• 締切済み

CドライブとDドライブ

OSはCドライブに入っていますが、CドライブとDドライブの違いとは、なんですか? どっちに保存すればいいのでしょうか? 詳しくお願いします。

noname#17423

みんなの回答

• mii-japan
回答No.5

Dドライブとは、OSがCドライブとは別のメディアとして認識する記憶装置です ハードディスクの場合もあるし、CDやDVDのことも、USBメモリのこともありえます ハードディスクの場合でも、別の装置のこともあるし、ひとつの装置を分割して複数のドライブとしている場合もあります ですから、質問者の場合のDドライブがハードディスクとは限りません 今までの回答は、ハードディスクそれもひとつの装置を分割して使用している場合の例です(ほとんどの場合その様に使用されていますが) C・Dドライブともハードディスクの場合 OSは Cドライブにインストールします それ以外のアプリソフト(プログラム)やデータはCでもDでも良いのですが、MSのソフトの場合Cドライブ以外だと不具合を生ずるものがあります

• violet430
回答No.4

物理的には同じものですが、一般的にCドライブにはシステムファイルが登録されています。 ユーザデータやプログラムはどちらに保存しても構いませんが、できるだけCドライブは空き容量を増やしておいた方が、パソコンの動きが良くなります。 私の場合、Dドライブをデーや用、アプリケーション用よフォルダを分けて保存しています。

質問者

補足

データ等はそれで良いのでしょうが、ついかしたソフトなどは、どちらがよいのでしょうか?たとえばセキュリティソフトなどです。

• r2san
回答No.3

ドライブは机の引き出しにたとえると「仕切り」 みたいなものです。 おっきな引き出しは使いにくいですよね? そこで、ものを収納するときは仕切りを入れて 使いやすくすると思います。 同様に、HDも大きすぎると使いにくいので 1つのHDに区切って使えるようにしたのが ドライブです。 Cドライブはどのパソコンにも通常はあります。 OSやプログラムなどパソコンの起動や 使用するのに必要なものが入っています。 もし、Cドライブが壊れた場合ファイルが消えてしまう こともあります。 そこで私は仕切ってあってあまり影響のない Dドライブに個人で作成したファイルを保存 するようにしています。 利用の仕方は人それぞれですので、参考までに

• hiuewabnx
回答No.2

ここは思い切ってDに保存しとけ

回答No.1

>OSはCドライブに入っていますが、CドライブとDドライブの違いとは、なんですか? 容量だとかの違いくらいだと思うのですが? >どっちに保存すればいいのでしょうか? 何をですか?もう少し具体的に。

質問者

補足

たとえば追加した、ソフトのインストールなどです。