• ベストアンサー

息子の不運な夢ばかりで心配です。

ハンディを抱えた息子との二人暮らしです。 同じ夢を繰り返し見るのです、何かのメッセージでしょうか、内容が悪いので心配で仕方有りません。 〇息子が迷子になって、人混みの街や地下、駅を捜し回り、すると必ず行き止まり厚い鉄の扉があり、開けられずに居ると、別れた夫か現恋人が開けてくれます。〇捜し当てた息子はいつも電車やバスの事故にあって下敷きになっているのです。 夢の中の息子の笑顔が印象的でもあります。(:_;)辛いです怖いです。どなたかご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • booter
  • ベストアンサー率34% (269/769)
回答No.5

他の方へのQAにも書いたのですが、参考意見として書いておきます。 素人からの意見ですが、変な夢は誰でも見ます。 過去に夢を見る理由をここで質問した事があります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4191299.html 質疑応答が長いのですが(私のせいです)、ここで私が出した結論は、 ・夢とは生命維持に対する目的が無い。 ・何々の夢を見た、これはどういう意味だろう、と考えるのは意味が無い。 ・夢とは生命活動の副産物である。 ・夢とは生命活動のおまけでもある。 という事でした。 生命維持の為、寝ている間も脳細胞を意識しない部分で通電させなければならないので(その際の副産物として夢を見る)、夢にストーリー性・妥当性・常識や通俗概念が無くて当たり前のようです。 ちなみに私は人が死ぬ夢はかなり頻繁に見ますが、みんな現実ではピンピンしてます。 夢で見るって事は個人的に注意しなきゃ! って思っている事で、実際に起きているわけではなくて、起きる前の予防として脳がそうした想像をさせているんじゃないかな、と思います。 なので、夢の内容は必中の事ではないんで、あまり気にせず、むしろ夢で見たからそうならないように気をつけようくらいの気持ちでいた方がいいでしょう。

mykun
質問者

お礼

ありがとうございます。 解りやすく丁寧なご意見で心が落ち着きました。 心配しずぎだと思ってはいるのです。それで混乱してるようでは少し情けない親ですよね。夢を見るのが必ずしもよく言われている、ストレスや睡眠障害で悪いばかりじゃないのかな?とも感じられるゆとりがもてました。本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.4

夢というのは、脳が感じたり記憶していることを材料にしてより見ることができません。 普段無意識的に気にしていることなどを、ほとんど強引に意識化しようとするのが夢だということもできるでしょう。 日常的に抑圧(抑制)していることなどがあると、せめて夢の中だけでもそれを解放してやろうとする生体の防御的作用なのだと思います。 その意味で夢は安全弁であり、正直なものとも言えそうです。 しかし、強引に意識化するためにどうしても表現が複雑になります。 夢の得意技は捏造や代替、歪曲などと素直なものはあまりありません。 その意味で夢の解釈というのは個人的な事情に精通していないと難しいものです。 今回の夢の内容を素直に解釈すれば、将来に対する不安と日常的な心細さがそのような夢を見させたということになるでしょう。 閉じられていた鉄の扉はその不安や心細さで塞がれているmykunさんご自身の心理を象徴していると考えるのが自然だと思われます。 また、そういった心理から解放されたいという、普段は抑圧している願望が夢では実現したことになるでしょう。 >何かのメッセージでしょうか、 :夢に未来予知的な要素は全くないとお考えになってよいでしょう。 あくまで脳の中にあるものを材料にして組み合わされ夢となります。 >内容が悪いので心配で仕方有りません。 :むしろ逆で、日常的な心配が内容の悪い夢を見させた、とお考えになるのが科学的な解釈になると思われます。 つまり、これから何かが悪くなるということを暗示しているわけでは全くありません。 逆に、mykun さんご自身が日常的に(無意識的にせよ)そのように感じていらっしゃるのでそういった夢を見るということだろうと思います。 息子さんのことが非常に心配で誰かを頼りたい気持ちになっている状態と解釈するのが自然でしょう。 夢というのは、現実的に叶えることが難しい(と本人が考えている)願望を仮想的に実現するものでもあります。 #1さんがおっしゃるように 「出来ることをやっておくしかない」 わけですが、 「なにをしたいのか」 ということを把握しておくことも大事です。 案外自分ではわからない場合が多いものなので。 そういった場合には夢の解釈が参考になるかもしれません。 ただ最初に述べたように夢の解釈は簡単にはできません。 今回の解釈もあくまでひとつの参考意見としていただくほうが無難ではあります。   

