部下から冷ややかな目で、見られています

このQ&Aのポイント
  • 数名の部下から冷ややかな目で見られている状況に悩んでいます
  • 部下との信頼関係の回復と業務の運営について考えています
  • 時間の経過と解決を待つか、他の対策を考えるか迷っています
回答を見る
  • ベストアンサー

部下から冷ややかな目で、見られています。

数名の部下から冷ややかな目で、見られています。 http://okwave.jp/qa/q7093352.html 以前、上記のURLにて、ご相談をさせて頂いた者です。 その節は、多くの方より、ご回答を頂きまして誠にありがとうございました。 数名の部下から冷ややかな目で、見られています。 今は距離を置かれている部下が、何名かのスタッフに私(上司)との事を相談 して、同情しているのでは、と感じます。 私と直接、接しして感じ、「嫌」と思われたのであれば、良いのですが、他人か ら(今は距離を置かれている部下)聞いた事で、私という人間を「こうだ」と思わ れている事が、正直嫌です。 仕事上、業務にも支障が出ています(報告・相談・連絡が無く、結果お客様にご 迷惑を掛けてたりしています)し…。 部下がどう感じ、思われ様が、上司(管理職)として、まずは仕事(事業所)の運営 をしっかり行う事が重要です。 上司と部下、一度失われた信頼は回復出来ない、とこのサイトで皆さんからのご 回答で学びました。 それでも、仕事の運営に支障が出ている事に納得出来ない、自分がいます。 時間が経って、時の解決を待つしかなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.3

前回の質問でBAを頂戴したものです。 他の社員から冷ややかな目とのことですが、気にし過ぎではないでしょうか。 >仕事上、業務にも支障が出ています(報告・相談・連絡が無く、結果お客様にご迷惑を掛けてたりしています)し…。 単に、部下の怠慢ではないでしょうか? 部下に何かある度に、自責の念に駆られているようですが、仕事はちゃんとやってもらわなければ困るので、問題点はしっかり指摘したほうがいいと思います。 確かに部下としては「自分のことを棚に上げて」と思うかもしれませんが、それはそれ・これはこれです。 仕事と仕事外で起きたこととを混ぜこぜにして、いつまでも引きずって職務怠慢で問題を起こすような部下なら、私なら要りません。 配置転換など、それなりの処遇を考えると思います。

kazusuke0911
質問者

お礼

sunsowl様 この度も相談にご回答頂き、本当にありがとうございます。 sunsowl様はじめ、第三者的な見方をすれば、「気にし過ぎ」と思われるのですね。 信頼を失った部下は、「私を見る目が冷ややかで、話しかけてもうわのそら。ふとした言葉がとげとげ しい」です(以前とは別人の様に…)。 これが信頼を失った、という現実。その現実から私自身が逃げようとしているだけかもしれませんね。 この事が、sunsowl様が言う、「部下に何かある度に、自責の念に駆られている」事かと受け取っています。 仕事と仕事外で起きたこととは別ですよね。 失った信頼は元に戻らない事をsunsowl様はじめ、このサイトに相談し、ご回答頂いた皆様から学びました。その事を私自身、逃げずに本当に受止めていかなくてはなりません。 こう未練たらしく、うじうじしている自分が本当に嫌で、悔しいです(自業自得ですが…)。 まずは「気にし過ぎない様に」コントロールする様に努めて参ります。 この度は、ありがとうございしました。

その他の回答 (3)

noname#210211
noname#210211
回答No.4

仕事をさせるのが上司の仕事です。 あなたは言い訳をしてその仕事を怠っている。 ますます評判を落とします。 正直、管理職の癖にいちいち人に聞く、公私混同・・・・・・。 管理職に向いていないのではありませんか? そもそも冷たい目で身ら得るようになった原因は紛れもないあなたです。 被害者面して何もしない管理職なんて正直いりません。 そんな態度だから信頼されないのではありませんか。 上司に相談するなり早急な対応をするべきです。

質問者

お礼

ご回答頂き誠にありがとうございます。 貴重なご意見として、真摯に受止めたく思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>仕事上、業務にも支障が出ています(報告・相談・連絡が無く、結果お客様にご 迷惑を掛けてたりしています) ということであれば、早急に注意し、改善させるのみです。 生理的に嫌いな上司でも、業務上の接触がいやなら、 配置転換させるか、異動させるか、退職させるしかありません。 そのあたりは上司として毅然と行ってください。

質問者

お礼

この度は、ご回答頂き誠にありがとうございます。 仕事上、業務にも支障が出ている事は、見逃してはいけないですようね。 この様な職場環境にしてしまった自分が、一番悪いのですが…。 それはそれ。これはこれ、と割り切り、仕事においては、上司として毅然 とした対応を行いたく思います。 本当にありがとうございました。

noname#193571
noname#193571
回答No.1

今現在、その部下の方が、あなたの事をどういう風に思っているのか分かりませんし、その原因になったことについても良く分からないので、なんとも言いがたいところですが。 少なくとも業務に影響が出ているのであれば、時の解決を待っているわけにはいかないと思います。 あくまで上司として、業務時間中に二人で話をするべきでしょう。 業務時間外で話そうとしない方がいいです。 上司の立場で、仕事上の注意として、報告・相談・連絡が無いことの改善を求めましょう。あなたからは、プライベートな事に触れない方がいいと思います。相手がその話を持ち出したら、話をしましょう。

質問者

お礼

この度は、ご回答を頂き、誠にありがとうございます。 ・あくまで上司として、業務時間中に二人で話をするべきでしょう ・プライベートな事に触れない方がいいと思います この2点には、おしゃる通りだなと感じました。 今回このような職場環境にしたのは、全て自分が悪いです。 ですが、仕事は仕事と、しっかりと分ける必要があるわけですよね。 未練たらしい、自分が悪いのです…。 ある意味、気持ちを割り切り、仕事に邁進したく思います。 この度は本当にありがとうございました。