• 締切済み

ダンプカーの運転手は一般的に運転が下手な理由

以前大型二種免許を持っている知人から、ダンプカーの運転手はたいてい運転が下手である、と聞いたことがあります。理由も聞きましたが、忘れてしまいました。なぜダンプの運転手は運転が下手なのでしょうか。 確かに街で観察していると、必要がないのに左折時に右へふくらむダンプが多いです。普通車を運転している人ほどではないにしても、大型車の運転手としては、恥ずかしいように思います。 一方大型トラックやバスの運転手は、左折時に右へふくらむことはまずないですね。たとえ信号待ちしている乗用車が停止線を越えて、左折できない状態であっても、絶対右へふくらまず、その乗用車を後退させるような場面を時折目撃し、大型の運転手である、という心意気のようなものを感じさせてくれます。

  • migsis
  • お礼率96% (296/308)

みんなの回答

  • yohneda
  • ベストアンサー率20% (92/439)
回答No.8

下手、というかマナーが悪いですね、トラックダンプは。 まあ薄給激務であの仕事をやらされてるので、 マナー(時には交通法も)を守る余裕がないのでしょうか。 バスとは大違いですね。バスは加速遅いし法定+@で走るので 確かに「遅いなー」と感じることはありますが、交通法規は かなり丁寧に守っていていつも感心しています。 まあバスは遅れても乗客のクレームにはなるくらいで、 トラックみたいに荷主に文句言われたりする訳ではないので スピード<安全性 なんでしょう。 免許的にも大型二種ですからね。

migsis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これが不思議な点で、東京では確かにマナーが悪かったり、交差点で人を巻き込んだり、ものすごいスピードで煽りながら疾走していますが、田舎(東海地方です)へいくと、なぜか運転マナーがよく、速度も逆にこちらがいらいらしてしまうほど、速度を守って運行されています。この差は何なのでしょうね。

  • ben1151
  • ベストアンサー率22% (153/681)
回答No.7

観光バスの現場は、確かに、「ダンプあがり」を嫌います。 「トラックあがり」は、全くそんなことはないのですが、イメージでしょうか。 ダンプの運転歴は、隠すのが、普通ですが、隠そうとしなかった人によると、 「運転の品性は、積んでいるものに、比例する」 だ、そうです。 人間>荷物>砂利 だそうです。 ちなみに、彼ですが、 「昔の比にならないほど、今は、きれいな運転をしてる」 だそうです。 実際、きれいな運転でしたよ。

migsis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ・・・・積んでいるものに比例する、というのは興味深い話ですね。しかし東京では路線バスにも悪質なドライバーがいますよ。特に○田急バス。道路が空いていると30キロオーバーで走行していたりします。待遇が悪いのでしょうか。

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.6

私的な考えですが ダンプは小回りも効くし、全長も短い、運転席は高い位置にあるし、馬力もある、ですので自己中心的なドライバーが多い 一度乗ったことありますが、なんと乗りやすいことか!通常の大型貨物に比べ本当に乗りやすいんです、全てにおいて バスでも、下手なの?っていうドライバーいますよね、お客さん乗っけてるのに普通に急ブレーキ連発とか、けっこうミラーを壊すらしいですよ 左折ほにゃららは、大型車は決して後退はしません、ふくらみもしません、もちろん下車して目視で後方の安全が確認できれば別ですが、大抵は後続車は真後ろまで来ていますので、前方のクルマを移動させた方が安全なのです、が左折できない状態なら左折自体を中止しますし、相手側にも合図を送り、円滑にことを進めるはずです

migsis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自己中心的なドライバーが多いことは、産業道路をバイクではしってみればよくわかります。はっきり言えば社会的地位の低い職業ですが、そういう態度でいるからこそ、いつまでたっても社会的地位の低さに甘んじなければならないのではないかと思うのですが、そう考えてくれる人はほとんどいないようで・・・