mykun
質問者

お礼

とても解りやすくお話を聞かせて頂けて感謝しています。心配するあまり夢となっているのがよくわかりました。見たい夢や見たくない夢、意識できるものでないのですね。 悪い方へ考えず、解釈の仕方を代えていけそうです。本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • narayuni
  • ベストアンサー率26% (43/163)
回答No.3

迷信ですがご存知でしょうか? 自分の知人が死ぬ夢を見ると、その知人は長生きすると言われているそうです。 あくまで迷信ですが、少しでも不安が払拭されればと思いご紹介させて頂きました。

mykun
質問者

補足

元気の戴けるメッセージをありがとうございました。知りませんでした・・そしたら死んじゃうのかと正夢かと怖がってました。心のバランス乱れすぎみたいです。こうして戴けて冷静になれてきました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#73728
noname#73728
回答No.2

夢は夢ですから、それが実際に起きるということではありません。 先のことはなるようになる、また、なるようにしかならない。 苦と楽は交互にやってきます。 苦がきたらじっと辛抱します。 もっと来い、もっと来い、辛抱勝ちしてやるぞ。 いつか楽が来ます。 怖いものも、もっと来い、もっと来い、辛抱勝ちしてやるぞ。 いつか怖くなくなります。

mykun
質問者

お礼

はい\(゜゜) そう考えるようにしたいと思います。どんな夢をみたとしても目覚めればいつも必ず息子の笑顔があるんです、ありがとうって思うんです。 過敏に成りすぎているのかも知れないですね。 言って下さった言葉をおまじないにします。ありがとうございます。 メリークリスマス

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.1

私は霊能者でも占い師でもないので普通のアドバイスをします。 息子さんの将来に不安があるのであれば、その不安に基づいてしかるべき手を打っておけばいいんじゃないでしょうか。 悪いことが起きると予想されるのであれば、そうならないようにする。 それが今出来ることの全てじゃないでしょうか。 もちろん私達の水晶玉はそれほど高性能ではないですが、出来ることやっておく以上のことは出来ないです。 それと、余計なことですが息子さんの将来とお母さんの不安(辛さ怖さ)は別のことです。 それを一緒くたにすると考えがまとまらなくなりますので気をつけたほうがいいと思います。

mykun
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度も読み返しました、水晶玉が濁っているのに気づかず冷静さも失っていた気がしました。不安ばかりが頭を余技って頼りない親ですね・・とても貴重なご意見でした。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夢に押しつぶされそうで怖い(:_;)

    繰り返し見ます。〇我が子が事故にあう夢で電車の下敷きになってるこどもに駆け寄る場面。こどもを捜す夢、必ず人混みの街や駅の地下や開かない鉄扉を開けようとしてます。別れた夫か現在の恋人が扉を開けるのを手伝ってくれます。いつも、こどもは笑顔で夢の中で私を見ているんです。見守って欲しい最愛の亡き祖母を何故夢に見る事もないのか・

