• ベストアンサー

股関節開非制限・脱臼

いつもお世話になっています。 本日3ヶ月健診を受けてきました。(男の子です) 「股関節開非制限あり」と言うことで要観察となりました。 レントゲンをとり(3ヶ月健診では全員撮影するそうです) 2週間以内に連絡がなければ異常なしと言われました。 とにかく、結果を待たなければ仕方がないのですが、息子は足もよく動かしますし何がなんだかよくわからないのでこちらに相談をさせていただきました。 指導としてはだっこをする時には股の間に手をいれてする、とかオムツを2枚あてるとか言われました。 結果がでるまで心配なのでアドバイス等頂ければと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukikana2
回答No.1

5ヶ月の娘です。 新生児訪問で股関節の開排制限がみつかって、観察を続けています。 股関節は脱臼しても動かせるんだそうですよ。だから検診でチェックしてもらうそうです。 また、そうやって股関節がかたいとか言われる子は多いみたいです。男の子は特に問題なくてもかたい子が多いみたいですから。 指導されたように、常に股関節が動けるような状態にしておけばいいと思います。ミルクの時も新生児抱きではなく、向かい合うようにだいて下さいと言われました。 っこで要観察になっても治療まではなかなかいかないのが普通ですから、よくみてもらって良かったくらいに思っていいのでは。

poukumi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 少し、気が楽になりました。 だっこの仕方も変えてみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして。 8歳と5歳の女の子の母です。 長女が先天性の股関節脱臼でした。 3ヶ月検診で見つかってから3歳頃まで総合病院の整形外科に通いました。 半年ほど矯正ベルトをつけましたが、11ヶ月で立ち、1歳のお誕生日を迎える頃にはヨチヨチと歩きました。 ご心配とは思いますが、あまり気落ちせずに息子さんの様子をよく見てあげてくださいね。 アドバイスとまでいきませんが、参考になればと書き込みさせていただきます。 赤ちゃんを仰向けに寝かせて足をまっすぐ伸ばしてあげると 内股のあたりにぽちゃぽちゃしたお肉のしわができると思います。 うちの娘はこれが左右非対称に出来ていました。 (脱臼していた左が1本・右が2本でした) 娘をみてもらった先生いわく、これが一番簡単に見つける方法だそうです。 また股関節の発達には「よく動かすこと」が一番良いと言われました。 上で書いた矯正ベルトも自由に足が動かせるようになっているものでした。 無理にではなく自然に開脚するのが良いと言われたので子供を自分の方へ向かせた状態で自分のウエストを子供の足の間に入れてだっこしてました。 そのほか、オムツのあて方などは特に指導を受けませんでしたが、とにかく足を動かす制限をしないように心がけました。 待つことしかできない時っていろいろ考えますよね。 良い結果となるようお祈りしています。