noname#252929
noname#252929
回答No.5

>左折できない状態であっても、絶対右へふくらまず、その乗用車を後退させるような場面を時折目撃し、大型の運転手である、という心意気のようなもの こんな意気込みは迷惑です。 目測を見誤って突っ込んだ結果ですよ。現実的には。 大型の箱トラなんて、右へ振るどころか、2車線の追い越し車線から一気に曲がりこまなければならない道路もあります。 心意気で、構造物をぶっ壊されても誰も、さすが!と心意気を買う人は居ないでしょう。 どう思いますか? ダンプの運転手の運転を見られた事が無い様ですが、ダンプは工事現場に入りますので、あの大きな車体を数センチ単位でコントロールしていきます。 その運転が下手だとは思えません。 ただ、ダンプの場合運転が荒っぽいことはありますけどね。 荒っぽいと下手は別の次元の話です。 また、二種免許の試験は、課題をクリア出来るだけではなく。発進加速、減速などの状態も1種免許よりはるかに厳しく見られます。 (バスで立って乗ってる人も居ますからね。) 運転のうまい下手は、その内容によっても大きく変わります。 一般の乗用車に乗っている人達の多くより、はるかに車をコントロールして動かすという事に関してはうまい人が多いですよ。

migsis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 路線バスでも、絶対に左折するときに右へふくらまず、停止線を越えている乗用車を後退させるシーンを目撃しますから、やはり右へふくらむなんて、大型免許を所有しているというプライドからすれば、恥ずかしいことなのだと思います。 普通乗用車を運転する若者で、得意がって右にふくらんで勢いよく左折するようなシーンも目撃しますが、得意がるどころか、見る人が見れば私は運転が下手なんです、と宣伝しているようなものですね。

  • papepo_08
  • ベストアンサー率45% (246/539)
回答No.4

#2さまの仰るように、どんな車に乗っていても上手い人は上手いし、下手な人は下手だと思いますし、ダンプに限ったことではないと思います。 それに、曲がった先が混んでいて停止線オーバーで止まっているとか、道の狭さをあらかじめ把握して右に振っている場合もあるのではないでしょうか。 曲がった先が混んでいて停止線オーバーで止まっている場合、相手はバックできないし、左に寄ってくれてもダンプが行けない時もありますし、後ろが見えないダンプではバックするのもあぶない場合があると思います。 あと、質問文の書き方をもう少し考えてから書いた方がいいと思います。私はダンプに乗っているわけではないんですが、なんか、やな感じに見えますよ。

migsis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の知る範囲では、10トン車を運転している人で右にふくらむような運転は見たことがないので、やはりダンプの運転手が下手なのには何か理由があるはずだと思います。以前に聞いたときには、一言で納得できる話でしたから。前述の通り忘れてしまいましたが。

noname#131426
noname#131426
回答No.3

>大型二種免許を持っている知人から、ダンプカーの運転手はたいてい運転が下手である、と聞いたことがあります。 要するに、その友人がそう思っているだけでしょ。 ダンプはさしてオーバーハングが長くないので、振ったところで大したことはないです。 大型トラックは、尻っぺたのオーバーハングが長いので下手に振ろうものなら素人ドライバーを巻き込みます。 ダンプとバスではカーブの曲がる速度も違うでしょ。 物とお客さんじゃ違うから。 >その乗用車を後退させるような場面を時折目撃し、大型の運転手である、という心意気のようなものを感じさせてくれます。 間違ってるよ。それ・・・ そんなの心意気とは言わない。

migsis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 必要もないのに左折するときは右へ振り、右折の時は左に振り、という車両をよく見かけます。しかし大型トラックやバスでそのような走行をしている場面はまず見かけないので、やはり振ってまがるのは、私は運転が下手です、ということを周りに示しているようなものだと思います。

  • tomchie
  • ベストアンサー率20% (59/283)
回答No.2

>一般的に運転が下手・・・ ではないと思います どんな車に乗っていても 上手い人は上手いし 下手な人は下手なだけしょう >一方大型トラック~まずないですね・・・   ??? 右へ振るのは結構見ますが? 軽・乗用車でも必要もないのに右へ振る人もいますね でも長ければ振らなきゃ曲がれないですよ >その乗用車を後退させる・・・ 心意気・・・   ??? 大型が小回りして左折 で停止線を越えていない乗用車のドライバーがバックせざる負えない場面も見たことありますが  もし停止線を越えて止まっていた乗用車がいたとすれば 確かにその乗用車のドライバーは悪いですが 大型車のドライバーが良いドライバーならそんな対応はしないでしょう それで渋滞にでもなればその場に居た他の車のドライバーからすれば我侭で迷惑なだけです 中折れで 左折  道路の右端まで道幅いっぱいに振って誰にも迷惑をかけず(たぶんですが 大概は回りにも解る様にアピールするから ま こんな時は見れば解るし待ってあげようと思います )に左折完了 最後にクラクション(迷惑かけたね みんな有難う だと思います) これには拍手します これは体験した例ですが ようは上手い人は上手い  ダンプ乗りの皆が下手なわけじゃない ダンプ乗りでも上手い人は上手いです

