• 締切済み

できるだけ多くの方から回答いただきたいです(>_<)

はじめましてこんにちは。 19歳男です。 長くなりますが、まず背景を。 僕は浪人しているので恋愛は封印して今まで勉強してきました。運よく推薦入試で合格し、学力が落ちないように今も予備校に通っています。 その通ってる予備校で気になる人ができてしまいました。 今まで恋愛は封印してきたつもりですが本当は9月頃から気になっています。 その人とは話したことはなく、名前も知りません。時々廊下で見かけるくらいです。 無視されてもいいので、その人に一言添えてメルアドを渡したいなと思っていますが、迷っています。 というのも、相手に迷惑がかかるからです。 その人も同じく浪人生で、プレッシャーもあると思います。その人の受験の邪魔になるんだったら気持ちは封印して渡さないことも考えています。 もし渡すなら合格発表が終わってからがいいのかもしれませんが、合格発表後に予備校に来る可能性は皆無なので、もしメルアドを渡すなら受験勉強真っ最中のときしかありません。 長くなってごめんなさい。 質問は、 ・メルアドを渡してもいいのでしょうか? それとも気持ちは封印して渡さないほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#77990
noname#77990

みんなの回答

  • Rafi
  • ベストアンサー率28% (138/492)
回答No.9

>あの、その2点を言葉で伝えるのが1番かと思いますが、一応アドレスと一緒にその2点を書いても大丈夫でしょうか? 口頭で伝えるなら不要だと思います。 ですが言う自信がないのなら簡潔に書いておいてもいいと思います。 あと、彼女は質問者様を知らないのならお名前も忘れずに伝えた方がいいと思います。 何度も同じことを念押すようでくどく感じられてしまうとちょっとひかれるかもしれませんし、名前も知らない人だと女性としてはちょっと敬遠されるかもしれません。 信用第一、しつこくなくがお勧めです。 頑張って下さい。

noname#77990
質問者

お礼

回答ありがとうございます! その2点と名前をアドレスと一緒に簡潔に書いておきます! ありがとうございました。

  • myuu138
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.8

アドレスは渡してもいいと思います。 受験真っ最中なのでしたら、あなたが書いている様な彼女への気遣いを直接伝えて渡せばいいと思います。

noname#77990
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 回答ありがとうございます! 邪魔にならないように配慮して渡したいと思います!

回答No.7

まずは、大学合格おめでとうございます! アドレスを渡すかどうかについてですが、話をしたことがないなら、何らかのきっかけを作って少しでも話をしてからの方がいいのではないかと思います。 もし、予備校の授業が同じなら、そのことを話題にしてみるとか…。 受け取る側としても、いきなり渡されるよりは、少しでも話してから渡される方が、メールをしやすいのではないでしょうか? ただ、どうしても話すきっかけがないようでしたら、「一言添えて」アドレスを渡すなら、チャレンジしてみてもいいとは思います。 相手のことをしっかり考えて行動しているstudy-hardさんはとても思いやりのある方だと思います。勇気を出して、頑張ってください!

noname#77990
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 回答ありがとうございます! 残念ながら同じ授業ではないので話したりすることはできないと思います…。 邪魔にならないように配慮して渡したいと思います!

  • Rafi
  • ベストアンサー率28% (138/492)
回答No.6

メルアド渡すくらいならそんなに負荷もかからないだろうし、いいのでは? 「受験頑張ってください」と「返信は受験が終わってからでもいいので…」の2点が相手に伝われば問題ないと思います。 最悪、4月になっても連絡がなければそこであきらめると自分でも区切りがつくでしょうし。 受験ってプレッシャーで自信をなくす一大イベントでもあるので、たとえジャンルは違えど負担にならない好意は相手の女子に元気をあげられると思いますよ。 あくまでさわやかに、がんばって下さい。

noname#77990
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 回答ありがとうございます! はい、その2点を伝わるように配慮して渡したいと思います。 あの、その2点を言葉で伝えるのが1番かと思いますが、一応アドレスと一緒にその2点を書いても大丈夫でしょうか?

回答No.5

質問文を読むと、きっちりとやるべきこと(勉強)をして、結果(既に合格している)も出ていて、それに相手への気遣い(受験勉強の邪魔にならないかどうか)もされているので、そういうひとならばその女の子にメルアドを渡してもいいと思います。 おそらく大丈夫だと思いますが、渡した後に返信が無かったり、来ても遅かったりで、何度も催促するようにメールすると相手へ迷惑が掛かると思うので、そういうことだけないようにすれば、その後もうまくいくと思います。 30歳前後になっても、相手のことなどまったく考えずに、自分の好きなように思ったように行動している○○な男も居れば・・・とも思いました。

noname#77990
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 回答ありがとうございます! はい、催促しないように気をつけます。 邪魔にならないように配慮して渡したいと思います!