  • 夢診断お願いします。…三回死んだ夢

    長文です。 だいぶ前に見た夢なのですが、 最近気になり印象に残っていたので 夢診断をおねがいしたいと思います。 病院っぽい?白い建物の廃墟で、建物の中を歩き回っていたら 三回違う方法で死んだ、あるいは殺された夢をみました。 一回目は転落死です。 建物内の階段を昇り二階にいったら、壁が崩れて外が見える行き止まりにたどり着きました。下は雑草の生えた地面です。 落差が建物の中なので一階分くらいありました。 ですが跳んで降りてみたところ、打ちどころが悪かったのか、そのまま死んでしまいました。 まぬけですね…(笑) あまりにも突然であっけなく、死んだときの痛みはなかったです。 二回目は変死?(もしかしたら焼死)でした。 また建物の中で一回目と同じところにたどり着き、 同じように飛び降りたら、今度は死なずに地面に着きました。 そしたら、降りた二階の下の一階の壁に、円形の錆びた鉄のトンネルがありました。 中は暗くてよく見えず、私は好奇心で近くに寄ってよく見ようとしました。 そしたら、急にトンネルの扉っぽいのが閉まり始めたんです。 あわててすぐにその場から離れようとしました。 だけど、いきなり磁力(?)みたいな力にひきずりこまれたんです。 私は上手く動けず、そのまま扉が閉まって閉じ込められ、 感覚で死んだとわかりました。一瞬炎に焼かれる気がしたと思います。 こちらも痛みは無かったんですが、さっきと違い、「死にたくない」という感情がありました。 三回目で殺されました。 誰とかじゃなく、黒い人の形をした影(?)一人に追われていて、 建物内で必死に逃げ回っていました。影の手には短剣がありました。 何回も何回も階段を昇ったのに距離は縮まらず、 いつのまにか降りてもいないのに三階、二階に逆戻りしてたり…。 かなり恐怖感がありました。 最後は暗い行き止まりで追い詰められ、刺されて死んだと思います。 この夢を見た頃にこういうシーンの映画や作品などは見ていません。 ですので、影響して夢に出てきたとは考えにくいです。 こういう夢ってちゃんと診断してもらった方がいいんでしょうか? それと最近、本屋でふと手にとった心霊スポットの本に、この白い建物とまるっきり同じ建物がありました。 しかも撮られてた雰囲気やアングルが、夢で出てきた映像とほぼ同じだったんです…。これは何か関係があるんでしょうか? いろいろ質問してしまいすみません。 以上よろしくおねがいします。

  • 夢占いお願いします!

    今日気になる夢を見たので、長文で申し訳ないのですが 詳しい方がいらっしゃればぜひ夢占いお願いします! 私はなぜかお寺にいて、縁側?てきなところを歩いていると、すごく可愛い小さい子どもに出会います(おそらく幼稚園に入る前くらいの年齢)。 その子は迷子のようだったので、「ママ探しに行こうか」と私がいってその子を抱き上げました。初めは嬉しそうに笑っていたのですが、突然その子が泣き出しておしっこをしたい、と言うようなことを言い出したので、悪いと思いながらもその場でさせてしまいました。 するとお寺の住職のような方(女性でした)がきて、怒ることもなくお寺の部屋の中に入れてくれました。 入るとそこには赤ちゃんや幼児などがたくさんいて、ご飯をたべたりお昼寝をしていました。そこにちょうど迷子のお母さんもいて、私は抱いていた子をお母さんの元に返そうとしました。けれどその子は私になついてくれて、抱きついたままなかなか離れません。ようやくお母さんの前にあった揺りかごのようなものの中にその子を降ろし、お母さんに何故か「オムツをかえてあげてください」とお願いしました。お母さんには笑顔で、「本当に助かった。ありがとう。」とお礼を言われました。 その後はその部屋にいる他の子どもの様子を微笑ましくみていました。 なぜかその部屋のすみの箱に小さい犬が数匹いました 。ある子どもはご飯中なのに、犬が気になるようで、その犬とにらめっこしたりして遊んでいるのが印象にのこっていました。 やたらと赤ちゃんや小さい子どもが多くでてくる夢なので、疑問に思いました。 ちなみに私はまだ19で、赤ちゃんも子どももおらず妊娠もしていませんし、恋人もいません。 どなたかお手隙の際に夢占いお願いしますm(_ _)m

  • 日本文から英文

    英語が得意な人! 日本文から英文になおしてもらえますか? 家に辞書がないんで調べられないんです。 それにどうやって英文になおせばいいのか分かりません。 簡単になおせる方法があれば教えて下さいm(_ _)m 下になおしてほしい文を書いておきます。 1、今度会えるまでに   強くなっていよう   心から大切な人のために・・・ 2、笑顔はまだ思い出せないよ   苦しくなるから 3、まためぐり逢いたいよ 4、あなたの笑顔..   今夜も心の中で会える   君をいつも想ってるから 5、君の笑顔があたしの支え 6、二人は出会うための道を   一歩ずつたどり続けて来たんだね 7、この街の言葉 乱暴と言ったね    でも僕は 変えないよ     「好きや」と言うから 8、不安だってわかり合って笑ってたいね 9、さぁ目指せ僕らには    夢の扉開く力がある 宜しくお願いします。

