• ベストアンサー

見た目ってそんなに大切ですか?

二年の交際の後、別れてしまった彼とは、彼の一目惚れから始まりました。 猛烈なアプローチ、彼の人柄に心動かされ、付き合うようになりました。 付き合った当初、気になっていたのは「僕は面食いだから」や「美人だなぁ」等の発言でした。彼は純粋に褒めてくれたのかもしれません。でも私は中身を見てはくれないのか、とひねくれた疑問を持つ事もありました。 なかなか中身を見てはもらえませんでした。見た目からイメージする私の性格から離れてくれず、性格も決め付けていたのかもしれません。 いくら私はこうだ、と態度や言葉で示しても根本的な所で理解しませんでした。 見た目から入ってくれてもいいんです。ただ熱い想いを持った本当の私にも気付いて欲しかっただけなのです。 いつか見てくれる人は現れますよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leacat
  • ベストアンサー率20% (39/191)
回答No.10

相手からの一目ぼれと熱心なアプローチで交際がスタートされたとのこと、私も経験がありますが、それはそれで大切にされて幸せだったのでは? ただし、その愛情は好みの人形を愛玩するような愛おしさであり、あなたにとっては、彼が自分の心を素通りして外見にのみ価値を見出していることが苦しかったのでしょうね。私も経験があるのでわかります。 ですが、あなたの内面にほれる男は現れます。一方的に外見のみにひきつけられて寄ってきた男との関係って、意外と問題が起きたときに弱いものなのです。ですが、内面に惚れてくれた男とは、色んな試練も一緒に乗り越えてくれるように思います。それにより更に絆が増してゆきます。ただし、あなたがいくら美人であっても、その人があなたの容姿が好みでなく、外見を一度も褒めてくれないかもしれませんけどね。 男性の中には、外見のみがキレイで自分好みの女性を、装飾品や玩具のように自分の手元に置いておけばそれで満足、そういう人もいます。 極端に面食いな人に多いと思います。女性でもそうです。中身を見ようとしません。 あなたの元彼も、そういうタイプの男性かもしれませんね。 過去の彼女たちの容姿が粒ぞろいであれば、そういう傾向が強い人だと思います。 あなたの本質を知りたい、理解したい、本当の意味で愛してくれる男性が現れるといいですね。きっと現れると思いますよ。

その他の回答 (12)

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.13

おこがましくて、大変恐縮なことですが、私自身、中学時代から、違うクラスや、別の学校の生徒からも、ラブレターをもらったり、クラブ活動の写真が出回って、会ったこともない女子高生から、結婚前提の交際の申し入れをされたり・・・そんな風な調子で今日まで来ています。 そして、現在も、周りの女性には、何故か人気があるようです。イケメン人気俳優の、ある方に似ているようだと、その女性達は言うのです。(また、同じことを男性からも言われます。)・・・そのせいか、そっち系の男性から、危うく犯されそうになったこともあったなと、昔を思い出しています。そのイケメン俳優よりも「貴方の方がもっと素敵だわよ」と、確信調で、断言する女性もいるぐらいです。 しかし、自分自身は、今まで、自分の顔を毎日鏡で見ながらも、なじみがある顔だとは思いますが、この顔がそれほど女性にモテル顔だとは、思ってみたことはないのです。そのイケメン俳優に特別な親近感もありませんし、女性にそう言うことを言われでもしなかったら、似ているとすら気付かないままに一生を終えていたことでしょう。 しかし、いまだに顔自体の良さが、本当に女性の心を捉えているのだとは、信じられないのです。もちろん、好みというものがあるわけですから、その要素は否定できませんが・・・ただ、つらいのです。ルックスの良さの故に多くの女性が、自分に惹かれてくることを認めることが・・・。お金目当てに近付く動機も似ていると思いますが、そういう下心でもって好かれているのだとしたら、悲しいというかつらいというか・・・。 もっと自分という人間の人間性を評価してもらいたいというか、単なる顔の骨格や目鼻口眉毛などのバランスの良さという、それこそ面の皮一枚の表面だけを見ないで欲しいというか・・・ だから、貴女様のお気持ちが、よくわかります!! そういう貴女様には、そういう気持に応えられる男性が、相応しいのですし、また、そういう貴女様を求めることで、初めて心満たされる男性がいるはずです。きっとです・・・。 私が、そういう女性と出会ったように・・・

loadpooh
質問者

お礼

本当にそうなんですよね。 面の皮一枚で好き、だなんて辛いし信用できないんです。 でもこっちも好きになってしまったらもうどうにもならないですよね。 ありがとうございました。 次こそはちゃんと見つけたいです。

