• 締切済み

ゆず酒について

果実酒初挑戦で、ゆず酒をつけました。 数日前に実を出して、レシピによると後一ヶ月ほど熟成させるようにという段階です。 何点か、教えていただきたいことがあります。お願いできますでしょうか? (1)ストレーナで濾したので、濁りが残っています。そのほうがおいしそうでいいかな?とか思っているのですが、保存性などなど問題ありますでしょうか? (2)実を捨てるのももったいないのでジャムにしようと思うのですが、お勧めのレシピがあったら教えていただけますか? (検索すると、砂糖がゆずと同量と書いてあるものから20%程度と書いてあるものまであります。どの程度でしょうか?) (3)ためしに少し飲んでみました。香りもよく、おいしいのですが、ゆずの味はかなりほのかで、水割りにすると余りゆず自体の味がしません。そんなものでしょうか?もしもっと味をつけたいなら、漬け込み時間を長くすればいいのでしょうか?ゆずの量の問題でしょうか? ちなみに、参考にさせていただいたレシピは、下記のURLです。 先輩方、どうかご教授いただけますか? http://www17.ocn.ne.jp/~ponton/kajitsushu/yuzu.html

• yab
  • お礼率85% (237/276)

みんなの回答

• japjiji
回答No.1

1) 何も問題は無いです。 澄んだほうが良ければ上澄みを使えばよいでしょうね。 2) 使うのは外の皮だけです。種と中の袋皮は捨ててください。 実を適当な大きさ、小匙位の多きさに刻む。 レモン一個分のしぼり汁を入れる。 刻んだ果実(外皮)の重量の50%の砂糖を加えて煮込む。 火力は中弱火で時々混ぜます。 しゃもじで鍋の底をこすって、底が見える程度まで煮詰める。 完成。 3) 漬け込み時間が短すぎると思います。 最近の梅酒なんかの作り方でも、1ヶ月が多いようですね。 しかし私はジックリと半年は漬けています。 柚子ならばその方が苦みばしった濃い味が楽しめます。