• 締切済み

緊張で口(唇)が常に乾くんです。

緊張で常に口(というか、唇)が乾いてしまい、困っています。 もともと緊張しやすい性格なのですが^^; ドライマウスという病気なのでしょうか…?  仕事中にトイレに行く時、リップを持っていって塗ったりもするのですが、すぐに乾いてしまいます。 口が乾くと、笑ったり、会話がしにくくて、辛いです。 表情が引きつった感じになってしまうんですよねーー; 今は職場では冷暖房はかかってませんが、これからの季節のことを思うと、 今以上に、乾燥した状況になるんだと思います。。  仕事は事務で、デスクワークなので、常に、斜め向かいには上司が座ってます。 多分、緊張からくるものだとは思うのですが。 ペットボトルを持っていってて、たまに水分を取るのですが、 一時期潤うだけで、すぐに乾いてしまいます。  ガムは口の渇きに良いと聞きましたが、 仕事しながら常にガムをかむ訳にもいきませんし…。  もし、何か、いい対処法があればぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#18172

みんなの回答

• umihara
回答No.1

上司に対する緊張は、まぁ気の持ちようですね。 こればっかりは確実なものはありません。 しかし、リップならいいのがあります。 メンタムのメディカルリップバームがお薦め。 私はこれで、かさつきとひび割れが治りました。 スティックタイプがないのがネックですけど。

参考URL:
http://www.kenko.com/product/item/itm_7741203072.html
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。