  • sakusaku0
  • ベストアンサー率47% (410/859)
回答No.12

こんにちは。女性です。 中身を見てくれる人はきっと現れると思いますよ。 (失礼かもしれませんが)そんなに美人じゃない人にだってちゃんと恋人がいて結婚している人もいます。 まずは「中身を見てくれる人かどうか」を質問者さん自身が見極められるかどうかにもよるかと思いますよ。 私の彼氏も、見た目で惹かれたみたいです。 大人しそうなので本気でアプローチしようとは思っていなかったみたいですが、中身を知って(大人しい性格ではないので)本気アプローチをしてきたみたいです。 見た目だけでアプローチされていたらOKしていなかったです。中身を見られていなきゃ長く続きませんし、私は人形じゃないのですからね。 現れるというよりも、見つける位の姿勢で、前向きにいけばいいと思います。がんばってくださいね(^-^)o

loadpooh
質問者

お礼

ありがとうございました。 性格が内気なのでどうしても受け身になってしまいがちですが、見る目を養っていきます(^-^)

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.11

外見重視の傾向って、女性より断然男性のほうがあると思います。 私は女性ですが、芸能人とはは、そりゃぁ、顔の好みとかで好きな事が言えます。 でも実際恋愛対象となると、私の場合は、見た目は全然好みじゃない人を好きになる傾向があります。。 簡単にいうと、フィーリングの合う人です。 あとは、あまり整った顔だと落ち着かないというか(^^;)。 男性の全てが見た目重視ではないと思いますが、たぶん女性とは脳のつくりが違うので、外見というごく単純なことで判断しがちなんじゃないかなぁと。 個人的には、そういう男は深みがなくてつまんないと思うので、別れて正解だったんじゃないでしょうか。   美人に美人と言っても当たり前過ぎてつまんないですよ。 私は美人じゃないですが、もし自分が誰もが認める美人なら、「ブッサイクやなぁ」とかツッ込んでくれる人のほうが、逆にぐっとくる思いますねぇ。

loadpooh
質問者

お礼

ありがとうございました。 別れて正解だったかどうかは私にはまだ判断が付けられませんが、前に進みたいと思います。

noname#76564
noname#76564
回答No.9

ANo.7のsyousa999様のご意見と同意見、現実はまさにそうですね。恋愛のスタートラインに立つことすら至難の技ですルックスに難有りの人は。^ロ^;しかし質問者様は美人であるなら大丈夫です。言葉は悪いですが『数撃ちゃ当たる』という方向でいけば必ず彼氏は出来るでしょう。ルックス悪くて恋人が出来ない人が大勢いる中で、質問者様は美人であることは恋愛の神様に選ばれた人間です。申し訳ないですがちょっと贅沢なお悩みのように感じられました。私も彼女いない歴=年齢37歳、ハゲチビブサイクですから結婚に向けて血の滲むような想像絶する努力と時間とお金を費やさなければなりません。頑張るつもりですが、それでも彼女が出来る保証はありません^ロ^;でもルックス良い人はそれらを免除して恋人をゲット出来るわけですからね。美人な質問者様なら彼氏のひとりやふたりすぐ出来ますよ!!

noname#141297
noname#141297
回答No.8

>見た目からイメージする私の性格 とどうギャップがあるのですか? 美人のイメージを大きくはずれることをするのですか? 大声でわめき散らすとか。

  • syousa999
  • ベストアンサー率18% (148/806)
回答No.7

モテない男の意見として 見た目で選ぶのは若い人だけではないです。 はっきり言って100人居たら99人は見た目です。 若い時はではなく年齢を重ねたとこで結局は見た目なんですよ。 質問者様は見た目良い人と悪い人どちらを恋愛対象として見ますか? 声かける(かけられる)としたら、やはり見た目良い人の方がいいですよね? 中身を見てもらうにはそれなりに友達としても付き合わなければならない。 例えば仕事で10年職種が違うにしても話しをする人が居たとして、 中身をある程度わかったとしても、外見NGの人に告白されて 付き合おうとは思えませんよね? 付き合ってしまえば、見た目より中身が重視になることは十分あり得ます。 しかしそうなるまでには必要最低限見た目は必要なのです。 ・見た目良い人=会った瞬間から恋愛対象 ・見た目NGの人=スタートラインにも立たせて貰えない。 これが現実です。 中身重視の人に出会いたいのであれば、外見NGの人が1番良いです。 見た目NGの人は彼(彼女)が出来たら、とても大事にしますよ。 まぁ質問者様の場合は、美人なようなので、きっとモテるのでしょう から、お付き合いしていく中で中身を見てくれる人はいると思いますよ。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.6

