことがあるのです。 それから2週間くらいノドかガムの香りがしてましたし、 ずっと異物があるような感じがして気持ち悪いのです。 何かを突っ込まれているような感じです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.1

有るかもしれません… ペンダントが気管に入ったままで何週間もそのままだった人を知っています。 本来は気管に異物が入ると身体は、激しくむせてその異物を出そうとがんばります。でも、そのまま出せなくて諦めてしまったのかも… できれば受診したほうがよいと思います。 ペンダントには糖分の含有や、体温による変形はないですが、 ガムは糖分があり、それを餌に細菌の繁殖(肺炎の誘発)が考えられる。また、ガムは体温によってやわらかくなります。徐々に落ちていき気管を塞いでしまう→呼吸困難→窒息!! が、考えられるからです!!(><;) 怖いです!早めの受診をお勧めしたいです!!

関連するQ&A

  • 寝ながらガムをたべてしまったのですが・・

    昨日の夜にガムをたべていて、疲れていたのでそのまま ねむってしまったら朝起きても口にガムがない! と気づき周りを探してもガムは見あたらないので多分のみこんだとおもうのですが・・・ こんな場合どうしたらよいのでしょうか? 特に異物感はないのですが・・

  • 気管に食べ物が詰まってる感じがします。

    気管に食べ物が詰まってる感じがします。 質問失礼致します。 2日程前から気管に物が詰まってる感じがします。 夕飯時ご飯粒を喉に詰まらせたなと思ったのですが、咽たりはせず、ずっと引っかかった感じがして息苦しい感じが残っている状態です。 痰として喉に絡まってくる感じもなく、ずっと違和感があるままと言いますか… 現在、持病の咳喘息で吸入や咳止めや痰の切れを良くするお薬等も飲んでおりますが、治りそうな気配はありません。 咳は出るのですが、乾いた咳ばかりで気管辺りの異物感は全く動かない感じです。 このまま放っておいても大丈夫なのか、それともお医者様に掛った方が良いのか不安になってきました。 同じようなご経験をされた方や何か解決方が御座いましたら伝授頂きたいと思っております。 纏まりのない文章申し訳御座いません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 粒ガムを飲み込んでしまいました。

    昨日の夜、粒ガムを口に入れる時、勢い余って噛まずに誤って飲み込んでしまいました。慌てて吐こうとしましたが喉にスーッと入り込んでしまいました。すぐに水をガブ飲みしたり、胸をドンドンと叩いたりしたりして様子を見ていました。このサイトで検索してみるとガムはチョコと同時に食べると溶けるという回答を見つけ、家にあったチョコを食べました。何となく胸のつかえが取れた気がしたので寝ました。でも、なんとなく今、喉にガムがつかえている気がしてならないのです。このまま、ガムは喉にどどまってしまうのでしょうか?普通に呼吸もできます。食べ物も食べられます。このような例に詳しい方のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 気管に食べ物が入ってもむせないことはありますか?

    麺をすすったときに、勢いよくて喉の方まで麺がきました。 扁桃腺らへんにくっついたような感じがしましたが、出さなきゃととっさに思い、自らセキをしました。 セキがタンが絡んだようなセキの音がしばらくしました。 むせたってことは無かったのですが、それでも気管に入った可能性はありますか? もし気管に入っていた場合はどのくらいでどんな症状が出てくるのでしょうか? 教えてください。

  • ガムがのどにつっかえて1週間

    ガムを食べながらチョコを食べるとガムが溶けるといわれて、チョコを食べたところたしかにガムが溶けたような気がしたのですが、そのガムが喉につっかかりました。それから1週間、喉に違和感があり、おそらくガムがずっとつかえているような気がするのですが、これを取り除く方法はないでしょうか。

  • 気管支炎が治らない

    一週間ほど前に喉が痛くなり、それでも気にせず部活で声を出しまくっていたらますます声が出なくなってしまい、病院へ行くと「気管支炎」と宣告され、薬をきちんと飲み、うがいをし、朝と夜はマスクをし、あまり喋ってはいけないといわれました。 薬を飲むことやうがいをすることなどはきちんと守りましたが、私は高校に入学したばかりで、授業中や休み時間など気管支炎にも関わらずテンションが上がってしまいついつい声を出してしまいました(それなりに押えてはいましたが)。そのせいか、薬を飲み始めて四日経ちましたがいっこうによくなる気配がありません。今日熱が出てしまいました。 どうすれば気管支炎が早く治るのでしょうか。喋ってしまったことが原因なら本当に反省します。気管支炎を治す方法(喉に良いことなど)を教えて下さい。

  • 気管支炎かな

    一週間ほど前から風邪のような症状があり、風邪薬をもらいました。 ですが二、三日前から喉が痛く息がしにくいんですがこれって気管支炎の可能性あるのでしょうか(・・?)

  • 気管?のあたりが・・・

    1週間ほど前、仕事で大きな声を出していたら気管のあたりがちょっと苦しくなったので、のど飴をなめて放っておいたのですが、1週間たった今も、のどの奥から気管にかけて、ヒーヒーする感じがします。日常生活や仕事には影響もなく、大きい声も出せますし、痛いというわけでもありません。咳も、ごく軽いものがでるだけです。 また、時間帯によって、まったく苦しくない時もあったり、ヒーヒーする時があったり、という感じです。寝ようとしてベッドに横になると、わりとヒーヒーします。 単に、声の出しすぎで痛めただけなのか、風邪なのか(熱などの症状はありません)、他の原因なのか・・・いろいろアドバイスいただければ幸いです。

  • 気管支炎でしょうか?

    先週の木曜日から体調を崩しています。 木曜日の朝、喉がイガイガしてだんだん痛くなり、仕事帰りに近くのクリニックに行きました。 そこでセフゾンカプセルとレフトーゼ錠、PL顆粒を処方してもらいました。 金曜日も引き続き喉の痛みが酷かったです。 土曜日になると喉の痛みは徐々に和らいできましたが、気管支が苦しい、痛いような違和感が夕方ごろからありました。 日曜日までは痰もほとんど出ませんでしたが、今日になって痰がよく出ます。 色は朝に緑がかった色のものが出て、それ以降は白~薄い黄色です。 熱はずっとなくて平熱です。 もともと気管支が弱く、幼いころに気管支炎を患ったこともあります。 普通の風邪でもよく気管支が痛み、酷い咳をします。 痰が出なくて、たまって苦しくて痛むことが多い気がします。 今回もそんな感じです。 これは気管支炎でしょうか? ちなみに今日も仕事帰りに病院へ行く予定です。 年度末で、仕事が忙しいので休めないです。 少しでも早く治せたらと思います。 もし、気管支の痛みを和らげる方法がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 咳の出ない気管支炎?

    一週間くらい前から喉の痛みと痰がよく出るので 病院にいったとき気管支炎と診断されました。 病院ではかったときに微熱だったのと喉の痛み、痰だけで 咳はでません。確かに私は喉が弱く風邪をひくと すぐ気管支炎になったり扁桃腺が腫れたりしますが 咳の出ない気管支炎というのは経験したことがありません。 今はお医者様に頂いた抗生剤を飲んでいます。 同じような症状を経験された方いますでしょうか? 他の事と言えば心療内科に通院していてごく軽い安定剤を飲んでいます。 少し気になることがあると心配で心配で..(笑)

専門家に質問してみよう