migsis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 道路の設計が、大型車両でも右へ振らず曲がれるようになっているはずなので、長ければ振らなければ、というのは通常の場面ではあり得ないと思います。 東京都ですが、非常に狭い道路を右へ振らずにフルサイズの路線バスが上手に左折していきますよ。

  • R0LEX
  • ベストアンサー率53% (37/69)
回答No.1

ダンプカーは、山の中、工事現場など、障害物が多く、巻き込みやすい場所へ行くので、必要以上に巻き込みを気にすると思います。 又、砂や砂利で窓も汚れて視界が狭くなってしまいます。 その為、普段も癖で右へ振って巻き込まないようにしていると思います。 やはり、トラックやバスとは運転の仕方が違うのも仕方ないような気がします。

migsis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 巻き込まないように、合図、確認、左へ寄せる、左折というのが基本だと思いますので、右へ振ると巻き込まなくなるいということが、よくわかりません。

関連するQ&A

  • 運転のヘタな人、多すぎですよね?

    私、大型自動二輪とけん引免許以外持ってます。 大型2種あります。 運転はヘタではないです。 渋滞時に感じるのですが、運転のヘタな人が多すぎです。 本日花火大会で道路が大渋滞で、左折待ちの渋滞にハマりました。 状況は信号のないT字路で左折してメイン通りに入ります。 メイン通りの右折側には横断歩道があり、見物客が渡る時はメイン通りの車が停止するので左折の大チャンスです。 T字路左折の70m先(メイン通り)には信号があり、その信号が赤の時はメイン通りがどんなに渋滞していようと、左折待ちの車1台は左折する権利があります。 1.大チャンス時にノロノロ左折しながら謎のブレーキ、結局1台しか左折できず。 後の車も行かせようって気遣いのある、スマートな左折できないんですかね? 2.1台以上左折できそうな状況で、先頭の車との車間を詰めない為にチャンスを逃す後続車 スタートが遅いし、車間を詰めて1台でも多く行かせようと言う気はないのでしょうか? 3.信号が赤になるのにT字路交差点に入って左折者を妨害する車。 こんな人は運転してはいけません。 家まで5分で帰れるところ1時間もかかってしまいました。 はっきり言うと、運転がヘタな人のおかげでものすごく時間をロスしたわけです。 腹立たしいです。 運転のヘタな人、多すぎですよね? 自分の技量の無さで他の車に迷惑かけていることに気づかないんですかね?

  • 大型運転

    ダンプの運転手は左折をする時に右に頭を振って曲がりますがバスの運転手は左折をする時に頭を振って曲がりません疑問です

  • 大型運転

    ダンプの運転手は左折をする時に右に頭を振って曲がりますがバスの運転手は頭を振って曲がりません疑問です

  • 大型運転

    ダンプの運転手は左折をする時に右に頭を振って曲がりますがバスの運転手は頭を振って曲がりません疑問です

  • ダンプカーの法則? ダンプカーがよくやりそうな事?

    ダンプカーがやりそうな事でしますが、 普段ダンプカーはよく見かけます。 ダンプカーがよくやる運転ってどんなのがあるんでしょうね? 常套手段とかありそうですが... 自分が知っているのでは、 1.エアブレーキで「プスッ!プスッ!」音を鳴らしながら前方の 乗用車を煽る。(これはよくある) 2.荷台から土をおろした後、ドン!!と音を立てる。 3.大きな車体でスレスレに幅寄せしながら前方の車を追い越す。 4.バイクなどすれ違う時や横に並んだときに マフラーから排気を浴びさせる。 5.ラッパのような音がするクラクションで仲間同士で合図を おくる。 6.対向車とすれ違う時に幅寄せしてくる。 などですが、意味が解らないのは 荷台で音を出すって言うのはどういう意味が あるんですか? 土を落とすためなんですかね? どんな操作をすればそうなるのですか? ちなみにネットで検索してみて、ドラえもんというマンガによると、 ダンプカーにはダンプカーの法則というものがあるらしいんです。 あくまでマンガですが..... >1.頼んでもいないものを勝手に運び去る >2.ダンプカーをはじめとする交通機関や空間移動物体の上に、不意に重要な道具や人物がのっかってしまい、そのまま運び去られるパターン などがあります。2は無いけど1ならありそうですね。 ダンプカーの法則というと何かあるのかな。