 何ででしょうね、若い頃って、無理な人にアタックしてしまう。許してしまう。周りから言われるんですよね。「おまえにゃ、無理だよ」。友達は両方の中身まで見てくれているからそう言ってくれてる。「そんなことない」と思っても、やっぱり無理だったてことは、皆さん経験ありますよね。そうです、経験して「こういう人は、無理。君にはこんなタイプが合ってる」と学習するんですね。それは、顔的にも中身的にも当てはまります。周りで見ていて、不思議に合うカップルは、顔的に違和感がありません。いい悪いではなく、プラスマイナスのバランスと言うんですかね。中身も含めて。いつかわかりますよ。

回答No.5

いつか見てくれる人は現れますよ。 今付き合っている人とは、両方とも一目ぼれから始まりましたけど、性格も外見も含めて、理解しあっています。 理解してくれる方は絶対現れます。 結局、外見だけみてくれる人とでは、絶対にうまくいくはずがありませんから・・。 あなたのこの別れは、未来への幸せの過程にすぎないんですよ。

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.4

質問者様より相当年上の若オヤジです 長い付き合いを得て真のパートナーとなる相手には容姿より性格です 離婚理由でよく聞くパターンは性格の不一致とか価値観の違いとか 所詮赤の他人同士なのですから当たり前なのですが都合の良い言い訳です 二年間お付き合いしてきたのですから性格が悪かったとは思えません 見た目(容姿)と性格が良ければ文句無いのですが なかなかいそうでいないんですよね 大丈夫ですよ!!質問者様は一目惚れされるほどなんですから・・・

  • n7021h
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.3

若い時代は、見た目から好きになってしまうものなのです。 それだけが全てなのかもわかりません。 少し年齢を重ねていくと、見た目と性格とのウエイトが半分半分ぐらいになって行きます。 さらに年齢を重ねていくと、見た目と性格のウエイトの比率は性格重視となっていきます、それと経済力なんかも少し関係をしてきますよ。

関連するQ&A

  • 女は顔?

    二年の交際の後、別れてしまった彼とは、彼の一目惚れから始まりました。 猛烈なアプローチ、彼の人柄に心動かされ、付き合うようになりました。 付き合った当初、気になっていたのは「僕は面食いだから」や「美人だなぁ」等の発言でした。彼は純粋に褒めてくれたのかもしれません。でも私は中身を見てはくれないのか、とひねくれた疑問を持つ事もありました。 なかなか中身を見てはもらえませんでした。見た目からイメージする私の性格から離れてくれず、性格も決め付けていたのかもしれません。 いくら私はこうだ、と態度や言葉で示しても根本的な所で理解しませんでした。 見た目から入ってくれてもいいんです。ただ熱い想いを持った本当の私にも気付いて欲しかっただけなのです。 いつか見てくれる人は現れますよね?

  • 見た目ってそんなに大切なのですか?

     彼と別れて一ヶ月以上が経ちましたが、まだ心に生傷が残ったままです。 彼は私の外見しか見てくれていませんでした。彼の一目惚れから始まった恋でし たが、付き合って長い時間が流れても私の内面に目を向けようとはしてくれませ んでした。私の見た目から彼が連想した性格をあてはめ、いくら口や態度でそれ は違うよ、私はこうだよ、と示しても根本的に理解することはありませんでした。 彼の事は大好きでしたが、というよりも今も好きですが、これでは未来は無いと 思って泣く泣く別れを告げました。 見た目を一切気にするな、というつもりは全くありません。 でも、名前すら知らない人から告白されたりなど、面の皮一枚で判断して私の何 をみてるんだ?と思うと辛いし、トラウマになりそうです。 外見・内面共に見てくれる男性はいますよね?