  • pienomi
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.4

お渡ししたほうがいいと思います。 学校は待ってくれますがこのチャンスは待ってくれません。 それに、恋と勉強を両立できる女の子は少なくないと思います。 恋が実るといいですね。 頑張ってください。

noname#77990
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 回答ありがとうございます! その人が両立できる女の子だといいんですが…。 邪魔にならないように配慮して渡したいと思います!

回答No.3

勇気出して渡すべきやと思う!! 以外に会話はずむかもやし!! 気持ちを抑えるってしんどいと思う!!>_<

noname#77990
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 回答ありがとうございます! そうですね。気持ち抑えるのはちょっとしんどいです。でも絶対に受験勉強の邪魔になってはいけないと思うので、配慮して渡したいと思います!

回答No.2

相手にメールアドレスを書いた紙に一言そえて渡してみてはどぅでしょう? 受験勉強で大変な時にすみません。とか☆

noname#77990
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 回答ありがとうございます! なるほど! 一言添えて渡してみます。

  • celtJapan
  • ベストアンサー率31% (67/211)
回答No.1

渡せば? ごちゃごちゃ考える前に動く!

noname#77990
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 回答ありがとうございます! 頑張って渡してみます!

関連するQ&A

  • 愚痴らせてください。

    愚痴らせてください。 浪人生です。 国公立の合格発表前で心がもうもたないくらいなんですけど、親からの「発表見たら連絡ちょうだいね、おめでとうって言うから」って言う言葉に死ぬほどイラつきます。 浪人させてもらったことに感謝してます。 でも、親なりの励ましだとしても死ぬほどイラつきます。 親の応援がなかったら浪人なんてできなかったし、浪人できた私は幸運だとも思うけれど…。 合格したい、でも不合格かもしれない、不合格だったらどうしようってお腹キリキリするのに、その言葉がプレッシャーでしかありません。今までも「まぁ、受かるでしょ?」って笑顔で言われてイラッと来ることはあっても、「いや、親なりの励ましなんだ」って思ってきました。でも、この期に及んでまたそれ言うの?って呆れとイラつきで…。 自分では今までにないくらい努力した一年だったんです、だからもし不合格だったとしても自分的には後悔ないなって思うんです。あの時ああしてたら、もっと勉強してたらって後悔はないです。 だから、あしたの発表がどうであっても前向きにいようって言い聞かせてこの1週間過ごしてきたのに…明日不合格だったらどう思われるんだろうと、あの言葉で怖くなってきます。いや、ただ単にこの気持ちが親に理解してもらえてないような気がして嫌なだけかもしれないですけど。私が不安な気持ちなんて一回も口にしてこなかったのがいけないかもしれないですけど。 文にしたら少しスッキリしました。 こんな愚痴を読んでくださった方、ありがとうございました…。

  • 浪人の仕方

    今日、浪人が決まった者です。 今年(現役)で受けて受かった大学は、 慶応(文) 早稲田(教育・政経) です。 第一志望は早稲田の文学部だったのですが、今日の発表で不合格だったため、浪人をすることにしました。 そこで、浪人中の学習方法についてお聞きしたいと思います。 私は今年の受験は予備校に通うことなく終了しました。 そのため、 1.自宅浪人するよりも浪人生として予備校に通ったほうがいいのか。 2.通うならどの予備校がいいのか。 3.自宅浪人ならどのように勉強すればいいのか。 がよくわかりません。 また私の本心としては、浪人は譲れないながらも、姉が美大卒で今年フランスの美大を受験するにで親に経済的負担をかけたくない、というのがあります。 ただし、予備校に通わないと合格が難しいようなら通わせてもらうつもりではいます。 どうぞご意見よろしくおねがいします。

  • 真剣な質問です。多くの回答お願いします。

    初めて質問します。宜しくお願いします。 高三からほとんど学校に行かず引き篭もり中退して今年から予備校に通い始めた20歳(2浪に相当)です。 ちなみに志望大学は関関同立です。 引き篭もり歴は1年半ほどですが今年から通い始めた予備校についていくので精一杯です。 ネットで「中退は一生消えない」「関関同立など低学歴、馬鹿」「将来はない」等の書き込みを見ると鬱になりますが 現実から目をそらしてはいけないと思い、つい見てしまいます。 周りは「引き篭もりから(予備校に)行ってることは凄い」と言われますが、僕自身は四六時中「自分はダメな奴だ」と思っています。 安定剤や睡眠薬も飲む量が少しずつ増えてきました。 4月からこんな感じで予備校に行ってますが、授業が終わると心身共に疲れてしまって一人ではほとんど勉強できませんでした。(自己弁護になります。許してください。)ですから学力もほとんどついていません。 親は「(今の僕を見てるのが)辛いから、(本命がダメでも)Fランク大学でも合格したらそこに行って欲しい。そしてそこで一生懸命勉強しなさい。とにかく今回で受験はやめてほしい」と言ってくれるのですが、僕自身としてはやはり高校を中退している分、それなりの大学に行きたいという気持ちがあり、 また体力も人並みに戻ってきているので僕としてはもう1年掛けてでも第一志望に向けて頑張りたいのですが、今まで親に迷惑掛けてしまったことを考えると決心がつきません 。 本題ですが、親の言うとおり今回の受験で合格した大学はどこであれ行くべきか、あるいは親を説得してでも自分のわがままを受け入れてもらうか、皆さんは「人生」という長いスパンで考えたときどちらが後々生きてくると思いますか? 同じ立場や心境の方、またはその他の立場の方いろいろな意見を下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 多くの方の意見が聞きたいです。お願いします。

