• 締切済み

多重債務者の部下

多重債務者で性格の悪く女グセの悪い部下がいるのがわかりました。 40歳にして、浮気をして離婚したようです。それにも懲りず仕事にはむらがあり、自分の都合で遊びに繰り出している様子。 その先でお金に困り詐欺をしているのではないかと疑います。多くの社員から嫌われていて、この先、会社のことも考えると、上司にも報告したいのですが、「これ」という証拠がみつかりません。 どうしたらいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • pmmp
  • ベストアンサー率30% (194/643)
回答No.2

そうですね、早い時期に水面下での行動が効果あります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pmmp
  • ベストアンサー率30% (194/643)
回答No.1

職務にムラがあり、会社に影響を与える可能性があるなら、上司にきちんと危険性を説明するのがベストだと思います。 事前に、相談者が上司に相談する事で、万が一の事があっても、責任回避が可能にもなります。 上司に相談する時は、いつ相談したかを記録をして下さい。

tarotaro1
質問者

お礼

ありがとうございます。我慢できるうちは・・・と様子みていたら、見慣れていた自分がいました。週明けにそろそろ話してみる気持ちになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 多重債務者にされたこと

     私は家賃滞納の支払いを理由に知人に15万円を貸し、早急に返済してもらうよう約束したのですが、その後知人が多重債務者である事がわかり、毎月小額ずつでも返済するという話になりました。(私は納得していないという事を知人に伝え、とりあえず様子を見る事にしました)  しかし、「会社をクビになった」、「入院した」、というその場しのぎの言い訳のような話が何回もあり小額の返済もされず、今ではその連絡も無くなってしまい、音信不通状態となりました。又、内容証明を送りましたが、受け取られなかったようで私の元に返ってきてしまいました。市役所に事情を説明し、知人の住民票の写しをもらいましたが、住所は合っているようなので、私は知人を訴える事に決めました。  そこでお尋ねしたい事があるのですが、 ・お金はあくまで一時的に立て替えるだけで、近いうちお金が必要になるから早急に返してくれないと困る、という事を伝えた上で貸したのですが、多重債務者である事を告げずに借金をし、返済できなくなった場合に、罰則等はあるのでしょうか。又、違約金等の請求はできますか? ・小額でも返済できなかった理由が事実かどうか、証拠を用意してもらい、それを判断した上で裁判の方法を決めたいと思っているのですが、平日は仕事があり、できるだけ裁判所に足を運びたくはないので、裁判の前に証拠書類等を郵送で送ってもらい、今までの真偽が全てわかってから裁判に臨みたい、といった事は裁判所に要求できるのでしょうか?あるとすれば、どのような書類を用意すれば良いのでしょうか? ・今の所簡易裁判所を利用しようと思っているのですが、慰謝料、違約金、証拠を揃える為にかかった費用、等の請求もできるのでしょうか? 長文で申し訳ありません。又、初心者なので返事に時間がかかってしまうかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 問題の男性部下について、部下のいる方、お願い致します

    以前にも質問したのですが、部下が仕事への意気込みがあるんだかないんだかわからないのです。働かないわけではないのですが、急にやる気がなくなり、どこかへ心の中とんでいることもしばしば。 上司が外出すると、その間に、社内に残ると自由になりますよね。 その時の様子を不信に思う他の女子社員から報告が 昨日ありました。 「何か違うことをやっている気がする」 との相談。 おまけに、会社に、その部下の名前を指名する電話が男性からも 女性からもありました。不在だったので、私が1件は対応しましたが、 携帯にかけてみます。と言われ切られたり。 他にも「私は騙されていました」(その部下に)というようないたずらめいた電話がきまして。(本当なのかもしれない) 私生活が安定していないうえ、仕事をしない、変な絡みがある、さらに部下に不信感を抱かれるのですと、私の立場から、大変困ります。 先日、そのような話を当人にしたところ、 「何もありません」と笑って返されたのですが、 ニヤニヤする表情に不気味さを感じました。 今年は月曜日で仕事おさめになりますが(休日出勤ですが) その部下にも今年最後に呼び出しをしようかと、上司に言われまして 考えています。 私の上司が、その部下を同じように、見ていたようで、 「あの年齢でまだらやる気、ましては多重債務があるということを嘘をついて隠す、変な行動がある、のなら、 辞めてもらってもいいのではないか?」 という意見があると言うわけです。 報告した私としては、胸の痛い思いでもあるのですが・・・ みなさんならどうしますか?

