• ベストアンサー

角川アニメ 『X』について教えてください。

NAGI-hiroの回答

• NAGI-hiro
回答No.7

CLAMPはかなりクセの強い漫画家だと思います。 『X』は高校生の男の子が主人公で、 運命に流されたり逆らったりしながら、 「本当に一番大切なものは何か」を探す話です。多分。 私自身は 「究極の選択を前に人は何を考えるのか・・・」 をテーマにした作品であると感じました。 だから作品のほとんどが見せ場であると思います。 さて、『X』という作品は、先の方が指摘するように、 『東京バビロン』という作品ととても深く関係しています。 ですから映画を見るならば、 『・・・バビロン』を読んでおくべきだと思います。 ちなみに原作は『クランプ学園探偵団』などもっと多くの作品と関係があり、 これはクランプの特徴といえます。 ほとんどの作品が「どこかに集結している」といったカンジです。 中には、(現実にある他の)ある作品を読んだ女の子が、 その作品の主人公に憧れを抱いている・・・なんてこともあります。 また、CLAMPの場合、目の大きさも彼女の絵の特徴だと思います。 大きいほうが印象的なのでしょう。 たくさんのお弟子さんもいますが、恐ろしく絵が酷似しているようです。 あまりクランプを知らない方なら、同じ人が描いていると思ってしまうでしょう。 クランプには、絵描きさんが2人いるのですが、もう一人の方は比較的目は小さいと思います。 これは他の作品を見て比較していただけると感じていただけると思います。 それから、主人公・司狼 神威(シロウ カムイ)君は、 美人であるほかに、純粋ですごく華奢な男の子という設定なので、 子供っぽさと言うか・・・雰囲気を出すために目を大きく描いたのかもしれません。 この作品のファン層は一概にはなんとも言えません。 なぜなら、クランプ自体が様々な部門に作品を提供しているため、 多様な世代(多分30歳くらいまでかな)に好かれていること、 作品そのものを掲載している雑誌が多少なりともマニア向けであること、 作品がオカルト系であるからです。 強いて言うなら、 十代の女の子がターゲットになっていると思います。 『X』という作品の立場が難しいので、 この作品で何かを書くのは難しそうですね。 頑張ってください!

tmkmomonga
質問者

お礼

Nagi-hiroさんありがとうございます!!昨日やっとXをはじめて観ましたが、仰るとおり、くせが強い作品で、Deepキャラクター達ですねー。映画の印象としてSF少女オカルトヒューマンすぺくたる(?)アニメでした・・(すいませんそんな漫画ないですよねー)背景も宗教的なエピソードが多くはいってるし、簡単には語れる世界でないことがよくわかりました。また一方で主人公カムイの純粋さとかは、多様な世代うけするキャラクターに仕上がっててるのでしょうね。コメントいただいたように他の作品との複雑な組み合わせも魅力のひとつだとすると、CLAP作品にはまる人たちが多いのも何となく分かるようなきがします。 ほんと参考になりました。またよろしくお願いします!