    こんばんは。 現役時代、第一志望大学において入試当日に全く手ごたえを感じられず おそらく1年間浪人生として過ごす者です。 いろいろな覚悟を決めたうえで 浪人して一番行きたいと思う大学を目指すことにしました。 そのうえで、今一番の悩みが、予備校に通わせてもらうか それとも有料の自習室や図書館など、自宅以外で毎日勉強ができる場所を 見つけて学習をするのか・・・ということです。 現役のころは、城南予備校に通わせてもらっていて 国立志望かつ勉強がそれほど得意ではなかったので 週に5日間(6コマ・90分/コマ)の授業を受講していました。 部活には入っておらず勉強時間を確保しようと思えば 確保できるだろうと思っていましたが なんせ朝から午後3時くらいまで学校で予備校の授業が7時頃から9時頃の間にあって 残った数時間は予習と復習に追われ、その単純作業的な勉強のなかで 新しいものばかりが飛び込んできて結局は古いものの理解がおろそかになり 基礎ががたがたになってしまい、直前期はすごく精神的にも苦しかったです。 浪人をするうえでこういうことは避けたいので 予備校に通うとするならば苦手であると思う教科を2つだけに絞って 受講をしたりなど、出来たらいいなと思っています。 浪人生なんですが、学校のような縛られた時間割(朝のホームルームなど)がなく 自分の好きなようにカスタマイズできる予備校とかがあるのでしょうか? もし予備校に通わないで独学するとなれば だらだら勉強しないようにするためのメリハリのつけ方など アドバイスを詳しくいただけたら幸いです。 第一志望に受かってやる! という今の気持ちがいつまでもたせることができるのか、正直不安でたまりません。本当に怖いです。 どんな意見でもアドバイスでもかまいません。 全てを参考にさせていただいたうえで 自分で決定したいと思います。 ちなみに第一志望は・・・ 現役時→弘前大学農学生命科学(もとは第二志望) 現在→新潟大学農学部 センターは理科2科目が7割、公民6割、国語6割、数学ともに4割(ここで大失敗をしました)、英語5割強です。 回答おねがいします。 真剣に悩んでいます。

  • 自宅浪人の方は、わからない所があったときどうしていますか?

    自宅浪人の方は、わからない所があったときどうしていますか? 高校を卒業し、一度社会にでたのですが、思うことがあって夏から受験勉強をはじめました。現在、自宅浪人しています。学力がまだまだなので、再来年の合格を目指しています。 予備校にいけたら一番いいのでしょうが、経済的なこともあるので、宅郎でがんばるつもりです。 受験勉強をしたことがなかったので、高校1年生のレベルから、基礎的な内容の参考書で勉強していますが、わからないところを質問する人がいなくて困っています。 自宅浪人でがんばってる方は、わからない問題が出たときは、どのようにしていますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 早急に回答お聞きしたいです!

    大学に進学か浪人か就職のために勉強するか悩んでいます。 僕は高校三年の6月から勉強を始めたアホたれです。 期末テストや中間テストは部活の顧問に怒られないために欠点だけはとらない勉強をしてきました。課題もろくに写してだすかださないかでした 三年の6月になり部活を引退してから平日は5時間、休日は10時間以上勉強してきました。 ですがセンターしけんでは530点だいしかとれず、第一志望(九州工業大学)ではない地方国立大学(佐賀大学)を受験することになりました。 受験した時に感じたのは雰囲気が悪いな、ここで四年間学びたくないなでした… 他の部活していた友達が合格していくなか、合格通知をもらってもうれしくもなかったです。 私大もAPUに合格しているのですが、明確な目標や英語が得意ではないことや、外人がレイプしている等の噂を聞き非常に抵抗を感じています 親に浪人したいと言ったのですが、怒鳴られ、嫌味まで言われ、僕はどうすれば良いのかわからなくなりました。 行きたくない大学に行き、決めるのか 自分でバイトしながら予備校の夏期講習会と冬季講習会などに参加しあとは独学で受験するのか 就職のための資格取得のための勉強をするのか 僕はどうすればよいのでしょうか。。 また浪人しても伸びないと聞くのですが、やはり僕のような三年からものすごい勢いで勉強したやつはもう伸びないのでしょうか?… 完全に人生を失敗した感がいなめなく、非常に悔しいです。 死にたいとも思いました… 不眠症で寝れません。 どうか知恵を貸していただきたいです

