• ベストアンサー

C・Dドライブについて

Cドライブ・dドライブにはそれぞれ何が保存されているのでしょうか。 できるだけ具体的にお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

Cドライブは皆さんのおっしゃる通り、OSやインストーラーのあるアプリですね。マイドキュメント等の個人設定、Windowsの更新なんかもここ。 DはDVDマルチドライブです。 その代わりと言っちゃ何ですが、HドライブとWドライブがあります。 いずれも後から増設したものでして、音楽ファイル専用と、録画ファイル専用にしてあります。 HとWになった理由は、メーカーのイニシャルで割り当てただけですが。(なお、Cドライブはシーゲート製)

66256625
質問者

お礼

CがOSやインストーラーのアプリ、マイドキュメント等の個人設定、Windowsの更新 Dが自分が任意で指定したもの ということですね。分かりにくい質問にも関わらず回答ありがとうございました。勉強し直します。

その他の回答 (5)

• dokosoko2
回答No.5

具体的に言うと「あなた」次第。 想像力豊かに回答するなら・・・ Cドライブ マイドキュメントやお気に入り等のデータを含むXP用OSドライブ Dドライブ HDDを分割してある程度の大きさのドライブか光学ドライブ 質問する段階でDドライブがないか使っていない状態と推測します。

66256625
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりにくくスミマセン。 また勉強し直します。

• koketa58
回答No.4

Cは何も仕組んでいなければWindowsシステムやシステム上の重要ファイルや一時ファイルなど、プログラムファイル(ソフトウエア全般)、マイドキュメントのモロモロのファイルというようにだいたいこんなものです。 Dは質問者さんしか分かりません。 DがHDDの場合 これは任意で保存をするので使わなければいつまでたってもカラッポです。 DがCD/DVDドライブなら当然通常は何もありません。

66256625
質問者

お礼

Dには自分が指定した物しか保存されないのですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

具体的って言われても・・・使っている人によって異なる・・・としか言いようない。  まぁ、一般的にCドライブにはOSが動く為のプログラムやデータ、アプリのプログラムやデータなどが入ってますね(インストールするとき基本Cドライブを聞いてくるが別のドライブに保存する事も可能)。 その他モロモロ・・・。  Dドライブは使っていなければカラっぽ。 なにが入るかはユーザー次第。  

66256625
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おかしな質問でスミマセン。 また勉強します・・

• t1568647
回答No.2

NO.1の方と同意です。 まぁ基本は C:OS・各ソフト D:ファイルデータ・ソフトの一部データ ですかね この質問は、質問じゃないよね。 仮にファイル名をC:***.PPP で書くと9千とか平気である。

66256625
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

具体的にって、 C:Cに保存させた物 D:Dに保存させた物 としか回答できませんよ。 OSもデュアルブートとかしていればC、D両方に入っていることもありますし、アプリもインストール先として指定したドライブに自由に入れられますから。 ようは「使用者次第」です。

66256625
質問者

お礼

なるほど決められてはいないのですね。 回答ありがとうございました。