• 締切済み

粒ガムを飲み込んでしまいました。

昨日の夜、粒ガムを口に入れる時、勢い余って噛まずに誤って飲み込んでしまいました。慌てて吐こうとしましたが喉にスーッと入り込んでしまいました。すぐに水をガブ飲みしたり、胸をドンドンと叩いたりしたりして様子を見ていました。このサイトで検索してみるとガムはチョコと同時に食べると溶けるという回答を見つけ、家にあったチョコを食べました。何となく胸のつかえが取れた気がしたので寝ました。でも、なんとなく今、喉にガムがつかえている気がしてならないのです。このまま、ガムは喉にどどまってしまうのでしょうか?普通に呼吸もできます。食べ物も食べられます。このような例に詳しい方のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.3

喉にとどまる事はありません ありえません ガムは飲んでも死にません それからガムをかみながらチョコ食べると混ざって溶ける事もありますが 胃の中で混ざる事は無いですね

karario141
質問者

お礼

胸の違和感はとれました。ありがとうございました。多分、気にしすぎでそう感じたのでしょう。ガムを噛む時は気をつけます。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

心配いりません。子供でしょうか。

karario141
質問者

お礼

胸の違和感はとれました。ありがとうございました。

karario141
質問者

補足

私です。子供なら直ぐに病院に行くところですが、多分大丈夫だろうと思いました。でも、このまま粒のまま喉にとどまっていたらどうなるのだろう?と急に不安になってきました。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

のどの違和感は、ガムがつかえているわけではないと思います。 心配しなくても、便と共に排泄されます。

karario141
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。昼間は仕事をしていたので気にならなかったのですが・・・

関連するQ&A

  • ガムがのどにつっかえて1週間

    ガムを食べながらチョコを食べるとガムが溶けるといわれて、チョコを食べたところたしかにガムが溶けたような気がしたのですが、そのガムが喉につっかかりました。それから1週間、喉に違和感があり、おそらくガムがずっとつかえているような気がするのですが、これを取り除く方法はないでしょうか。

  • 好きなガムを教えてください!

    私は最近、 ガムを口にする回数が増え、 ロッテのSPASH!、というガムばかりかんでいます。 きょう、そのガムのボトルを見つけたので即買いしました! カロリーも低いし、一粒が大きいので とても好きです。 みなさんは、よくどの種類のガムをかんでいますか? なんとなく気になって、質問させていただきました。 よろしくお願いします!

  • ガムってダイエットにいいの?

    私は最近ガムにハマっていて、口が筋肉痛になる位です。 そこで質問ですが、食べ物をよく噛むと満腹感が出て食欲を控えられるといいますが、ガムは甘いし太りそうな気がしますが、昔に比べて食欲が減った気がします。 ガムはダイエットに適した食べ物ですか?

  • 犬がガムを食べてしまったのですが・・・。

    ミニチュアダックス(メス・一歳・体重5kg)が粒ガムのポスカムを4~5粒ほど食べてしまい、 大量に嘔吐しました。 胃の中が空っぽになって吐くものが無くなっても、何度も苦しそうにゲーゲーしていて、大変不安になりました。現在は最後の嘔吐から一時間程経過し、だいぶ落ち着いています。 このまま様子を見ようと思いますが、人間のガムを犬が食べた場合、何か問題はあるのでしょうか? また、大量に嘔吐した後のケア(食事、水など)で気をつけたほうが良い事はありますか? ご助言をお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ガムを噛むのをやめられない

