• ベストアンサー

常にガムを噛むような音を出しています。

友人の話です。 1~2年前からだと思いますが、友人が何も食べていないのに 常にガムを噛んでいるような「くちゃくちゃ」という音をさせるようになりました。 最近どんどんひどくなっているようで、静かな所にいると 友人の「くちゃくちゃ」という音が相当遠くにいても聞こえます。 (口を動かしているというよりも喉を鳴らすという感じの方が近いかもしれません。) 女性なので、「変な音してるよ」とストレートに言いにくいし、 癖ならば命にかかわるわけでもないししばらく様子をみようかと思っています。 もし、病気から発生しているものだったらちゃんと伝えてあげようと 思うのですが、何かの症状の可能性もあるのでしょうか。 病気の可能性があるなら何科が最適かも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

歯の噛みあわせが悪い可能性があります。 口腔外科で検査してもらうように教えてあげるといいでしょう。

happydiy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに歯はあまり丈夫ではないようです。 歯医者さんには定期的に通っているようですので 一度相談するように言ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • j-3102
  • ベストアンサー率52% (70/133)
回答No.2

こんな言い方は失礼ですが、ボケの始まり(なっている)ではないでしょうか。 結構年齢がいっておりませんか。 同じ話しを何度もしていませんか。 多分本人は認識していないのではないでしょうか。 周りに何人か知っております。 家族だったらいいでしょうが、あんたが指摘するのもね・・・。

happydiy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボケの始まりの可能性ですか… 30代半ばの女性なのでさすがにその可能性はないと思いたいです。 >家族だったらいいでしょうが、あんたが指摘するのもね・・・。 結局ここですよね…。 静かなところだったとはいえ、こんなに大きな音だったのかとびっくりしてしまい 相談したんですが、やっぱり他人が注意するのは余計なお世話になりますよねぇ… もう少し悩んでみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガムを噛むクチャクチャという音

    ガムをかむとき、口をあけてクチャクチャ大きな音を立てて噛む人いますよね。あの音が大嫌いで、イライラしてきます。 嫌でも、友達などに「音を立てないで!」とはさすがに言えません。昔からガムの音だけはほんとシャクにさわるんです。 本屋さんなどで隣に来た人のガムの音がひどくて、お店を出たこともあります。 これってなぜなのでしょうか? 例えばオナラなどはされても余り気になりません。といってもいきなり人の前でオナラをするような失礼な人はいませんが。。(仮にという意味です) 角が立たないように注意する方法はありますか? またなぜこんなにもシャクにさわるのでしょうか?変な質問ですみません。

  • 食事中に「くちゃくちゃ」噛む音がする

    以前はそうではなかったのですが、家族に指摘をされ、 咀嚼中に「くちゃくちゃ」という音が出ていることがわかりました。 自分では意識していませんでした。 意識すれば、直すことができますが、どうしてもその音が出てしまいます。 鼻や喉の病気はありません。 もちろん、口の中に食べ物をたくさんの入れているわけではありません。 同じような症状をお持ちの方いらっしゃいませんか? これは単なる癖なのでしょうか? 変な質問ですが、悩んでいますのでお答え下さい。

  • 粒ガムを飲み込んでしまいました。

    昨日の夜、粒ガムを口に入れる時、勢い余って噛まずに誤って飲み込んでしまいました。慌てて吐こうとしましたが喉にスーッと入り込んでしまいました。すぐに水をガブ飲みしたり、胸をドンドンと叩いたりしたりして様子を見ていました。このサイトで検索してみるとガムはチョコと同時に食べると溶けるという回答を見つけ、家にあったチョコを食べました。何となく胸のつかえが取れた気がしたので寝ました。でも、なんとなく今、喉にガムがつかえている気がしてならないのです。このまま、ガムは喉にどどまってしまうのでしょうか?普通に呼吸もできます。食べ物も食べられます。このような例に詳しい方のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • アホな質問です・・・。不思議なガムとだえきについて

    ガムを買って食べているとなんだか喉の奥がこそばくなってきて んんっ!と喉をならし喉に力をいれると喉の奥から 謎の液体が上がってきました。 最初は唾液かと思っていたんですが、それが妙にネバッとしていて 気味が悪かったんですがミントと唾液が混ざってて変な感触なのかなあ? と思いつつ、1分ほど噛んでいるとなんとガムがバラバラになって小さく 分解されていくではありませんか!! なんだこれと?と吐き出そうとしますがそこは室内で紙切れ一枚ない所でした。 困っているとアホなことを思いつきます。 星と星がぶつかりあって大きくなっていくように口の中で何度も 歯と歯をかみ合わせていれば小さく溶けたガムの粒子がまた塊になるんじゃないだろうか? やってみるとガムの塊が出来上がってきました。 結局トイレで吐きましたが最後には元の半分くらいの大きさまでガムを復元しました。 あの喉から出てきたガムを溶かすものは何でしょうか? こわいです。病気かな

