• ベストアンサー

ユズのピールを作りたいのですが

私はユズキチガイで、ユズが異常に好きです。 で、ユズでオレンジのように砂糖漬けのピールを作ろうと思いついたのですが、 ユズの香りを封じ込めた上手なピールの作り方、どなたか教えて下さい。 気が向けばチョコレートでコーティングしてみたりするかもしれませんが、 基本的には細切にして、ただむしゃむしゃ食べるだけのつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miru-
回答No.2

う~ん。柚子ですか。オレンジのピールの作り方でしたら、柑橘系の果物の砂糖漬けの作り方ってので、教えてgooに乗ってましたけどね。 この作り方だと、香りがとぶかもしれませんね。 作るときに、似たようなテイストの洋酒でも入れるといいかもしれませんよね。 う~ん・・なんだろ。グランマニエとかオレンジのブランデーかな? 参考になりませんねー。すみません。

sacristain
質問者

お礼

レスが遅くなってすみません。 ユズのリキュールがあれば作り易そうなんですけどね...。 教えてgooのピールの作り方を参考にして、挑戦してみます。 参考になりましたよ!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ranamari
回答No.3

砂糖漬けではありませんが『ゆず砂糖』なんていかが? TBSのはなまるマーケットのゆずの特集からです。 皮を使うと中身が残りますよね・・・その活用法なんかもあります。 私もキチガイ(^.^;というわけではありませんが、ゆずは好きです♪ゆずシャーベットなんかさっぱりして好みです。 しかし、細切りにしてむしゃむしゃって苦くないの???(☆o☆)

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/021127.html
sacristain
質問者

お礼

ゆず仲間がいて、本当にうれしい限りです! 「ゆず砂糖」は知りませんでした。是非作ってみます。 前からゆずのゼリーが作れないものかなと思っていましたが、これで作れます。 ゆずのシャーベット、私も大好きですが、売っている所がなくて困っています。 本当にありがとうございました!!

回答No.1

水にモルトエキスを入れて30分から1時間くらい煮込む。途中で何回かに分けてホップを投入する。煮込んだ汁を冷ましてペットボトルに詰めてイ-ストをパラパラと振り入れる。半日もすると発酵が始まって炭酸ガスの泡が出てくるので、朝晩キャップを緩めてガスを抜く。1週間ほどで泡が出なくなったら、1次発酵が終ったことになる。消毒した瓶に麦汁とゆず汁を詰めて、砂糖を少し入れて栓をする。砂糖は瓶の中で2次発酵させて泡を出すために入れて瓶詰からまた1週間で2次発酵は終わり。後は冷蔵庫で冷やせば、ゆずの味がするビ-ルが飲めるんじゃないでしょうか。

sacristain
質問者

お礼

私が作りたいのは「ピール:peel」(果物の皮の砂糖煮)でして、 ビール:beerではございません。 でも、手の込んだレシピ、ありがとうございました。