    こんにちは。事務職として働いて5年目の者です。 現在の部署(人事労務課)へ来て3年目で、担当の仕事は他部署の事務書類の間違いを見つけたり、書類をデータに整理し直したり、法律の条文を読みこなし、社内規則を整備する担当です。 長いときには1週間ほど、誰とも口をきかず黙々とチェック・読み込み・入力することもあるので、退屈で絞め殺されそうです。 この部署は他の人も大体そんな感じのようで、みんなしょっちゅうタバコを吸いに行ったり、缶コーヒーを何本も飲んだり、ミントタブレットやガムを噛んで誤魔化しています。 私はストレッチやお茶でリフレッシュするしかないのですが、それでは間に合わないのでガムを噛み始めました。 以前の窓口対応の部署では考えられませんでしたが(前の部署はバタバタしており、そもそも眠くならないのでリフレッシュしなくても平気でした)今となってはガムが切れると仕事が手につかないほどです。 しかし最近、糖分や人工甘味料の依存性が怖くなり、ガムを減らしていたのですが、ガムが口の中にないと、気がつくと爪や口の中の粘膜をかじっています。 集中すればするほどかじってしまい、みっともないので結局ガムに頼っています。 ですが、ガムをやめたいと思っています。 出費もバカにならないし、ガムを噛むという行為が自分で好きになれないというのもあります。 やめようと思っても、努力や意思の力ではどうにもならず、困っています。みなさまアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします! ちなみに、仕事中以外では、全くガムを噛みたいとは思いません。 ただ、固い食べ物や噛み切れない食べ物をいつまでも噛んでいるのは好きで、夫にも「犬が噛む骨みたいなガムをプレゼントしたい」とからかわれたことがあります。 アゴが発達して持て余してるのか、単にストレス解消に噛みたいのか…よくわかりません。

  • 粒の薬が飲めません

    私は 小さい頃に粒の薬が喉にひっかかったのがトラウマで、いまだに、粒の薬が飲めません…。 でも、昨日から 39℃の熱が出て 病院で薬をもらってきたのですが、 全て 粒の薬で 一番苦手なカプセルまで… 粒の大きさに 関係なく 飲めません。 そこで、思いついたのですが、 薬はバナナと 一緒に飲み込んでは駄目なのでしょうか? 口の中で噛み砕いたバナナ と一緒だったら 飲める気がします。

  • ガムは土に還りますか?

    ネットで調べても特に答えが載ってないので質問させて下さい。 やはり還らないという答えが多いみたいですが、工業製品とは違い 食べ物ですので個人的には土の中や川等に捨てるのであれば還りそうな 気がします。(ガムを口に入れたまま寝てしまうと溶けてなくなってる事があります) でも街中でみるアスファルトなどにこびり付いてる黒くなったガムはいつまでたっても 無くならないのでやはり自然界には戻らないのかなとも思います。 土に還るか還らないか具体的な理由を教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 常にガムを噛むような音を出しています。

    友人の話です。 1~2年前からだと思いますが、友人が何も食べていないのに 常にガムを噛んでいるような「くちゃくちゃ」という音をさせるようになりました。 最近どんどんひどくなっているようで、静かな所にいると 友人の「くちゃくちゃ」という音が相当遠くにいても聞こえます。 (口を動かしているというよりも喉を鳴らすという感じの方が近いかもしれません。) 女性なので、「変な音してるよ」とストレートに言いにくいし、 癖ならば命にかかわるわけでもないししばらく様子をみようかと思っています。 もし、病気から発生しているものだったらちゃんと伝えてあげようと 思うのですが、何かの症状の可能性もあるのでしょうか。 病気の可能性があるなら何科が最適かも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 喉に異物感

    先日、ガムをかんでる最中に呼吸をしたとき、吸い込み時に一緒にガムが入ってしまいました。 それ以来喉に何かがひっかかってるような気がします。 ご飯を食べたり水を飲んだりしても消えず、一日経った今でも治る気配はありません。 耳鼻咽喉科にいってみてもらったほうがいいでしょうか?

  • 口寂しさしのぎに甘くないガム等が欲しいです。

    銘柄:ピースライト(10mg) 1日の本数:20本~40本(一番多かったときで60本ぐらい) 喫煙歴:10年 の28歳男です。 絶えず口に何らかの刺激を与えていないと落ち着きません。 減煙だけでもできればと ニコレット(4mg、輸入品)を噛んでいた時は 飲みに行かない時で 1日10本~15本に抑えられていたのですが、 最近、手持ちのニコレットが無くなり、 また本数が以前に戻りつつあります。 確かにニコレットを噛んで減煙している分には 呼吸器等への負担が減るせいか、朝なども楽になりますが、 ニコチン依存は改善しないような気がするので、 新たにニコレットを買うのは控えようと思います。 口寂しさをガムでしのごうと考えていますが、 市販のガムは甘ったるすぎる上に歯応えがなさすぎます。 その上、シュガーレスタイプは体質的に駄目なのか、腹を下します。 そこでお願いなのですが、 甘くなくて歯応えのあるニコチンを含まないガムが あったら、 教えて頂けないでしょうか? あと、酢昆布とかスルメイカなども考えていますが、 臭いますでしょうか? 宜しくお願いします。