  • 新鬼武者 12話のステージで進めなくなりました。

    初めまして、現在新鬼武者というPS2のゲームをしてますが 12話 三成不敵でどうにもならない状態になりました。 地下扉の紋章 緑→地下扉の紋章 紫までとったと思います。 現在行けるのは最初の部屋(破魔鏡とコンピューターのような物がある部屋) 内側からは赤の四角が4つある扉の部屋でリフトをはさみ緑の四角が4つある扉。 リフトのハンドルでボタンを押しても『今わ動かせない』で ハンドルと反対側の壁はアクションマーク(地面から青色の丸い物が出ている) がありますが『何も変わった物はないようだ』のみ で緑の四角マークの部屋(黄色の破魔鏡がある場所) の左側はハシゴが一つ使え、丸2つの緑の扉の奥は行き止まり その扉の反対側の上へ上がるハシゴを行くと機械があり(壊しました) 前には鉄の扉がありますがリフトが一階に下りているのでロベルトで扉を開ける事はできません。 さらにハシゴを上ると宝箱のある部屋とお初しか行けない道です。 元に戻り部屋の右側へ行くと二回ハシゴを上がるだけで一番奥には赤魂を吸収する物があるのみ です。 残りはお初のみしか行けない場所だと思いますが、お初に仲間を変えると 最初の部屋の扉を開ける事ができなくなります 扉を開けようとすると『ロベルトを連れていたほうがいい』となるます。 このステージは手順間違えると先に進めないのでしょうか? もうセーブ済みなので最初からやり直しなのでしょうか? 説明文が乱文で申し訳ありませんが、 このステージをクリアしたかたがいましたらアドバイス宜しく御願いします。

  • 【夢分析】見知らぬ男性と荷物にこだわる夢

    私はトロッコのような乗り物に乗っていますが突然湿地帯に入ります。後ろに座っている観光客が感嘆の声をあげますが私は傍らの座席に置いていた自分の荷物がズブズブと沼に引きずり込まれるのを慌てて引きあげます。 トロッコは湿地帯をゆるやかに滑り、沼から伸びている桜や、木にびっしりと身がついているサンランボの鮮やかな色を眺めてキレイだなあと思いながら見ているとトロッコはホームに入りました。そこは折り返し地点のようです。 私は列車に乗り換えました。トイレに入りたくて探すとついてましたので安心です。しかし先ほどのトロッコに荷物を忘れたのに気づきました。トロッコは扉が閉まっていて入れません。財布も荷物の中ですので、身一つになってしまったことに困っていると列車に男性が乗り込んできました。 Tシャツに短パン、スニーカーというラフなスタイルなのに左手につけた時計はごつく目立っていましたが彼はそれを指して 「ロレックスだから君の旅費のために換金できるよ」 と言いました。 私は安心し、嬉しく思いましたがお金持ちを自慢されているようで不快になり 「そんなこと頼んでない」 と言うと 「そんな言い方ないだろう」 と言われましたが、本気で怒っているような感じではありません。 むしろ初対面でもはっきりと物事を言うことに好感を持ち、この男性が恋人になってくれたらいいなと思いましたし、随分年下だけれど、年上でないなら恋愛対象にはならないという考え方を捨てたことを思い出しました。 この男性の顔はタイプの顔立ちですがまったく見知らぬ男性です。 その人も旅行中のようで、住んでいる地方を互いに教えあいました。 私は実際の在住である神奈川県と言いましたところ相手は埼玉県だと言ったのでその距離なら中遠距離恋愛になるなと思いました。 その後、荷物があるトロッコの方に戻り、私が前で彼が後ろに座ります。 場面は変わって私は別の列車で日本を一人旅しています。 各駅列車でなかなか目的地はありません。移動の長さにうんざりして寝てばかりいますが、目覚めると随分遠いところに来てしまったことに気づきますが心細さと冒険心が混ざる複雑な気持ちでした。 また荷物に拘っているようで、中身をしつこく整理したり、それを列車の中に置き忘れたりしています。またちょっと下車したときに別の客に座席を取られたことに困惑します。列車の次はバスになり(場所は大阪か名古屋)、そのバスでも荷物を置き忘れたりして警察に相談する…というところで目覚めました。 気になるのは荷物にこだわるという私の行為と、その男性です。男性については目覚めてからも幸福感が続きました。特に今付き合っている男性はいません。 このような夢でしたが分析をお願いします。