  • 大型の運転について

    私は二十歳の女です。車が好きで、4月に大型免許をとりました。しかしそれにも関わらず、2tトラックの運転さえ、まともに出来ず「よく大型取れたね」と言われました。でも、どうしても運転は上手くなりたいんです。いつかはダンプカーなども運転したいですし、二種免許やけん引免許も取りたいと思っています。大型の運転が出来る方に聞きたいのですが、大型の運転は、努力で何とかなりますか??あと大型免許をとってから、普通はいきなり大型に乗れるものですか??それとも2t、4tとだんだんと慣らしていくものですか??

  • 下手過ぎる運転で大丈夫なの?

    先日、親戚の車に乗りました 参りました・・・ 右折左折時に反対方向見ない 平気で横見てる、駐車場では2車分使って駐車など等 正直、生きた心地がしませんでした 何気に運転の話をすると、驚いたことにゴールドカードらしいでした 運転してると明らかに下手な方がいますが・・・ いや、下手ってより流れを妨げてるってニュアンスですが 大丈夫か?って思ってしまう方々なのですが 友人に車は運転しないけど身分証明書にいいからと 免許を持ってる人もいます、もちろんゴールドです 2~5年に更新ありますが 実技更新は無しって大丈夫なのでしょうか?

  • 交通事故

    左折の際に運転が未熟の為 大回りで右によけて左折した時 後方の軽トラックと追い越し衝突。乗用車は、左前方 軽トラックは、右後方に衝突した保険会社の交渉では、50:50とされ双方で自車の修理をすることと言われました。 判例とかありましたら教えてください。

  • トラック運転手の方!

    くだらない質問になり申し訳ございません。 最近大型トラックの運転手になりました。 普通車に乗ってる時は気にならなかった事なんですが、すれ違う対向車の運転手からの視線がやけに気になるんです。 乗用車、トラック、男女問わず。 しかも嫌な顔で見てきます。 気にしないように運転していますが、頭にくる程酷い面で見てくる人もかなり居ます。 気にしすぎでしょうか?

  • 運転の下手な人

    ・高速道路走行時に、スピードが一定でない (130kmほど出したと思えば80kmまで落としたりするので、同じ車を抜かしたり抜かされたりする) ・高速道路合流時に、スピードが遅い (常に50kmほど合流しようとし、合流レーンが短いところで、合流できずに完全に停車してしまったことがある) ・ナビに頼りきり (目的地の看板が見えても、それを見ずにナビばかり見て、ナビの指示通りに走行し、行き過ぎる) ・行きに通った道なのに、帰る時にまったく覚えておらず、ナビがなければ道がわからない (高速を降りてすぐのところでも、ナビがないと、高速の入り口がわからない) 上記のようなドライバーは運転が下手だと思いますが、どうでしょうか。 30代の男性で、運転歴は10数年、通勤も車通勤です。 先日、高速で遠出した際に上記のようなことがあり、「運転が下手だ」と言ったら、「そんなことはない」と、まったく自覚がない人でした。 交通量・道路状況にもよりますが、とにかくスピードが一定でないため、乗っていて不快でした。 普通車にはどんどん抜かれるし、大型車にも抜かされたと思えば、その後スピードを上げて抜かし、また減速し、同じトラックに抜かされという運転でした。 車間距離も、ある程度の距離を保てず、かなり詰まってくると、慌ててブレーキを強めに踏んで減速するため、これも不快でした。 極めつけは、合流時に合流できず、完全に停止してしまい、本線に車がいなくなってから合流していました。 こんな人は始めて見ました。 合流時のスピードが遅いこと(50km程度)が原因と思うのですが、アクセルを強く踏むと燃費が悪化するために、どのような時でも、強く踏むことはしません。 30代で運転歴もある程度長い人なのですが、運転が下手というより、センスが無いのでしょうか? 今更、上手くなることはないのでしょうか?