  • 多重債務返済

    弁護士に依頼いた際、まだ就職して間々ならないので、弁護士費用を先払いし、月々3万円で年内で費用は返済し足りない分は、親からでも借りてでも費用は払えと言われました。 頼る所もないから弁護士に頼んだのに、また、多重債務解決センターから紹介された弁護士なので、一応センターからは、 「他の弁護士費用よりも安く見積もる事」と、 紹介されたのですが、他の弁護士の費用と同じでした。 今回の問題は自分自身が悪いのは承知で、すがる思いで予約して、今回の弁護士は、再生委員もやり多くの債務整理をしてきてと言われて頼もうとしてましたが、45分くらい話した時に、 「個人再生は借金を3分の1にするような法律なんですよ。自分の利益の為にそんな詐欺的な事を受け入れる債権者の身にもなってください。だいたい、多重債務になる時点で、信用も計画性もない人が、月3万も払えるかが見物です。実際今の状況で3万無理っぽいなら、手続き簡単な自己破産でやればいいのに。しかし、それでも個人再生に拘るなら、弁護士費用を年内」に払って証明してください。こんな長く対応してあげたのに、貴方の甘さの考えが嫌いです。私はまだ仕事あるので、終わります。」 と途中馬鹿にするよな言い方をされてしまい悔しくなりました。 まさか、弁護士事務所でお説教や怒声を聞くとは思わなく今回の弁護士に確実に嫌われたと思いました。 今怖いのが、この弁護士が有名な方らしいので、私が他の弁護士に依頼した際に、嫌な噂や妨害をされないかと心配です。 札幌でいい弁護士はいますのでしょうか? 切実に困ってます。 アドバイスお待ちしております。

  • 多重債務で困っています。

    多重債務で困っています。今回が3回目です。今までの2回は妻のお陰でそれぞれ一度に完済しました。今度このようなことがあったら離婚だと云われていましたが、また繰り返してしまいました。借入先が10社で総額約300万円。毎月の返済総額が約17万円。自転車操業で返済していましたが、行き詰りました。主な原因はギャンブル(パチンコ)。年収は厚生年金とアルバイトで約300万円。預貯金はほとんどなし。不動産は私名義の土地付き戸建て住宅(担保にはなっていない)。年齢は71歳。家族は妻(専業主婦)の他に独身の娘(社会人、他市在住)が一人。 原因がギャンブルであることから、自己破産は受理されそうにないし、返済能力の面から任意整理も無理と思われます。これらの手続きをする場合、その前に不動産を妻に譲渡して離婚すると、どのような問題があるのでしょうか?。また、返済の責任はどの範囲(兄弟、子どもなど)まで及ぶのでしょうか? 不動産だけは何んとか妻に残したいのですが無理でしょうか? 大変急いでいますので、早いご回答をお願いいたします。なお、2回目のときに弁護士に相談しかけたのですが、任意整理も相手があることなのでやってみないと分からないとのことで、やめました。

  • こういう部下をどう思いますか?

    部下とは私のことなのですが。 秘書をしています。 上司に信頼され、昨年昇級しました。 対外的な仕事も任せられています。 昨年の秋に、他の部署にいる彼が転勤になりました。 その際、彼は私と結婚すると会社に報告しました。 私の上司も祝福してくれ、彼に会いに行きやすいよう快く有給を取らせて下さいます。 会社に結婚すると報告した以上、一年以内には入籍するのが普通だと思います。 彼の赴任先は秘書が間に合っており、結婚後は私が会社を退職します。 その為の引継が必要な状態なのに、式や諸々の事が白紙のままで、ハッキリした返事を上司に出来ません。 (彼は新しい職場に慣れるのに必死で、結婚準備どころではないらしい) もうじき辞める予定の部下に、重要な仕事なんて任せられませんよね。 すぐにでも、引継を完璧なものにしてもらいたいものですよね。 上司に彼との個人的な内容なんて話せないので、うやむやなままにしています。 会社や上司の好意に甘えたままで、申し訳ないです。 辞める予定の部下が一年も二年も会社にいて、その後辞めたら、迷惑ですか? 辞める人間に、仕事上の期待はしなくなりますか? もし部下から、今の彼との状況を話されたら迷惑ですか? 相談もなく、勝手に報告だけして放置している彼氏に腹が立っています。 彼氏は会社に重要な立場なので、彼の仕事の状況で、結婚が先へ延びそうと話せば、理解してくれるでしょうか。

