• ベストアンサー

4ヶ月検診で「股関節開排制限」と言われました・・・。

先日、娘の4ヶ月検診で「股関節開排制限」で精密検査を受けるようにと言われました。上の3歳の娘は過去に検診で何も以上はなかったのですが・・・。 左右の足のしわの数も違うとか言ってました。 精密検査はX線レントゲンとかあるって聞いたんですが体に影響はないんでしょうか? 母子手帳の検査項目に記載されているくらいだから多いのかとは思いますが心配です。 お子様が同じ様な事を言われた方いらっしゃいましか? また家庭で気を付けたりする事がありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。  うちの二男も3ヶ月健診で「股関節開排制限」と診断されました。確かにうちの長男も何の異常もない健康優良児でしたので、言われた時は結構ショックだったのを覚えています。 左右の足(太もも?)のしわも違いましたねぇ。 レントゲンに関してはそんなに怖がることではないです。心配なのは分かりますが撮らないと異常が分からないですから。  近くの整形外科に定期的に通っていました。注意されたことは抱き方。縦抱きにして、股をぐっと開くようにして下さいとの事でした。オムツもゆったりさせるように言われたのを覚えてます。  あとは運動。仰向けに寝かせて、膝をもって股関節を回すように動かしてあげるんです。  かなり気をつけて過ごしましたが、良くも悪くもならず、結局小児専門の病院を紹介され、そちらにも1歳ぐらいまで定期的に通いました。(歩けるようになる頃までですね)  結局、普通に歩けるようになったので「もう来なくていい」と言われ現在3歳。普通に走ってます。  レントゲンをとっての状況によりますが、固定させるギプス(名前がわかりません。オムツカバーのような形でした)をつけなければいけない子もいますので、早めに受診してみて下さいね。

emimi1117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 同じように上の子は健康優良児だっただけに少なからずショックを受けていました。 来週、病院で精密検査を受けに行きます。 運動も教えていただいた事を実践していこうと思っています。

その他の回答 (1)

• ebichu
回答No.1

レントゲンですが、 乳幼児の場合、骨が未熟で 大人と同程度のX線量では映らないので、 大人より量が少なく加減して撮影されると思います。 放っておくよりも検査して対策をとったほうがよいと 医師が判断してのことでしょうから、 体への影響は極微量あったとしても 心配するほどではないと思います。 大人でも健康診断でレントゲンとりますしね。 自然界でも放射線は存在していますから。 「股関節開排制限」については、詳しくないので 検索してみたところ、参考になりそうなページをみつけましたので、 下にはっておきます。

参考URL:
http://www.e-mama.ne.jp/advice/physical/qa/2001/0106050302.html
emimi1117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考ページもとても役に立ちました。 レントゲンにあまり良い印象を持ってなかったのですが 回答を拝見させて頂き少し安心しました。