• ベストアンサー

角川アニメ 『X』について教えてください。

NAGI-hiroの回答

  • NAGI-hiro
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.7

CLAMPはかなりクセの強い漫画家だと思います。 『X』は高校生の男の子が主人公で、 運命に流されたり逆らったりしながら、 「本当に一番大切なものは何か」を探す話です。多分。 私自身は 「究極の選択を前に人は何を考えるのか・・・」 をテーマにした作品であると感じました。 だから作品のほとんどが見せ場であると思います。 さて、『X』という作品は、先の方が指摘するように、 『東京バビロン』という作品ととても深く関係しています。 ですから映画を見るならば、 『・・・バビロン』を読んでおくべきだと思います。 ちなみに原作は『クランプ学園探偵団』などもっと多くの作品と関係があり、 これはクランプの特徴といえます。 ほとんどの作品が「どこかに集結している」といったカンジです。 中には、(現実にある他の)ある作品を読んだ女の子が、 その作品の主人公に憧れを抱いている・・・なんてこともあります。 また、CLAMPの場合、目の大きさも彼女の絵の特徴だと思います。 大きいほうが印象的なのでしょう。 たくさんのお弟子さんもいますが、恐ろしく絵が酷似しているようです。 あまりクランプを知らない方なら、同じ人が描いていると思ってしまうでしょう。 クランプには、絵描きさんが2人いるのですが、もう一人の方は比較的目は小さいと思います。 これは他の作品を見て比較していただけると感じていただけると思います。 それから、主人公・司狼 神威(シロウ カムイ)君は、 美人であるほかに、純粋ですごく華奢な男の子という設定なので、 子供っぽさと言うか・・・雰囲気を出すために目を大きく描いたのかもしれません。 この作品のファン層は一概にはなんとも言えません。 なぜなら、クランプ自体が様々な部門に作品を提供しているため、 多様な世代(多分30歳くらいまでかな)に好かれていること、 作品そのものを掲載している雑誌が多少なりともマニア向けであること、 作品がオカルト系であるからです。 強いて言うなら、 十代の女の子がターゲットになっていると思います。 『X』という作品の立場が難しいので、 この作品で何かを書くのは難しそうですね。 頑張ってください!

tmkmomonga
質問者

お礼

Nagi-hiroさんありがとうございます!!昨日やっとXをはじめて観ましたが、仰るとおり、くせが強い作品で、Deepキャラクター達ですねー。映画の印象としてSF少女オカルトヒューマンすぺくたる(?)アニメでした・・(すいませんそんな漫画ないですよねー)背景も宗教的なエピソードが多くはいってるし、簡単には語れる世界でないことがよくわかりました。また一方で主人公カムイの純粋さとかは、多様な世代うけするキャラクターに仕上がっててるのでしょうね。コメントいただいたように他の作品との複雑な組み合わせも魅力のひとつだとすると、CLAP作品にはまる人たちが多いのも何となく分かるようなきがします。 ほんと参考になりました。またよろしくお願いします!

関連するQ&A

  • アニメの中に聞き取れない文がある、助けてください

    日本語を勉強している中国の学生です. 練習として日本のアニメを見ています.でも聞き取れない文があります. 誰か教えてくださいませんか. 名探偵コナンの劇場版15の中の文です. ありがとうございます.

  • アニメを買えるところ

    前にタイトルがわからなくて質問したんですが、今度はどこで買えるか教えてください。前回タイトルの質問のとき、tsutayaのサイトを教えてもらったので検索したんですが、友人(アメリカ人)に直接買ってもらった方がいいと思い(私が買ってかえるにはあまりに多量なので)英語表示があるウェッブサイト探しています。外国の人が通販で買えるような場所ご存知の方いらっしゃいませんか?ちなみに、彼は日本語のアニメビデオが欲しいそうなんです。スレイヤーズは探せたのですが、紅い眼鏡、key the metal idol がなかなか見つかりません。劇場版って数がすくないのかしら??一個所で全部そろえたいです。 アニメのビデオをたくさん取り扱っているところでもいいです。教えてください。 あと、key the metal idol の劇場版っていくつかあるのでしょうか?それもあわせて教えてください。

  • アニメ 「AIR」は・・・

    アニメ版&劇場版のAIRは…「TSUTAYAとかのレンタル屋」でレンタルしてるんでしょうか? それで…私は「AIR」は初めて見るアニメで、全くの無知なわけで… AIRに詳しい方は、 「あらすじ、見所、資料など(AIRに関するコトだったら何でもOK)」 などを教えて下さい。(できれば詳しく) 一度は見てみたいアニメなんですよねぇー。

  • 何か面白いアニメありませんか?