  • 部下への接し方について

    部下のことで悩んでいます。 私は30代後半男で、部下は40歳男性正社員です。 私は現在の仕事をはじめてから3年、部下は昨年から私のところに配属されました。 クライアント先に常駐して仕事しています。 何が問題かというと、 (1)週のはじめの体調不良休暇が多い(年に3~4回ぐらい。しかも月、火連続休暇が多い) (2)こちらがいちいち指示しないと動かない (3)部下からの質問で「~したんですけど、どうしたらいいですか」という判断の仰ぎ方をする (4)簡単な仕事はきちんとやるが、少し難易度の高い仕事をやらせると途中でほうり投げる (5)「たぶん・・・だと思います」というのが口癖。 です。 (1)については何度も注意していますが、改善されていません。「うつ」の可能性も疑いましたがほとんど残業していないですし、上司に話したところ、さぼり癖があるんじゃないかとのこと。事実、私の部下になる前の部署でも、よく体調不良で休んでいたようです。 (2)は、私は管理だけの仕事でなく自分の仕事ももっているので、いちいち細かく指示している余裕などありません。 (3)は、「あなたならどうしたらいいと思う?」と聞き返しますが、そこで考え込んでしまいまともにこたえられません。 (4)は、少し難易度の高いものについては、進捗もまともに報告してきません。手順を考えて進めていけばいいのですが、面倒臭い仕事はしたくないのでしょう。 (5)は、仕事に対する責任感が希薄なのだと思います。何度も注意してそのときは謝りますが、直りません。 このように、困った部下をもってしまいました。本来、クライアントから信頼を得るよう努力しなければいけない立場なのに、クライアントの評判も悪いです。単純な仕事だけ部下に回してしまえばそれでいいのかも知れませんが、少人数体制で仕事をしているいためそのようなことを許してしまうと、こちらの負荷が重くなってしまい、つぶれそうです。 今までは何とか仕事ができるようになってほしいと思いいろいろ教育してきましたが、最近になってもう嫌になってきました。要はやる気がなくて、お金をもらっているという自覚がないのです。バイト感覚で仕事しているのですね。 彼の査定は当然悪いですが、本人はそのことは全く気にしていない様子。出世願望もほとんどなし。 社内のつきあいにはほとんど参加しません。 こんな人はどこにでもいるかも知れませんが、こんな部下をもった皆さまはどんな風に対処されていますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 部下から冷ややかな目で、見られています。

    数名の部下から冷ややかな目で、見られています。 http://okwave.jp/qa/q7093352.html 以前、上記のURLにて、ご相談をさせて頂いた者です。 その節は、多くの方より、ご回答を頂きまして誠にありがとうございました。 数名の部下から冷ややかな目で、見られています。 今は距離を置かれている部下が、何名かのスタッフに私(上司)との事を相談 して、同情しているのでは、と感じます。 私と直接、接しして感じ、「嫌」と思われたのであれば、良いのですが、他人か ら(今は距離を置かれている部下)聞いた事で、私という人間を「こうだ」と思わ れている事が、正直嫌です。 仕事上、業務にも支障が出ています(報告・相談・連絡が無く、結果お客様にご 迷惑を掛けてたりしています)し…。 部下がどう感じ、思われ様が、上司(管理職)として、まずは仕事(事業所)の運営 をしっかり行う事が重要です。 上司と部下、一度失われた信頼は回復出来ない、とこのサイトで皆さんからのご 回答で学びました。 それでも、仕事の運営に支障が出ている事に納得出来ない、自分がいます。 時間が経って、時の解決を待つしかなのでしょうか?

  • 会社で女性部下と不倫してそうな男性上司

    男性の方のみお答えお願いします。 女性の回答は想定できるので不要です。 会社であなたの上司が美人女性部下と怪しい(不倫してる様子だが、証拠はない)と感じたとします。 その後、その男性上司に対してどんな感想を持ちますか? 女性部下と出来てるなんてズルい、権力の濫用だ! 上司も仕事は出来るが、人の子だ。美人には弱いんだなーと共感。 等々 お待ちしております!

