• ベストアンサー

ヴィトンのバックの金具に緑のかたまりが・・・。

お手入れ不足なんでしょうが、育児に忙しくクローゼットに入れっぱなしにしていたら、ヴィトンバックの金具が緑に・・・。  鍵やボタンの部分のみが緑の塊みたいなのが付いていたりして・・・。 これって何でしょうか?  また、少しでも落とす方法ってありますか? 教えてください。

• sumo
  • お礼率75% (932/1234)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haroon
回答No.2

緑青だと思います。 水1に対して重曹2を溶いたものを柔らかい布や綿棒につけて 少しずつこすると落ちると思います。 メッキ部分だと剥がれてしまう場合もあるのでいきなりゴシゴシしないで 裏側とか目立たないところで試してからにしてくださいね。 後は靴やバッグの修理屋さんに持ち込むと落としてくれるところもあります。 頑張らなくても持ってくれば落としてあげたのに・・・と 言われただけなのでお値段までは聞いていませんが。

その他の回答 (1)

• z_574625
回答No.1

緑青という銅サビでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%91%E9%9D%92 可能な限り削り落としておくしかありません。 放置しておくと広がります。