  • 息子が心配

    短大を出て、就職して一年の息子と同居しています まだ、収入が少ないので、自立はできません その息子が、最近、カードローンを使っていました 私は、時々息子の財布を見たりしていました そして、カードローンを利用していることがわかりました ショックが大きくて、体調を崩しました 月々、貯金分と生活費を入れさせていて、貯金をしていましたので その中から、すぐに返済させました 何故使ったのか確かめましたら、パチンコなどに使ったようです 22才という年齢なら、もう自分に責任を持たせても良い年齢 検査をしていませんが、この子には、小さい頃から、自閉症気味で発達障害の心配が有りました 集団に入れない 話がうまく伝わらない 計算が出来ない 今は、友達も、たくさんいるし、仕事も休まず行けているので さほど心配をしていませんでした でも、パチンコにのめり込んでいる様子 なんとか、やめさせたいと思っています ほかの趣味を持たせたいと思っています 穏やかに、寄り添って見守っています これこそが、甘やかしなのかもしれませんが 私はこんな風にずっと接してきました 短大時代には、一人暮らしを経験させました 障害者というレッテルを貼らないよう、一生懸命関わってきました このことにも、原因があるのかもしれませんが 親とすれば、当然な事と思います 良いアドバイスをお願い致します

  • 息子のことで心配です。

    最近息子はちんちんをよく触ります。 今日は自動販売機を触った手で触っていました。 拭こうとしても間に合わないこともよくあります。 こういった場合、ポタポタと垂れるくらいの 血液や精液などだったら気づくと思いますが それより少ない量でついていて触ってそのまま ちんちんを触った場合、HIVに感染したり してしまうのでしょうか…。 やめさせようと注意はしますが言うことを 聞いてくれません…。 舐めたりしても感染しないというのを 前に聞いたり、空気にさらされれば 感染力を失うと見たこともあるのですが不安です。 どうか詳しい方、ご回答お願いします。

  • 怖がりの息子が心配です

    3歳2ヶ月になる息子がいます。 とても怖がりで、慎重です。穏やかですが、少しおとなしい気もして自閉症なのではと心配しています。普段の様子を書きますが、疑わしい症状はありますでしょうか。 ・遊園地の小さい子が喜びそうな乗り物も怖がります。(最近は少しずつ良くなり、もう一回乗るという時もあります。) ・映画館などの暗いところや、家の中でも電気の点いていない部屋が怖い。(見たい映画があっても、やっぱり怖いから、お家帰ると言います。) ・川とか海は見るのは好きだけど、いざ浅瀬に行ったりすると、怖いと泣きます。 ・外で遊ぶより、家でパズルをしたりブロックで遊んだりする方が好きです。 ・人見知りや場所見知りは2歳頃までありましたが、だいぶ落ち着きました。今は、誰にでも挨拶できます。 ・穏やかで慎重なため、叱られるようなことをすることもほとんどなく、育てやすいと思います。 ・保育園に通っていますが、先生の話では、集団生活もしっかりでき、お友達や小さい子にもとても優しいそうです。月齢が高いのもあり、中心になって引っ張ってくれるので頼りになることが多い。特に問題になっていることもないようです。 ・言葉が出るのは少し遅かったですが、現在は会話はできています。 ・食べ物の好き嫌いはまったくなく、動植物が大好きです。 ・ママが見えないと心配なようで、手を離したらどこか行ってしまうということは一度もないです。 ・乗り物(電車やバス)は一人で座るのが怖いので、パパやママのひざの上に座ります。

  • 息子のことが心配です

    息子の話なのですが、どうも借金が増えているようです。 その結果、アパートにも来ているようです。 息子は年末年始、家に帰ってきていますが、「アパートにかえりたくないなあ」と言っています。 返済が少し滞っているようなのですが、このまま実家に居させたほうがいいでしょうか?