  • 浪人された方、または今現在浪人されている方にお聞きします。

    浪人された方、または今現在浪人されている方にお聞きします。 私の長男は、今一浪して予備校に行っていますが、受験まで半年を切りました。 それで、来年の受験も失敗したらどうしようと今から心配しています。 勉強は今年の受験に失敗した三日後から毎日しています。 過去問題をやって、納得いく点数だといいんですが、駄目な場合、マイナス思考に考えています。 それから予備校にもいろんな人がいて、何浪もしていてもあまり気にしない方、危機感がない方、勉強に真剣に取り組まない方など、日によっては、人と関わるのにストレスを感じてしまうみたいです。 浪人する人がすべて予備校に行っているとも限らないと思うのですが、 親の私が言うのも変ですが、ストレスためて予備校行くのなら、休んで自宅学習でいいと思うのですが、それって、おかしいでしょうか? 浪人された方、過去に辛かった事、これは気をつけていた事など何でもいいので、アドバイスお願いします。 今浪人されている方、家族とは距離を置いていますか? あまり干渉はしてないです。 どんな些細な事でも構いませんから、御指導お願いします。 それから予備校以外で家庭学習に何時間かかりますか?

  • 大学受験不合格の不安

    今年、高校を卒業しました。今は大学受験の後期合格発表を待っている状態ですが不合格ならどうしょう…、と悩んでいます。浪人し予備校へ行きたいのですが親の金銭的負担を考えると言えません。バイトをしながら予備校へ通うことは無理でしょうか?志望校は国立大学です。

  • せっかく受験料を払ったのにと言われました

    志望校中、1校受験が終わり、合格しました。 そして次も受験があるのですが、前の合格発表で燃え尽き症候群になってしまいました。 そして先に合格した大学でもいいと思っているので、 親にもう合格したところでいいかな。と口を滑らしてしまいました。 そしたら親は鬼の形相に変わり、今まで合格したことを喜んでいたのとは裏腹に 何十万も次の大学に受験料を払ったのに、ショックすぎる。といわれました。 そのあとに私は訂正して、今疲れているから言っただけで、まだあるから頑張るし、 不合格でも受験料は戻ってこないということをわかってと付け加えました。 私は軽く言ってしまったことに対しては悪いなと思いましたが、 受験前にお金のことを口に出した時点でそれが受験生のプレッシャーとなり、 今までよりも焦るか、そのことを言われたことが頭に離れず勉強できなくなるかどちらかだと思うのですが、私はあまりにも唐突に言われすぎて勉強する気力を失いました。 親にしたら私のために支払った受験料ですから、気分を悪くするのは当然だと思います。 でも一番疲れていたときにそんなことを言われたので、さらに疲れました。 子どもがどんなことを言ってもまずは疲れていることを察してほしかったです。 お金のことに関しては感謝しているということを以前から何度も言っていましたし、 受験生本人が一番お金に対して申し訳ないと思っているんだからお金の話をしないでとも言いました。 しかし入試直前に言われました。 もうつらすぎます。 頑張ろうとしても頑張れません。 受験イコール受験料を支払っている親のため。のようになっている気がします。 それが間違っていることをわかっていたら、親はあんなことを言わないはずだと思います。 本当に辛すぎます。 縁を切りたいぐらい辛すぎます。 頭の良くない浪人受験生の気持ちをわかってほしいです。 受験に親子関係・・・どうしたらよいかわかりません。。

  • 遠距離と勉学について

    初めまして、僕は今年から大学一回生の18歳です。 実は彼女と遠距離恋愛なのです。彼女とは予備校で出会って最近になってやっと付き合ったのですが、彼女は第1志望に合格し、上京しました。僕も同じところを狙っていたのですが、僕だけ落ちてしまい地元の大学に進学することになりました。しかし僕はもう一年浪人してでも東京の大学へ進学したいという志があります。それは彼女を追いかけるというだけでなく元々地方出身なので上京志向とその大学で学びたいという気持ちがあるからです。 けれども今の彼女とは今までで一番上手くいっており別れる気はないのです。また浪人するといっても大学にいきながらの浪人しか両親は許してくれないので、2重生活をしながら受験勉強をしています。「彼女いながら、仮面浪人なんて世の中そんなに甘くない!!」とお叱りがあると思いますが、僕自身は真剣に悩んでます。どうか有益なアドバイスをお願いします!