• 締切済み

股関節開排制限

こんにちは。 3カ月の男の子のママです。 左足の股関節の開きが悪く、小児整形外科で2か月と30日の日にレントゲンと超音波の検査をしました。 結果は特に異常はなく、厚おむつで予防しましょうということでした。 しかし、うちの子は足の長さもちょっと違うし、太もものしわも非対称だし、右足に比べて股関節が固い左足の方が動きが少ない気もするしで心配です。 どなたか足の長さも違って股関節の開きが悪かった方いますか? それと厚おむつはほんとに効果的なのでしょうか? おしりがモコモコになってしまっていますが、どのような点に気をつければいいのでしょうか? あと、私の膝の上におすわりさせることやうつぶせに体操させることはやっても大丈夫なのでしょうか? 質問ばかりですみません。 分かる方教えてください!!

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

「のぞみ会」という股関節に問題を抱えている会があります。 私自身が先天性股関節脱臼→変形性股関節症があり、こちらのサイトにお世話になっています。 私は携帯からアクセスしているので参考URLが貼り付けられないのですが、検索すればすぐ見付かると思います。 文面を読む限りでは、今後の生活もかなり気を遣った方が良いように思います。 #1さんがおっしゃる通りセカンドオピニオンを求められることをお勧めします。 私も発見が遅れ、更に治療に失敗して、親が自分の知識不足を後悔しています。 そんな親を見るのは、自分の足そのもののことより辛いです。 今日明日を急ぐことではありませんが、納得のいく治療を受けさせられますように。

  • mikiwo
  • ベストアンサー率69% (32/46)
回答No.1

すみませんが、回答ではありません。 関節の悩みは大人にもたくさんありますが、私の友人でも 早期発見早期治療ができていれば、障害者にならなくて 済んだケースもあります。 その友人は、病院で知り合う同じような症状の人たちと よく話をするそうですが、ほとんどが「子供のころに ちゃんとしていれば・・・」という意見らしいです。 大事なお子さんのことですので、現在通院されている病院 だけでなく、セカンドオピニオンを探してください。 ネットでも、専門の医院が結構あるかと思います。 納得されるまでいろんな病院に通われることをお勧めします。 お子さんの一生を左右することになりかねますので、 早期発見早期治療は、親の責任です。 他人の意見を聞くことも大切ですが、今のお子さんには 専門家の意見が一番必要なのではないですか? その上で、おむつや体操の指示を仰げばいいと思いますよ。 自分や周りの人の意見で決めないことです。 なにかあっても、誰も責任取れないんですよ。 私には二人の息子がいますが、やはりそれぞれセカンド オピニオンで解決したことや納得したことがあります。 あかげさまで、今は何の問題もなく高2と中2になりました。 頑張ってくださいね!!

関連するQ&A

  • 股関節開排制限について

    5ヶ月になる娘についてですが、4ヶ月検診で右足の長さが 短く、整形外科でレントゲンをとったところ、脱臼はしていませんでしたが、右の関節がずれていました。 医者からは布おむつの重ねあてと、抱き方、向癖を直すように 指導があり、現在は経過観察中です。 ただ布おむつの重ねあてはよくないという意見を聞き、医者の 治療方は本当に大丈夫なのか不安になってきました。 こういった場合は他の整形外科にもかかってみた方がいいの でしょうか?? 又 同じように股関節開排制限と診断された方など、 いろいろな意見を聞きたく、投稿しました。 宜しくお願いします。

  • 股関節開排制限ありと言われたら

    こんにちは。現在、5ヶ月になる男児のママです。3ヶ月検診で股関節開排制限を指摘され、整形を受診してます。脱臼はないので様子観察中ですが、どのようなことに注意したらいいのでしょうか?抱っこ(またに手を入れて)とオムツの当て方以外であればアドバイスよろしくお願いします。最近、気になるのが、おすわりさせてもいいものか?ベビーカーはフラットのままのほうがいいのか?足をふんばるのはやめさせた方がいいか?(寝てても周囲のものでふんばろうとする)遊びでたっちをしたがるがしないほうがいいか?などです。

  • 股関節脱臼

    生後一ヶ月半の女の子が居ます。 股関節脱臼について詳しい方教えてください。 股関節脱臼だった場合 ・左右のしわの数が違う ・足の開きが悪い ・カエル足のように開かない ・ポキポキと音が鳴る などなど、色々と症状が出るそうですが 生後どの位から出始めるのでしょうか? また、一ヶ月検診で医師は診るのでしょうか? 気になり受診したい場合はやはり整形外科ですか? 我が子は ・カエル足の様に開いている ・左側を向いて寝ることが多いが上を向いたり  右側を向いたりして寝ることも度々ある ・シワの数は同じで左右で少しだけ長さが違うように見える ・お尻の形は左右対称 ・角度によってたまにシワが一本多く見えたりする時がある ・特に開きにくい様には見えない 一ヶ月検診では先生も首筋を触診してましたが 特に何も言われませんでした。 股関節脱臼が有る子は首にしこりの様なものが 出来ると聞いたので、それで触診したのかな? と思ったのですが… 何せ初めての子で色々なことが気になってしまいます。 ご回答お願いします。

  • 股関節脱臼?

