• 締切済み

粒ガムを飲み込んでしまいました。

昨日の夜、粒ガムを口に入れる時、勢い余って噛まずに誤って飲み込んでしまいました。慌てて吐こうとしましたが喉にスーッと入り込んでしまいました。すぐに水をガブ飲みしたり、胸をドンドンと叩いたりしたりして様子を見ていました。このサイトで検索してみるとガムはチョコと同時に食べると溶けるという回答を見つけ、家にあったチョコを食べました。何となく胸のつかえが取れた気がしたので寝ました。でも、なんとなく今、喉にガムがつかえている気がしてならないのです。このまま、ガムは喉にどどまってしまうのでしょうか?普通に呼吸もできます。食べ物も食べられます。このような例に詳しい方のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• madmax4
回答No.3

喉にとどまる事はありません ありえません ガムは飲んでも死にません それからガムをかみながらチョコ食べると混ざって溶ける事もありますが 胃の中で混ざる事は無いですね

karario141
質問者

お礼

胸の違和感はとれました。ありがとうございました。多分、気にしすぎでそう感じたのでしょう。ガムを噛む時は気をつけます。

• dondoko4
回答No.2

心配いりません。子供でしょうか。

karario141
質問者

お礼

胸の違和感はとれました。ありがとうございました。

karario141
質問者

補足

私です。子供なら直ぐに病院に行くところですが、多分大丈夫だろうと思いました。でも、このまま粒のまま喉にとどまっていたらどうなるのだろう?と急に不安になってきました。

• AVENGER
回答No.1

のどの違和感は、ガムがつかえているわけではないと思います。 心配しなくても、便と共に排泄されます。

karario141
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。昼間は仕事をしていたので気にならなかったのですが・・・