  • 過去のトラウマとガム依存症

    24歳♀です。 小学校高学年の時に「口が臭い」と言われて以来、口臭が気になっています。 飲食禁止だった小・中学時代は口臭スプレーを使用し、高校生からは常にガムを噛んでいます。 大学受験も、入社試験も、お客様との打合せ中もガムを口に含んで過ごしてきました。 ガムを噛んでいないと人と話すのが怖くて、手で口を覆って話したり、なるべく遠くに離れて話したりしています。 話している最中も口臭が気になって、話の内容が入ってきません。 ここからが相談です。 とりあえずはガムを噛んでいれば問題ないのですが、先日お付き合いしている方に「いつもガムの匂いがして嫌だ」と言われてしまいました。 彼はガムを噛む習慣がなく、常にガムの匂いがする私が不思議なようです。 また、何度かガムを噛まずに彼と話したことがあるのですが「口臭は気にならない」と言われました。 年月が経ち、口臭が和らいだのかもしれませんし、彼の優しさかもしれません。 でもそう言われてもガムを噛んでいないと落ち着いて会話も出来ません。 自分の中で精神安定剤のような役割をしているようです。 しかし、好きな人に「嫌だ」と言われるのは心苦しく、また人と会話している時にガムを噛んでるってどうなの?と思う時もあります。 これを期にガムに依存するのを辞めたいと思っています。 とはいえ10年近く続いている習慣を辞めるのは怖いです。 精神的にもすごく不安です。 何かの依存から抜けられた方、またはトラウマを克服できた方、アドバイスをお願いします。 長文、乱文失礼しました。

  • 睡眠中に鳴らす音

    こんにちは。睡眠中に鳴らす音のことで困っています。 2年前ぐらいからだと思いますが、ある日主人から歯ぎしりをしていると言われました。それで歯医者に行ってマウスピースを作り、しばらく様子を見たところ、歯医者さんからは「マウスピースの状態を見る限り、もう歯ぎしりはいていないはず」と言われました。それにも関わらず、毎晩音をならしているようなのです。 浅い眠りの時は、自分でも音を鳴らしている感覚が分かるときがあります。その時は、大体いつも喉もしくは顎がカクカクする感じです。 あと、これは主人も言うのですが、必ず寝返りを打つときに音を鳴らしているようです。そして口は閉じたままなのです。 口が閉じたままなので、いびきではないと思います。私はおそらく喉で音を鳴らしているのだと思うのですが、色々試してみても主人が「そんな音じゃない。何か歯ぎしりみたいな音だ」と言うのです。 主人はこの音で眠れないとは言いませんが、もし友人と旅行に行った際にこの音を鳴らして、友人の睡眠を妨げるようなことをしたくありません。 また自分自身も一体睡眠中に何をしているのか、気になります。 もしこれもいびきの一種ならそれでいいのですが、もし医者に診てもらったほうがよい症状であれば、どなたかお教えいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • クチ開けてガムを噛む人に

    電車の中などで、クチを開けてガムを噛んでいるひと、いますよね。満員電車などになると、逃げられないし、非常に気分を害します。 あの「ぴちゃぴちゃくちゃくちゃ」という音、周りの人もしかめっ面をしているものの、注意をする人はいません。 物を食べる音って、他人より自分のほうが大きな音で聞こえていると思うのですが、本人はきにならないのでしょうか。。。 こういう人に、へんな揉め事とならないように注意をするには、どうしたらいいでしょう。

  • 緊張で口(唇)が常に乾くんです。

     緊張で常に口(というか、唇)が乾いてしまい、困っています。 もともと緊張しやすい性格なのですが^^; ドライマウスという病気なのでしょうか…?  仕事中にトイレに行く時、リップを持っていって塗ったりもするのですが、すぐに乾いてしまいます。 口が乾くと、笑ったり、会話がしにくくて、辛いです。 表情が引きつった感じになってしまうんですよねーー; 今は職場では冷暖房はかかってませんが、これからの季節のことを思うと、 今以上に、乾燥した状況になるんだと思います。。  仕事は事務で、デスクワークなので、常に、斜め向かいには上司が座ってます。 多分、緊張からくるものだとは思うのですが。 ペットボトルを持っていってて、たまに水分を取るのですが、 一時期潤うだけで、すぐに乾いてしまいます。  ガムは口の渇きに良いと聞きましたが、 仕事しながら常にガムをかむ訳にもいきませんし…。  もし、何か、いい対処法があればぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 鼻水が常に喉へ流れています。

    鼻水らしきすっぱい粘着液体が常に喉へ流れています。 唾を飲む度に鼻水も一緒に飲んでしまいます。 ここ5年ずっとです。 いちいち鼻水(痰?)を口から出すと10秒おきにしないといけないので 飲み込むしかないのですが、これらは細菌なのでしょうか。 色は透明で、朝は白または黄色です。 普段、鼻から鼻水は出てきません。 喉か鼻の病気でしょうか?

  • 口の中が常に甘い状態

    ここ2,3日、口の中が常に甘い状態で悩まされています。 最初は、甘いものを食べたせいかと、思ったのですが 辛いものを食べても、薬を飲んだ後でも、甘い状態です。 何か、変な病気にかかったのでしょうか? また、病気ならどの医者にかかった方がいいのでしょうか? このままでは、不安です。

専門家に質問してみよう