    2ヵ月半の娘がいます。内側の太ももにできるしわの数が、左右対称でありません。特に足の開きが悪いとは、思いませんが、早急に受診するべきでしょうか?

  • 股関節脱臼??

    股関節が脱臼とまでは行きませんが、ズレているようなのです。 この症状を治すことが出来るのかどうか教えていただけませんでしょうか?また治すのに病院または接骨院?カイロプラティック?どこに行けば良いのかもご教授ください。 左の足の付け根なのですが、しょうじょうとしては、体育すわりをして膝を胸に押し付けるようにすると、激痛というか、痛みが走ります。 右足はまだまだ、胸に押し付ける(体に密着させる)ことは出来るのですが、左は股関節の痛みで思うように体に密着できません。 また、おしりの筋を伸ばすストレッチ(仰向けに寝転がり左足を右ふとももの方へくの字に曲げる)の時もおしりの筋を伸ばす前に痛みが走り、それ以上は出来ません。 右は出来ます。 このような症状なのですが、意識し始めたのはこの数年ですが、これは物心ついた時からこのような症状があっりました。 今筋トレとジョギングをやっていて、とても不快なのです。 ぜひ、何か解決方法を教えてください。

  • 股関節開非制限・脱臼

    いつもお世話になっています。 本日3ヶ月健診を受けてきました。(男の子です) 「股関節開非制限あり」と言うことで要観察となりました。 レントゲンをとり(3ヶ月健診では全員撮影するそうです) 2週間以内に連絡がなければ異常なしと言われました。 とにかく、結果を待たなければ仕方がないのですが、息子は足もよく動かしますし何がなんだかよくわからないのでこちらに相談をさせていただきました。 指導としてはだっこをする時には股の間に手をいれてする、とかオムツを2枚あてるとか言われました。 結果がでるまで心配なのでアドバイス等頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 股関節の痛み

    現在30代前半の女性です。 右の股関節が時々痛みます。歩けないほどではないのですが、寝不足が続いて体が疲れているときや長時間立ちっぱなしの作業、ジョギングといった脚を使うことをした後に痛みます。そのせいか分かりませんが、疲れてくると右足、右腰、右背中、右肩など右側が全体的にこった感じがします。 脚を前に投げ出して座ると右足だけ外に開いてしまいます。力を入れればまっすぐにそろえることができますが、力を抜いた状態だと開いてしまうので、寝ているときに右足だけ開いているらしく寝起きに右足全体がしびれていることがあります。 特に怪我をした覚えはなく、物心ついたときからこうだった気がします。 以前に身内(医療従事者ではない)から「先天性股関節脱臼ではないか」と言われ、整形に行ったのですが、「もともと非対称になっているのでしょう。人間の体は必ずしも対称ではありません。」と言われました。レントゲンもとってもらったので脚がはずれているわけではないのだと思います。脚の痛みはある時とない時があり、その時はあまりなかったので余計に大したことないように思われたのかもしれません。 股関節脱臼以外でこのような症状が出る疾患はあるのでしょうか。また、それに対する治療法はどのようなものがあるのかご存じの方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 4ヶ月検診で「股関節開排制限」と言われました・・・。

    先日、娘の4ヶ月検診で「股関節開排制限」で精密検査を受けるようにと言われました。上の3歳の娘は過去に検診で何も以上はなかったのですが・・・。 左右の足のしわの数も違うとか言ってました。 精密検査はX線レントゲンとかあるって聞いたんですが体に影響はないんでしょうか? 母子手帳の検査項目に記載されているくらいだから多いのかとは思いますが心配です。 お子様が同じ様な事を言われた方いらっしゃいましか? また家庭で気を付けたりする事がありますでしょうか?

  • 股関節の開きが悪い

    2ヶ月の女の子のママです。一ヶ月検診の時に「股関節の開きが悪いけど左右の開き具合が同じだから心配要らないと思います。3,4ヶ月検診まで様子を見てください」と言われました。それほど心配していなかったのですが、今になりインターネットや育児書を読むにつれだんだん不安になってきました。まず左右のしわの多さが違います。オムツが当てにくい等々・・・股関節臼蓋形成不全の症状とよく似ています。だいたい3,4ヶ月にならないと判断しにくいようですが、病院で診てもらうのは早いでしょうか?もし診てもらうなら小児科?整形外科?3,4ヶ月検診まで待ったほうがいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 足の指の関節について教えてください!!

    足の指の関節について教えてください!! 足が悪く装具を装着して生活しています。 1ヶ月前から足の指の痛みに悩まされていたので、整形に行ったところ 左足中指・薬指右足薬指の3本第一関節がないのではないか・・・? という診断でした。ないこと事態病気ではないということですが、 装具を装着することで左足中指・薬指に負担がかかり痛みがでる のではないかということでしたので、装具を調整してもらったり しました。しかし、指の痛みは全然よくなりません。 第一関節がないということは、一体どういうことなのでしょうか? 素足での運動をしないほうが良いなど生活に支障をきたすことがあるのでしょうか? 対策として第一関節のない分を他の関節で補うために、足の指を反ってやわらかくするストレッチをするように 言われましたがそんな事で、指の痛みが解決できるものなのでしょうか? 色々不安になりました・・・。どうか詳しい方宜しくご指導お願いします。