• ベストアンサー

貝のお吸い物

しじみ、あさり、蛤と何でもお吸い物にすると美味しいのですが、これを煮立てるときは生きているものじゃないと貝が口を開かないと教えられて来ましたが、ビニールに入った貝もちゃんと開くところを見ると、別に死んでいても新鮮でさえあれば開くのではないかと疑問に思っています。どうなのでしょうか。また口を開かない貝というのはどういう貝なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

魚屋に居ました 生きている間に、海水のまま冷蔵すると、殻が開いていてもちゃんと開きます これは仮死状態だからです、ですからビニールに入っていても開きますよ、死んでいるわけではありません、 又その状態で煮てからが開かないものは仮死では無く死んでいます

Willyt
質問者

お礼

そうですか。仮死状態、つまりは気を失っているだけなんですね。プロからのお答えなので信頼できますよね(^_^) 有り難うございましたm(_=_)m