  • 容姿に惚れられたけれど・・・不満。

    その人とは、十数年ぶりに再会して、2年になります。 十数年前は、お互いに別の恋人がいたので、そのときのことは別として、私は再会した時からその人のことが好きでした。彼のほうも私に少なからず好意があることは感じていましたが、お互いの都合が合わなかったこともあり、それほど会う機会もないまま、ときどきメール交換する程度で2年が過ぎました。 ところが、最近になって、その人から猛烈なアタックを受けています。 私のどういうところが好きなのかと聞けば「全部」。(本当は内面を誉めて欲しかった) 私のことをいつから好きなのかと聞けば「再会したときにひと目惚れした。十数年前に会ったときも意識してた」。(2年も経ってアプローチしてくることなんてありますか?) お互いのことはある程度はわかっているはずです。 私は彼の人柄にも惚れていて、それを彼に伝えています。しかし、彼が私のことを誉めるときは容姿のことです。(私が外見だけを誉められることを嫌っているので、それに気づいて慌てて訂正したりはしますが) 初対面でもなく、私のこともある程度知っているはずの彼が、いまだに私の容姿について言うことが多いことに、少し不満や不安を感じ始めています。 私は、いままで、ひと目惚れをよくされるほうですが、容姿云々よりも、私の性格をよくわかった上で、引き受けてくれた人とは長続きするという実感があります。 男性の方にお聞きします。 女性に見た目で惚れて、それから内面にも魅力を感じていく場合もあると思います。例えば、そんなとき、男性はどのような態度の変化があるでしょうか? 見た目は魅力的だけれど、性格が合わないなどと思いながらも、口説き続ける場合もあると思います。そういうときは、やはり外見のことしか誉めないものでしょうか? <ひと目惚れ>した女性と交際することになった男性は、その後、どのような経過を辿っておられるのか、もし、よろしければお聞かせいただければ、幸いです。

  • 面食い癖を直したい

    30代男性です。くだらない質問のようですが、まあお聞きください。 自他共に認める面食いです。多少の好みの違いはあるものの、これまで好きになった人は、いわゆる「美人」な女の子ばかりでした。 周りからも「ほんと、面食いだね」「理想高いね」といわれ続け、「中身や性格、気立ても大事だよ」と諭されましたが、理屈ではわかっていても、いざ綺麗な女の人と知り合うと、やはり恋に落ちてしまうのです。 ただ、さすがにもう30代。先日も一つ失恋を経験してしまいました。 やはりどこから見ても綺麗な子でした。 質問の本題に入るのですが、ようやくこの年になり、女性ももっと中身、性格、などよく見るようにしなければ、と思い始めています。 でも、悲しいかな、男の本能か、見た目の印象って、やっぱり大きいんですよね。 また、目の前に綺麗な女性が現れれば、理屈なんて飛んでしまうのかな、とも思ってしまいます。 誤解を招くといけないのですが、だからと言って、「美人」は全て駄目、と言っているわけでもありません。ただ、この面食い癖のせいで、中身・性格が素敵な多くの女性をこれまで、あまりにも見過ごしてきたのではないか、だから自分はまだ結婚もできないのではないか、と考えてしまうのです。 男性でも女性でも結構です。アドバイスください。

  • やっぱダメなの?

    具体的に美人が好きになってしまった場合、ブサイクな俺がアプローチしちゃダメですか? そりゃあ一目惚れはまずいと思いますが(色んな意味で失敗しやすいから) ブサイクが美人を好きになるなんて 身の程知らずなんですかね…

  • 片思いしている人のことで相談です。

    片思いしている人のことで相談です。 去年、友達に紹介された男性のことが好きです。 その男性とは遠距離なんですが。。。数回会っていますが、彼の態度と私の態度で気になっていることがあります。 出会った当初、彼は私に対して多少は興味があったのか、私が他に好きな人がいるのか?とか、出会いはあるのか?とか、私のことを気にする発言をしていました。 アプローチとも取れる発言もありましたし、紹介してくれた友達も、私たちをくっつけようとしていました。 でも、私は恥ずかしいのと、ちょっと素直じゃない性格なのもあって、彼の発言をスルーしてしまっていました。 そのうち、だんだん彼はアプローチのような発言をしなくなり、今では慣れてしまったのか、冷たい態度や、意地悪なことも言ってくるようになりました。 友達も、くっつけるようなことは言ってこなくなりました。 普段は私から彼に連絡を取っています。 遠距離ですが、チャンスがあれば会えるように私からきっかけを作ったりしています。 なので、スルーはしてしまったものの、彼に対して少なくとも「嫌いではない」というのは伝わっていると思います。 出会った当初に、私がもう少し素直になってちゃんとした態度を取っていれば・・・と後悔しています。 彼は私のことをどう思っているのでしょうか? そもそも、私に興味があったかどうかもわかりません。 彼の性格もわかりずらいところがあるので、余計に読めません。 もう遅いのでしょうか?

  • このまま彼氏が出来ない気がする・・

    あたしは20歳の女なのですが、 生まれてこのかたまともに彼氏が出来たことがありません。 付き合っても3日で振られたりと付き合ったといえないものがほんの数回ある程度です。 見た目から入られて一目惚れされることもあるようなのですが(でもそこまで美人ってわけでもなく、あたしの顔はいたってノーマルです)、中身を知っていって好きになられたことがあまりなくて、あたしってそんなに性格悪いのかなって思ってしまいます。 最近本当に自信がなくなってきています。 友達からはあんたは付き合わないだけでしょーが、なんていわれるんですが、そんな人がいないから付き合えないわけで、、、心配です。 男友達からは大人っぽいからとかだよとかフォローされるのですが、フォローされる時点で、、辛くて。 今はひたすら将来のやりたいことに向けて頑張っていますが、 暖かくなるような付き合いをしてみたいんです。 アドバイスお願いします。

  • 男って結局は容姿重視?