  • 母が多重債務者の父と別れたがっています。

    母が多重債務者の父親と別れたがっています。 しかし、就職の決まっていない大学生の兄のことが心配で、 中々離婚に踏み切れないようです。 少しばかり家族の話をさせていただきます。 元々の借金の原因はギャンブルです。 詳しくは書きませんが、父の借金癖はもう治る見込みのない状態です。 父は最近では仕事もしなくなり、朝から晩までパチンコをしています。 母は父の性格のおかげでノイローゼになってしまいました。 とにかく事ある毎に嘘をつかれ、何度も借金の肩代わりをさせられたようです。 極めつけは、自殺をほのめかしてお金をせびるようになったことです。 借金が払えなくてどうしようもない、という内容の遺書を残して出て行き、 パニックになった母から何度もお金をむしり取っていきました。 精神的に参ってしまった母は、大学生で一人暮らしをしている私のアパートに移住し、 別居という形を取ることになりました。 母曰く、もう家に戻る気はなく、一刻も早く別れたいそうです。 しかし、大学生の兄の就職がネックで離婚を踏み留まっています。 兄は説明会に行くことすらままならない程、就職活動に対して臆病に なっており、正直言って、このままでは春になっても仕事が決まりそうに ありません。 こうした事から、母は兄の就職を心配する余り、安心して別れを切り出す ことができずにいます。 母は兄の就職が決まるまで離婚するべきではないのでしょうか? 勿論、親として子供の将来を心配する母の気持ちはよく分かります。 しかし、それ以上に私としては、母は今すぐにでも父親から離れて新しい 生活に進み、もう父親の事で頭を悩ませるべきではないと思っています。 いつ決まるか分からない兄の就職活動の結果を待っていては遅いのでは ないかと感じています。 特に、卒業までに仕事が決まらなかった時を想像すると、早く決断するべきではないかとも思うのです。 この長い文を読んで下さった方で、どなたかご意見のある方がおられましたら、是非回答をお願いします。

  • 部下に残業をしないよう注意しました。でも・・・

    5人の部下を持つ、OLです。 部下といっても、全員自分より年上、勤続年数も同じぐらいです。 部下のうち女性1人は、仕事ができることもあり 給料面、ボーナスなど、他の部下よりある程度優遇しています。 それもあり、今年の1月から、彼女の担当業務を増やしました。 最近、業務が多忙なこともあり、彼女は勤務時間内に業務を終了することができなくなり、 残業をすることが多くなりました。 去年の同時期より10時間をオーバーしています。 うちの部署では残業は基本的に禁止。 やむを得ない場合としては、上司である私が指示した場合 または、終業時間前に部下から報告を受け、私が必要と判断した場合のみ残業を認めることになっています。 その女性部下が残業する時は、最近は事前報告もなくなっていました。 いつの間にか自然に居残ってガリガリやっている、という感じです。 私も数日は様子を見ていました。 先日再び残業をしていました。 他のスタッフには残業を禁止している手前、さすがに注意しました。 すると 「今日は、某得意先の締め日処理があったから(仕方なく残業しただけ)」 という半分開き直った態度。 私は 「あなたには確かに業務の負荷が多いが、でも残業について特別扱いはできない。 あなたが残業しているを見て、他のスタッフも不審に思うでしょ」と。 あわせて 「どうしても業務上問題があるなら、報告してほしい。こちらも業務分担を再考するから」と 伝えました。 彼女は主婦ですので、基本的には「残業はしたくない。定時に帰りたい」というスタンスです(だいぶ前に聞いたのですが・・・)。 ただ彼女に注意した後、自分なりに悩みました。 「かといって、彼女には業務をきっちりこなしてもらわないと困る。中途半端に済ませられて、定時だからと帰られたら困る。うーん・・・」 と考えました(;一_一) 部下を管理しなくてはならないとはいえ、元々注意したりするのが得意ではないので こういう時はいつも悩みます。 さらに上の上司にすがることでもないし・・・ 何かアドバイスいただければ幸いです・・・

専門家に質問してみよう