• ベストアンサー

浪人の仕方

今日、浪人が決まった者です。 今年(現役)で受けて受かった大学は、 慶応(文) 早稲田(教育・政経) です。 第一志望は早稲田の文学部だったのですが、今日の発表で不合格だったため、浪人をすることにしました。 そこで、浪人中の学習方法についてお聞きしたいと思います。 私は今年の受験は予備校に通うことなく終了しました。 そのため、 1.自宅浪人するよりも浪人生として予備校に通ったほうがいいのか。 2.通うならどの予備校がいいのか。 3.自宅浪人ならどのように勉強すればいいのか。 がよくわかりません。 また私の本心としては、浪人は譲れないながらも、姉が美大卒で今年フランスの美大を受験するにで親に経済的負担をかけたくない、というのがあります。 ただし、予備校に通わないと合格が難しいようなら通わせてもらうつもりではいます。 どうぞご意見よろしくおねがいします。

noname#52857

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatetown
回答No.5

今年浪人したものとして主観的にアドバイスさせていただきます 1・自分は宅浪しました。結果、現役の頃はE判しかでなかった第一志望(旧帝大)に受かることができました。だから言えるかも知れませんが、個人的には本気で勉強する気があり、環境にもある程度恵まれているなら宅浪、予備校どちらでもかまわないと思います。 2・分かりません、スイマセン 3・まず自宅で勉強はなるべくしないことです。といってもさすがにそれはムリですから、せめて苦手科目は家で勉強しないようにしましょう。家には誘惑がたくさんありますし、家に篭ると自分自身が腐るかもしれません。勉強可能な図書館などの施設があるか確認しましょう。図書館は場所によっては勉強専用スペースが用意されてるところもあります。逆に勉強禁止のところもあります。自分は1時間かけて図書館まで通ってました。行きはいい眠気覚ましになりますし、帰りはよい気分転換にもなりました。適度な運動にもなります。 後はその人次第です。宅浪生の特権は自分自身でカリキュラムを立てれることです。これは一歩間違えば(自分に甘くなれば)非常に危険なものですが、有効活用すれば既存のカリキュラムよりはるかに効率がよく自分を伸ばすことが出来ます。 後、宅浪には限度がある(英作や小論は自分ではできない)と言われるときがありますが…普通に母校の教師に見てもらえばいいと思うんですけどね… ただ、せめて夏季、直前講習くらいは受けといた方がいいでしょう。一度周りに同じ道を進まんとする人がいる中に身をおき、自分のいる場所を再確認する意味をこめて

質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。 やはり自宅浪人でもちゃんと結果をだしている人もいるのですね。 予備校は通うなら今のところ駿台を考えているのですが、もう一度よく自分で自分のことを分析し、 どのようにするのが自分にあった学習法なのかを度考えたいと思います。 今更なのですが、合格おめでとうございます。 回答、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

質問の内容や下の方々との応答を見ても、0454さんは高い意識をもって勉強されているのだと思います。早稲田の政経は私大文系の最難関で、そこに現役で合格されるのですから、現時点で文学部に合格するだけの学力はあると思います。 おそらく本番の入試で何かミスをしてしまったのでしょう。今年一年間、穴を地道に潰していけば、来年は必ず合格できると思いますよ。 1,2のご質問に関しては、私も予備校に通うことをお勧めします。 早稲田の政経に受かるほどの学力がおありなら、何らかの奨学金、もしくは授業料などの減免措置が受けられるでしょう。予備校に行く意義は、生活のリズムを作るため、と考えてください。(宅浪していると、どうしても不規則な生活を送ってしまいがちになります。)ですから、それほど多くの授業を受講する必要はありません。 もう一つ。「穴を潰す」為のアドバイスをします。 本番で失点してしまった科目は何ですか?英語?国語?社会? 私は早稲田の政経(と慶応の法と東大)志望だったので、文学部の問題形式はあまりよく存じ上げないのですが、一番得点にブレが出やすいのは国語かと思います。特に現代文。 予備校は、現代文のテキスト・講師がしっかりしている所を選んでください。大抵の所では、受付のところでテキストのサンプルが置いてあります。早稲田の国語はクセがありますから、きっちり対策をしてくれる予備校でないとだめです。(この点においては、Yゼミはお勧めできません。以前、早大コースのテキストを見ましたが、「悪問・奇問を外す」という事で、過去問をわざわざ改変してテキストにしています。しかし実際の入試では悪問奇問もでるのですから、これでは本番の入試に対応する力はつかないと思います。基礎力をつけるのにはいいかもしれませんが、既に力のある人が、穴を潰すための勉強法としては不適当かと。) 早稲田の政経や慶応の文を蹴って浪人するというそのご決断、見上げたものです。私の経験から申しましても、浪人することは決して無駄ではありません。(挫折を味わうのも大事な経験!)頑張ってください。

質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、大変申し訳ありません。 丁寧なご回答ありがとうございます。 実は、恥ずかしい話なのですが、合格発表の日まで早稲田の文学部は受かっていると思っていたのです。 試験終了と同時に「できた!」と感じていたものですから。。。 なので、正直なところ何が不合格を決定づけたのか、未だに分析できていません。(問題は落ちた時に捨ててしまいまして…汗) ですので点数開示には申し込もうとおもっています。 これからの一年はいろいろと自分を磨く一年にしたいと思っております。 どうもありがとうございました。

• tekcycle
回答No.3

基礎が全く身に付いていないのであれば、講義を聴くよりも基礎的な問題集をバリバリ解いていく方が重要ですので、宅浪もありですが、 その学力なら予備校のレベルの高い講義を受けて、自分自身を伸ばす方が得だと思います。 学力があれば、コスト以上のリターンが得られると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり予備校に通ったほうが良いみたいですね。 自分に合ったカリキュラムが組めるような予備校を探してみます。 ご意見参考にさせていただきますm(__)m

• colhan
回答No.2

多分その成績なら、予備校は授業料免除だと思われるので、予備校に通ってもあまり負担はかからないと思います。 授業料免除は、自動的に予備校から資料が届く場合と、行きたい予備校で受験する場合があります。予備校が決まったら、受験して、授業料免除してもらったほうが金銭的に有利です。 早慶レベルであれば、3大予備校の何れかの早慶コースが良いと思います。 宅浪は自分との戦いです。勉強の仕方が分からないのでなおさらです。 予備校のペースに乗った方がずっと楽ですよ。 蛇足ですが、浪人するということは、本格的な受験勉強を開始する前の現高2生とのレースになります。(1年前の自分)従って、5月頃の成績は驚くほど上がっていると思います。これまでの模試でC判定しか出なかったものがA判定になります。これが最後まで維持出来るかどうかが問題です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予備校でも授業料免除になる場合があるのですね、これから自分で調べてみたいと思います。 重ねて質問になってしまって申し訳ないのですが、判定というのは%でいうとどれぐらいなのでしょうか?? 現役時代は学校で模試の申込用紙が配られており、配られたものはとりあえず受験してみるという形をとってました。 最終的には受験した大学・学部もB判定だったのですが、基準がわからないために気にしたことはありませんでした。 本当に無理で恥ずかしいかぎりなのですが、回答よろしくおねがいします。

• snowplus
回答No.1

慶応(文)や早稲田(政経)では不満ですか? 大隈奨学生を狙いたいとかそういう事ですか? あなたの場合その両方が受かってる今の地点ですでに文学部の合格ラインは超えてます 予備校に通っても宅浪しても確実に受かると思います もし本当に浪人するなら不合格なのは傾向が若干ズレたからだと 思いますので(小論文とか) Z会の小論文をするとか アマゾンやオークションで入手して 赤本を文学部を中心に20年くらいするアドバイスくらいしかありません

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が早稲田の文学部を第一志望にした理由は、この学部の教員陣にあります。 文学(また、それに伴う思想や歴史)を学ぶ上ですぐれた教員陣をそろえているのは日本大学と早稲田大学だということが調べてわかったのです。 両方の大学の教員の方々が出している文献も読んだ結果、早稲田大学の先生方に教わりたいと思うようになりました。 また慶応や早稲田(政経)を受けたのは日程的な問題であり、 早稲田の文学部は私大の入試で一番最後の試験だったために、 自分のモチベーションを維持するために受験した次第です。 ご意見参考にさせていただきますm(__)m