    男性ってその男性の持ってるものによりますが、何を基準に女性を選んでるのかわかりません。 私から見てまわりの女性って性格等は、、、いわゆる、普通って表現が合ういい人ばかりです。 中身はそんなに変わりはしない気がします。 外見は最近の女性は手足も長くスタイルがいい子も多く、且つオシャレでお化粧も上手。 同性の私からもみても、完璧な女性がシェアを占めてる気がします。 張り合ってはいませんが、自分も見た目には気を使ってて、 それは当たり前な世の中なので、そうゆうものだと思ってます。 そこそこの女性が多い今の時代だと感じます。 例えば、、、 初めてデートをするとしますが、女性はオシャレしてくるのが当たり前だし、 また、気に入った男性との初デートだから気合も入ると思いますし、 発言、マナー等も気を使うものです。 でも、1回で終わってしまうって、、(それは私なんですが)なんか容姿だけを見てる気がするのです。 人はタイミングが悪いとかなんかかんか言いますけど、結局、よく見たら見た目がタイプではなかった。って話かなっと。 (悪い男、もてなさそうな人はまた視点が違ってくるから、話は別なんですけど。) 付き合う付き合わないって結局、(男性が今まで関わってきた女性を元に)短時間で「仕分け」されてて、その中に「容姿」の割合が占められてるもんなのかな?って。(私の場合は?) そんなこと言ったら「美人」しか付き合うことができない世の中なのか?って言ったらそうでもなく、 また「完璧美人」な人ほど、意外に「えっ?」という男性と一緒になっていたり、男性にボロボロにされたりしてます。。 完璧美人は一期一会の出会いでは得をするのは当たり前なんですが、 一目ぼれされ交際しても、男性にボロボロにされてます。(性格はとてもいい子なのです) また、私は数回遊んでた好きな男性は、「美人で性格が悪い元カノ」だったらしいのですが、 今度は「スタイルがよくて顔も綺麗で性格がいい人」を求めてるとことがわかりました。 でも、きっと、その男性もそんな女性をたとえ手に入れても「飽きがくる」のかもしれません。 また、そのような完璧な女性は、完璧な男性を求めるかもしれません。 とくに大人になると交際までに至るまで短時間で勝負な様な気がします。 そこそこの男性はやっぱり女性を選びます。 でもそこそこの男性でも手の届かない女性がいたり、見た目だけでは選ばない(そのうち飽きる) 一体、彼らは何を考え?どう攻めればいいのかわかりません。。 元そこそこだったおじさま、アラサーそこそこ男性様からご回答お願いします! (そのような旦那様をお持ちの奥様でも!)

  • 一目惚れをよくする・したことのある人に質問です。

    よく「一目惚れしました」とか「一目惚れで好きになりました」とか言いますけど、 一目見ただけでそんな簡単に相手のことがわかるのでしょうか? それとも、一目惚れというのは単に、見た目の印象だけの話なんでしょうか。 「一目惚れで好きになった、付き合って欲しい」と言われたことがあるのですが お互い全く知らないのに「付き合いたい」って思うのが不思議でなりません。 外見や雰囲気が好みだから、とりあえず付き合ってみたいって感じなんでしょうか。 でも付き合ってみたら性格とか違うかも…そしたら別れればいいし。 ・・・とか思ってるんじゃないか、とか考えてしまいます。 というか、一目惚れだと実際付き合った時にそうなる確率高いですよね・・・? 私は一目会っただけで好きになるとかありえないので、そういうことを言われてもどうも信用できません。 一目惚れっていっても、一体どこまで相手のことが分かってそういう風に言うのでしょうか???

  • 自信が持てない・・・

    一目惚れで好きになってくれ、付き合っている男性がいるのですが、 最近、職場にスゴク美人な女性が入社してきました。 周りのみんなも「美人な人だね。性格も良さそうだし」と 評判の人です。私はすごく容姿が地味で、昔『ブサイク』『キモイ』で いじめられていた経験があるため、トラウマがあるため 自信が持てません・・・。『一目惚れ』というのも実はウソで、 体目当て?と疑っているぐらいです。もし乗り換えられたときの 気持ちの切り替え方を伝授してください・・・。