    今高1で、夏休み中にアニメをいろいろ見ようと思ってるのですが、何かありませんか?今は王ドロボウJINGを見てます♪劇場版とか何でもいいです!

  • 劇場アニメ、ドラゴンボールシリーズの放映時期とTVアニメの話数

    全17作ある劇場版を、それぞれが始まった時期にTVアニメでやっていた話ぐらいに劇場版を見たいなと思っています。 詳細しっているかたいませんか? 具体的にどういうことかというと TVアニメの無印が150話の頃に劇場版1作目 という感じです。 わかる限りでもかまいません。よろしくお願いします。

  • アニメのDVDが高い件にについて

    スターウォーズや劇場版スタートレックのDVDが1,500~3,000円位で買えるのに、 未だに宇宙戦艦ヤマトの映画やTVSP版が8,000円もするのが納得できません(だったら買わなきゃいいと言われればそれまでですが・・・・)。 また、今度BOXで発売されるガンダムなんかは人気の度合いを考えると4話1,000円位でコンビニで売っても十分元が取れそうな気がしますが、日本のアニメ作品は何故安くならないのでしょうか?

  • BS11とAT-Xの同じアニメ内容は同じですか?

    BS11は無料でAT-Xは有料と聞きました。 深夜アニメタイトルは両面同じ内容バージョンなの? もしあるなら、無修正版の方が好きです。 私はヨーロッパ人のアニメファンです。日本語を勉教してます。 よろしくお願いします !

  • 日本語字幕がつくアニメDVD

    こんにちは。声優の演技を勉強しています。 アフレコに慣れるために実際にアニメを見ながら合わせたいので 日本語字幕のつけられるアニメDVDを探しています。 (自分が持っているのは劇場版エヴァくらいですが字幕無しです) 実はある機会があって挑戦させていただくことになったので 私自身アニメに詳しいわけではないのです… もちろん声優さんのこともあまり知りません。 なのでもし 「このアニメは演技派声優が多くて勉強になる!」 「このアニメは見ておくべきだー!」 なんてゆう作品があれば教えてください。 日本語字幕の付くDVDが発売されていれば買いたいと思います。 お願いします…!周りにアニメ詳しい人がいないので。汗 ちなみに私は女です。 声質は普通ですが、今回は少年役をいただきました。 宜しくお願いします。

  • ダイナミックな動きのあるアニメ

    アニメーターが生き生きしている、ダイナミックな動きのあるアニメを教えてください。 例えば、エヴァンゲリオン劇場版、マクロス、ガオガイガー、フリクリなど。 板野サーカス系だけではなく色々なアニメが知りたいです。 できるだけ多く提示していただけるとうれしいです。

  • 短いけれどきれいにまとまっているアニメは?

    以下の様な条件のアニメを探しています。 <1>~<3>の条件のいずれかに該当する作品を御存知の方、ぜひ教えて頂けると嬉しいです。 <1>~13話くらいでまとまっているアニメ <2>2時間前後のアニメ映画 <3>一話完結式のアニメ(この場合はお勧めのエピソードもあれば教えて下さい) ジャンルは問いませんが、できれば以下の様な作品は避けて頂ければと思います。 ・他の関連作品(ゲームや小説など)を知らないと話が呑み込めない。 ・「続きは●●で!」といった終わり方をする作品(●●=ゲーム、OVA、劇場版等) 参考までに、私が最近見た中で該当するアニメは <1>灰羽連盟 <2>時をかける少女 <3>地獄少女 といったところです。 色々と条件を言って申し訳ありませんが、よろしくお願いします。