• ベストアンサー

問題の男性部下について、部下のいる方、お願い致します

以前にも質問したのですが、部下が仕事への意気込みがあるんだかないんだかわからないのです。働かないわけではないのですが、急にやる気がなくなり、どこかへ心の中とんでいることもしばしば。 上司が外出すると、その間に、社内に残ると自由になりますよね。 その時の様子を不信に思う他の女子社員から報告が 昨日ありました。 「何か違うことをやっている気がする」 との相談。 おまけに、会社に、その部下の名前を指名する電話が男性からも 女性からもありました。不在だったので、私が1件は対応しましたが、 携帯にかけてみます。と言われ切られたり。 他にも「私は騙されていました」(その部下に)というようないたずらめいた電話がきまして。(本当なのかもしれない) 私生活が安定していないうえ、仕事をしない、変な絡みがある、さらに部下に不信感を抱かれるのですと、私の立場から、大変困ります。 先日、そのような話を当人にしたところ、 「何もありません」と笑って返されたのですが、 ニヤニヤする表情に不気味さを感じました。 今年は月曜日で仕事おさめになりますが(休日出勤ですが) その部下にも今年最後に呼び出しをしようかと、上司に言われまして 考えています。 私の上司が、その部下を同じように、見ていたようで、 「あの年齢でまだらやる気、ましては多重債務があるということを嘘をついて隠す、変な行動がある、のなら、 辞めてもらってもいいのではないか?」 という意見があると言うわけです。 報告した私としては、胸の痛い思いでもあるのですが・・・ みなさんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dexi
回答No.1

まず、以前の質問は読んでいません。 その上での回答だということでご了承でください。 自分なら、その部下を呼び出し、 仕事以外の電話がかかってくることをまず注意。 そういうことがあるならかかってきそうな 隠し事(多重債務)はしないように伝えます。 上司がいないときの仕事内容は、報告書をまとめて 翌日なり提出させるように(これは上司と相談してから)します。 すべて伝えた後に、やる気がないなら辞めてもらってけっこうと 上から言われている、と伝えます。 上司がいる時だけまじめに働くような社員なら ずっと上司がいる職場に置くか、解雇です。 あとは本人に決めさせてください。

tarotaro1
質問者

お礼

そうですよね。何かおかしい・・・何か変・・・ 注意したが、1週間で元通りです。 おそらくもう、限界でしょう。

その他の回答 (3)

回答No.4

このご時世だし、解雇でもよいかと 内定切り派遣切りばかりがニュースで取り上げられていますが、正社員もことごとく切られてます 部下が何かを犯したら責任は上司や会社にきます 犯罪であれば会社の社会的信頼は失われます 中小企業だったらそれだけで破産も普通に考えられます

tarotaro1
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました。

• you1p
回答No.3

会社サイドが不信感をもってることを、 当人に伝えてもなお直らないようなら、 やめてもらうのも仕方ないと思います。 能力的に充分こなせるであろうノルマを与えて、 成果を出せないなら、 やる気なしか、会社をなめてる、 と判断せざるを得ないでしょう。 ただ文面からは事実関係がまだ はっきりしていない感じを受けるので、 そのあたりはよく調べる必要があるのでは。

• pmmp
回答No.2

確かに、不可解な部下の様ですね… プライベートで、どんな生活をするかは確かに自由だと思いますが、業務に差し支える態度があるなら、やはりきちんと話をするべきでしょう。 万が一、何等かのトラブルに巻き込まれる可能性があると予想され、その理由が多重債務にも関係しているなら、会社としても由々しき問題になると予想されます。 ですから、その部下と相談者さんと更に上司が話し合いをして、最終的な判断は上司に任せるのがベストだと思います。