• 締切済み

CD-ROMを使って年賀状作ってるのですが・・・

只今、市販のCD-ROMを使って、年賀状作りしてるのですが・・・ うまく印刷出来ないので教えて下さい。 好きなイラストに、テキストボックスで自分の住所、名前を入れて・・ あとは印刷だけなのに、イラストが印刷されないんです・・・ テキストボックスで取り入れた文字しか印刷されないのです。 たぶん、パソコンの設定だとは思うのですが、どこをどうかえればいいのか 教えて下さい。

みんなの回答

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

> テキストボックスで自分の住所、名前を入れて ということはWordでしょうか? と、仮定して・・・・ ツール→オプションをクリック 表示されたダイアログの印刷タブ中程「同時に印刷する項目」のオブジェクトにチェックは入っているでしょうか? 入っていなかったらチェックを入れてみてください。 外していたらごめんなさいね。

PINK330
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 いろいろやってはみましたが、どうしても無理で、 結局、義父のパソコンとプリンタを借りて、なんとか 出来ました。 来年はゆとりをもって、年賀状作りをしようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#89529
noname#89529
回答No.1

素人ですから間違いがあるかもしれませんが、、、 テキストボックスの書式設定で、レイアウトがあると思うのですが、追加した文字が背面になっているということはありませんか? 図が全面の時は、レイアウトで文字を前面にするテキストボックスの分だけ図柄が抜けてしまいます。 背面にすると文字が見えなくなります。 これでは困るので、図に文字を入れる時は、プログラム(ペイント)から開いて、透かしにして文字を入れます。 これも難しいときは、笑われそうですが、図だけで印刷、あとでワードで作った文字だけのものを再度印刷しています。 インクジェットはがきの場合は、にじむこともなくきれいに印刷できます。・・・ちゃんとした方法を知っている人には笑われそうですが、こんな知恵しかありません。…書き込むのが恥ずかしいですが(泣)

PINK330
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 いろいろやってはみましたが、どうしても無理で、 結局、義父のパソコンとプリンタを借りて、なんとか 出来ました。 来年はゆとりをもって、年賀状作りをしようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年賀状CD-ROM2005を使っている方に質問です。

    先日、「年賀状 CD-ROM2005」購入しました。去年もこのソフトを使って簡単に年賀状が作れたので今回もこれにしました。Disc2からPCへインストールしてさっそく年賀状作りをしてみたのですが、裏面作成をしているとどうもうまくできないことがあります。裏面デザインの新規作成で、無地はがき(縦)を選択してレイアウトを出してみたところどうも緑の枠が小さく表示されてしまいます。試しにイラストを入れて印刷してみたところ、やはり印刷が切れてしまいます。次にイラストの方を緑の枠に合わせてみたのですが、緑の枠が本来よりも小さいせいなのか下に結構な空白ができてしまいます。去年はこんなこともなかったので混乱しています。緑の枠を大きくしようと試みてもそのようなやり方は自分では見つけられず、「年賀状 CD-ROM2005」の説明のところを何回読みかえしてもそのやり方が見つからなかったので、質問をさせていただきました。もしなにか方法があるのならば教えていただければ幸いです。

  • CD-ROMをダウンロードできません

    市販の年賀状印刷の本を購入して、CD-ROMをダウンロードしようとしましたが、「ファイルのダウンロード」画面が表示されません。パソコンの設定などに問題があるのでしょうか。どなたか教えていただければ幸いです。

  • 年賀状の無料の素材集をダウンロードしたのですが・・・。

    こんばんは。 さっそく質問なのですが・・・。 年賀状を作ろうと思い、インターネットから、無料の素材集をダウンロードしました。 それを開いて、名前や住所を入れたりしたいと思いましたが、どこで編集していいのかわかりません。 そのまま開くと、インターネットエクスプローラーで開かれてしまいます。 筆グルメに取りこもうとしますと、エラーが出て、取りこめません・・・。 せっかくダウンロードした素材集を編集するには、どこですれば(取りこむ?)いいのでしょうか・・・。 そして、印刷をしようとしたら、はがきサイズの用紙の設定ができません・・・。 どのようにしたらいいのでしょうか・・・。 あと、もし、年賀状のイラスト集の入ったCD-ROMを購入した場合、筆ぐるめなどに取りこむことができるのでしょうか・・・。 ぜひ知っている方、教えてください。おねがい致します。

