• 締切済み

眠気を吹き飛ばしたい

プログラマとして働いています。 仕事中、どうしても強烈な眠気に襲われてウトウトとしてしまいます。 上司からも叱られ、直そうと思っているのですが、どうしても直りません。 夜更かしはしていません。遅くとも1時には就寝しています。夜は比較的よく眠れていると思います。 通勤は電車で片道1時間なのですが、通勤中も電車内で寝ています。寝過ごして会社の最寄の次の駅まで行ってしまうことがあるので、これも悩みの種です。 仕事をやる気はあります。やる気がなかったら出社自体していません。ただ、やる気とは関係なしに強烈な眠気が襲ってきます。周囲の人は仕事中全く眠そうにしていないので、本当に不思議です。よく平気だなと思います。 社外の講習の時も、難しい話になると途端に眠くなります。もちろん、この時も周囲の人は平気な顔で講習を受けています。いつも自分だけが眠くなるのです。 極めつけは、資格試験の当日でした。情報処理技術者試験を受けたのですが、試験中にうたた寝をしてしまいました。なんとか問題は全て解きましたが、合格には至りませんでした。 眠気を飛ばすために色々試しました。 コーヒーを飲んでも効果はありませんでした。強力なガムや目薬(クロレッツエクストラハイパーやサンテFX40など)も使いましたが、効果は一時的で、またすぐに眠気が襲ってきます。 仕事のためにも査定のためにも、なんとかこの眠気を退治したいです。何か酔う方法はないでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

トイレに行って冷水で顔を洗うです。 これを少しでも眠くなった時に行います。 試験中は無理ですが・・・

jox31_4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トイレでの洗顔は既にやっていますが、やはり効果は一時的ですね。少し経つとまた強烈な眠気に襲われ、その度にトイレに立つことになります。

noname#111860
noname#111860
回答No.3

コーヒーが余り効果なくても カフェロップやエスタロンモカなどの ねむけを防止する医薬品は試してみたことはありますか? なれもありますが、しばらくは効果ありますよ?

jox31_4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいた薬を試したことはありません。というか、そのような薬が存在すること自体知りませんでした。情報ありがとうございます。調べて試してみます。

• baq777
回答No.2

眠気に襲わせない方法・・・眠いと思えないほどの仕事量にする。 自分が興味のあるものを仕事の傍ら作成する(プログラムね) スリリングさを求めて仕事中に遊ぶ。 (もちろん回りに気を配りながら誰か来たらAlt+Tab)など。 ・・・いいかげんな回答ですいません。 かくいう私も眠気が襲ってきます。 個人的に一番いいのは「眠いときはトイレで10分寝る」がいいですね。 あと、昼休みに仮眠する。

jox31_4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >眠いと思えないほどの仕事量にする。 →昨今の不況の影響で、ウチの会社も仕事が減っている状況です。仕事量を増やすのは難しいですね。 >スリリングさを求めて仕事中に遊ぶ。 →いい方法だと思います。上司に見つかったら大目玉を喰らうでしょうけどね。 トイレで10分寝る、昼休みに仮眠を取るなどは、今までやっていませんでした。明日からやってみることにします。

noname#123709
noname#123709
回答No.1

病気かもしれませんので、一度病院へ行かれてはどうですか?

jox31_4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病気…ですか。いわゆる「睡眠障害」というやつでしょうか。 自分が病気だとは考えたことはなかったですね。もし病気なら大変なことです。 病院に行くとしたら、何科を受診すればいいんでしょう?