• ベストアンサー

常にガムを噛むような音を出しています。

友人の話です。 1~2年前からだと思いますが、友人が何も食べていないのに 常にガムを噛んでいるような「くちゃくちゃ」という音をさせるようになりました。 最近どんどんひどくなっているようで、静かな所にいると 友人の「くちゃくちゃ」という音が相当遠くにいても聞こえます。 (口を動かしているというよりも喉を鳴らすという感じの方が近いかもしれません。) 女性なので、「変な音してるよ」とストレートに言いにくいし、 癖ならば命にかかわるわけでもないししばらく様子をみようかと思っています。 もし、病気から発生しているものだったらちゃんと伝えてあげようと 思うのですが、何かの症状の可能性もあるのでしょうか。 病気の可能性があるなら何科が最適かも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

歯の噛みあわせが悪い可能性があります。 口腔外科で検査してもらうように教えてあげるといいでしょう。

happydiy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに歯はあまり丈夫ではないようです。 歯医者さんには定期的に通っているようですので 一度相談するように言ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• j-3102
回答No.2

こんな言い方は失礼ですが、ボケの始まり(なっている)ではないでしょうか。 結構年齢がいっておりませんか。 同じ話しを何度もしていませんか。 多分本人は認識していないのではないでしょうか。 周りに何人か知っております。 家族だったらいいでしょうが、あんたが指摘するのもね・・・。

happydiy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボケの始まりの可能性ですか… 30代半ばの女性なのでさすがにその可能性はないと思いたいです。 >家族だったらいいでしょうが、あんたが指摘するのもね・・・。 結局ここですよね…。 静かなところだったとはいえ、こんなに大きな音だったのかとびっくりしてしまい 相談したんですが、やっぱり他人が注意するのは余計なお世話になりますよねぇ… もう少し悩んでみます。 ありがとうございました。