  • 昨年、 Wordで年賀状を作ったのですが…。

    パソコンに付属していた「筆王」で年賀状を作ってみましたが、どうしてもうまくいかなくて困っています。 「筆王」で年賀状を出す人の住所を入力して、印刷してみたのですが、表面には住所が入ってるはずなのに、昨年、Wordで作った裏面のイラストが出てくるのです。 注(昨年、年賀状を Wordで製作したのですが、差出人の住所は入力せず、裏面のイラストだけ印刷しました。)それに、昨年のイラストだけの年賀状は、3パターンくらいあるのに、一個だけ印刷が出てくるのです。 これもどういう事なのかわかりません。 色々、調べてみたのですが、お手上げです。 非常にくだらない質問で申し訳ないのですが、よろしければ、どなたか教えて下さいませんでしょうか。 お願いします。

  • 芸能人に年賀状を送りたいのですが・・・

    カテ違いでしたらすみません。 芸能人に年賀状を出したいのですが、デザインを印刷にしようと思っています。 最初はイラスト、自分の住所を印刷にしようと思っていたのですが 親に失礼といわれ、宛名、自分の住所は手書きにして、 イラストだけ自信が無いので印刷にしようと思っているのですが それでも失礼でしょうか? 読んでいる読んでいないは別として、芸能人に印刷の年賀状を 送るなんて、手抜きや友達感覚と思われて失礼にあたるのではないかと 心配しております。

  • 年賀状の作り方

    年賀状つくりについて 無料イラストをダウンロードして年賀状を作っています。    1 ハガキ大の白紙に背景を挿入しました。  2 謹賀新年の文字を挿入し位置決めをして配置しました。    謹賀新年とかこわれた部分は背景画が白く抜けているので「ぬりつぶしなし」にしたいのですが    できません。    テキストボックスを挿入するときは塗りつぶし可能になるのですがイラストではできません。    教えていただけませんか。    よろしくお願いします。    PC:win 7, memory 4G, マカフィー インターネットセクリティ。

  • 年賀状の裏面に住所を入れる方法を教えて下さい

    初心者です。 ワードで年賀状の裏面に画像と、空いているところに住所を入れようと考えております。 テキストボックスを利用して、文字を挿入すると良いと聞きましたのでやってみましたが、テキストボックスの四角の枠も残ってしまいます。 この外枠はどのようにして外すのでしょうか? お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 年賀状について。

    白黒の年賀状をつくりたいのですが、いろいろなサイトをさがしても、白黒だけの年賀状はなかなかありませんでしたが、どなたか良いサイトを知っている方教えてください。 イラストだけとかでなく、文字とイラストや既に出来上がっていて、名前を入れるだけみたいなものが理想です。 お願いします。

  •  ワードで年賀状の住所の書き方

     すいません,検索したのですが見つからなかったので 回答よろしくお願いします。  ワード2002で年賀状を作っています。 (ツール→はがきとさしこみ印刷→はがき印刷) 裏面はうまくいったのですが表の相手の住所が うまく入りません。  相手の名前の下の「様」はだいぶ下にあるんですが 住所が「様」よりだいぶ上で入力できなくなってしまい 別のテキストボックスで番地だけ入れたのと2行に しようとしても入力できませんでした。  初心者で用語など分かりませんが回答よろしくお願いします。

  • ワードで作成した年賀状の差出人について

    ワードで年賀状を作成しています。 内容はイラストを利用して、賀詞とウサギのイラストを入れ テキストボックスを作って挨拶文を入れました。質問は同じ面に差出人の住所、氏名、電話を入れる 方法をご教授願います。 宛名面に入れるのは、従来から使っている筆まめの住所録からできます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう