• ベストアンサー

他人の幸せを喜べない私は悪魔でしょうか?

こんにちは。今年結婚した30代の女性です。主人とは2年ほど交際し、結婚しました。私は以前からうつ病を治療しており、それも理解してくれて「働かずに家で過ごしたら良い」との事で、専業主婦をしています。 親戚や友人には「今時、専業主婦なんて恵まれてるよ~」等と言われます。自慢するつもりはありませんが、主人は古い言い方?をすると「3高(高学歴・高収入・高身長)」です。自分でも「病気持ちなのに(気分の浮き沈みが激しいかったり)こんな私と一緒になってくれてありがたい」と思うのですが…。 主人の会社に、同じ職場同士のカップルが出来たそうです。まだ付き合って3ヶ月ですが、周囲からは”バカップル”と言われるくらいラブラブなそうで・・・。「結婚も近いそうだ」と主人から聞かされた時には、何故だか自分が物凄く惨めに思えるのです。2ヶ月前には同僚の奥様が第一子を出産された時も同じような気持ちになりました。 逆に、私の姉(姉夫婦と子供一人(私の姪))の三人暮の場合の話となりますと、義理の兄は収入も少なくボーナスもなしです。それでも上手にやりくりし、幸せに暮しています。この場合には、何の嫉妬も感じず、ほのぼのした気持ちになります。「こんな夫婦でありたいなぁ」と思えるような、私にとっては理想でもあります。 主人と出会う前に、私は職場の男性と交際し破局、うつ病が悪化し退職しました。その時の辛さを思い出してしまうのでしょうか…。主人の会社の「幸せ話」を聞くと気分が悪くなってしまい(2~3日主人と口も聞きません・・・)、「聞きたくないからもう言わないで!」と言ってしまいました。「わかったよ」と言ってくれたものの、傷付けてしまったでしょう。それでも、「会社の幸せ話」を思い出しては毎日イライラして家事をしています。私は根性悪なのでしょうか。素直に笑って喜べない自分が嫌いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyobi10
  • ベストアンサー率38% (65/171)
回答No.5

質問者さまは、こころの奥で自分を「だめな人」と思っていませんか? だから、ご主人がとてもいい人であることも、どこかで自分と比較して「こんな私なのに」とかいう気持ちが出てきたりして・・・。 質問者さまがうつ病を発症する前はどうでしたか?その時から人の幸せを喜べなかったのでしょうか? 質問者自身が、自分を低く見積もっていて、でも、実際はきっと「今の自分は違う!」という思いもあるのでは? 人の幸せを喜べないというよりも、今のご自分を許してあげることができない表れがそのように出てきているのではないかと思いました。 今の自分に誇れる何かが見いだせないとか・・。 素敵なご主人がいる、、それが質問者さま自身も素敵だという証拠にはなりませんか? >「会社の幸せ話」を思い出しては毎日イライラして家事をしています。私は根性悪なのでしょうか。素直に笑って喜べない自分が嫌いです。 何か取り残されるような感覚でしょうか?ご自分のいいところを思い出してみてください。素直に笑って喜べない自分が嫌いとおしゃってますが、この言葉の裏は、「素直に笑って喜びたい」という思いがある証拠。 たとえできなくても、本当は喜びたい気持ちがある、、、それでいいではありませんか。 幸せそうな家庭でも個人でも、細かく見てれば、大変な苦労があることもあります。質問者さま自身も、はたからみたら「幸せそう」と思われているかもしれませんね。でも、心情では悩みがいろいろある。 得てしてそういうものです。 人の表面だけでは、はかりしれないものが皆あると思います。 ですから、幸せとか不幸とか、二分されるものではないです。 あまりご自分を責めないでくださいね。

sakurannbo1515
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。一言一言が心に響き、何度も読み返しています。 結婚して4ヶ月、やること全てが上手く行かず落ち込んだり、一緒に暮してみて価値観の違いに戸惑ったりイライラしたりの連続です。でも・・・ >素敵なご主人がいる、、それが質問者さま自身も素敵だという証拠にはなりませんか? そうですよね。何と表現して良いか分りませんが、生活が変わったことで冷静になれずにいるのかも知れません。本当の自分の理想は、未来がどうなっているかと言う事。日々、笑ったり喧嘩したり、一緒に悲しんだりの積み重ね、いずれはお互いの両親のような、平凡のようで「このうちが何より心地いい」と思えるようになりたい。 まだまだ今の生活には慣れずにいますが、一番大切な尊敬する気持ちを思い出し「なんとかやって行ける」と思えるようになりました。

その他の回答 (9)

noname#73749
noname#73749
回答No.10

どんなに「自分は恵まれている」と思っても、 人を羨んだり、嫉妬したりする気持ちはおきてしまうと 思うんです。 「素直に笑って喜べない」と悩む質問者様は 根性悪じゃないですよ。 >「聞きたくないからもう言わないで!」と言ってしまいました。「わかったよ」と言ってくれたものの、傷付けてしまったでしょう。 今手にしている物を失わないように、 嫉妬心はうまく飼い慣らすしかないですよね・・。

回答No.9

こんにちわ! 20代女性 既婚です. 私のことのようで 書き込ませていただきました… 私は 姑(当時は旦那の母)と会って3回目で結婚の話になり 姑は大激怒… 旦那は 某国立大の院卒 大企業に就職… かたや 私はフリーターを3年経験 正規社員になること2ヶ月で 旦那と結婚することに. 性格もよろしくなく 容姿に至ってはフツーですし 細身好きの旦那なのに二人目出産後 元に戻す意識もなく ダルダルの体です(笑) 私のどこがいいのか… 帰省前・帰省後は姑と義妹夫婦に対する文句の嵐です. それでも旦那は耐えてくれていて 普段は申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが なかなかその気持ちは続かず… 結婚式の話はタブーです… 姑に 派手にするな!と言われショボい式になり 私は事あるごとに それを引っ張り出してきますので… なので 旦那が友人の結婚式に参加の日には ネチネチ お祝儀が~とか言ってしまいますし 帰ってきて 感想を言おうモノなら 聞きたくないわ!の 一喝です~ 他人の幸福なんて 自分に余裕がない時は 喜べません… 質問者様も 今はご病気の様ですから今は無理でも 治った時には 変わっていると思います! ただ 旦那様を労ってあげたりするのを忘れてはいけないと思います♪ 言って欲しくないことは ちゃんと告げて、妬みなどは秘密のノートを作って書くと結構 発散されますよ~ くれぐれも 他人には見つからないように…

sakurannbo1515
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が送れて申し訳ありませんが…何度も読み返しては考えてたんですよ。 やっぱり不思議ですね、yujyayuuyuさんが羨ましく思えます。yujyayuuyu さんにはお子さんが2人もいて家事をしてらっしゃるんですよね?立派ですよ。主人も私も子供が早く欲しくて結婚を決めたのもあるのですが、慣れない家事で体調も良くなく暫くは延期です…。家事と子育ての両方をこなされていて立派だと思います。 相談内容とはちょっとそれますが…。私たち夫婦は交際中から「披露宴って席順とか、招待状とかお礼とか、面倒だよなぁ。何よりも、スポットライトを当てられて司会者に褒められまくる?のがたまらなく恥ずかしい(笑)」と言う考えでした。が、私の父が「披露宴(芸能人並のド派手婚)をしろ。そうでなければ結婚は許さない」と言い、何度も喧嘩・説得の繰り返しでした。その頃、私の祖父が亡くなり、披露宴の話は消えてしまいました。あくまでも、私達の結婚の話で、yujyayuuyu さんのご披露宴を否定とかしているわけではありませんので気を悪くされないで下さいね。 主人には「嫌な事を思い出してもつまらないだけだよ、くだらなくても楽しいことを思い出しては?」と言われますが…。簡単にはスルー出来ない嫌な事も多いですよね。「秘密のノート」早速試してみようと思います。かなりキツイ言葉の塊になりそう…です。

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.8

貴方が「充実している」と言うなら、私は何も言うことは無いですよ。

回答No.7

「結婚も近い」と聞いて、どうして惨めな気持ちになるのでしょう? トピ主さんは「三高」の理想的な旦那さんが、トピ主さんの病気の ことも理解して、優しくしてくれてるんですよね? その、今度結婚する職場のカップルも幸せなんでしょうけど、 トピ主さんも傍から見れば十分幸せを手にしているんじゃないで しょうか? 勿論、鬱病は大変だと思います。 ですから、病気じゃない、元気に過ごせる人を羨ましく(恨めしく?) 思うというのなら解るんですけど。。 トピ主さんが、ご自分よりも会社のカップルの方が羨ましいと思う 点は何でしょうか? トピ主さんも今年結婚されたばっかりで、新婚ほやほやのカップル ですよね?

sakurannbo1515
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。色々とご意見を拝見し、多くの方が何かしら辛い思いをし努力している事、そして自分には大切な存在があることを思い出しました。言い訳になりそうですが、環境が変わったせいもあり、頭が着いて行けなくなっているのだと思います。 >ご自分よりも会社のカップルの方が羨ましいと思う 点は何でしょうか? 同じ女性に嫉妬?の念を抱いてしまうのです。バリバリ働いて、いずれは共稼ぎで器用に生活していけるのだろうなぁ…と思うと、家事に手こずったり、主人との生活観の違いに日々戸惑っている自分が情けなくなるのです。

  • suma-to
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.6

人間の普通の感情ではないですか? 他人の不幸は蜜の味という言葉もありますよ。 そもそも他人の幸せを心から喜べる人っているのかしら? キレイごとでしょ?って思います。 ただ、拝見すると同じ土俵の人(ご主人の会社関係)に子供が できた・バカがつくほどラブラブ等、ご自分にないものを 見た時に心穏やかでなく、収入等ご自分より低い人の場合は ほのぼのする・・・というのはどこかに人を見下して安心 している感じがしました。 まあ、それも普通に皆やってる事でしょう。自分より下と 思える人と比べて「あの人よりはマシだ」と安心するんです。 特に質問者様が根性悪ではないと私は思います。

sakurannbo1515
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >収入等ご自分より低い人の場合は ほのぼのする・・・というのはどこかに人を見下して安心 している感じがしました。 そう言うつもりはないのですが…。私の実家は自営業をしており、子供の頃から一見、羨ましがられるような?家でした。しかし父は常に仕事人間、私が物心つく前からの不倫(現在進行中)で母は「お金があるからと言って幸せではない、自分に能力があるなら離婚したい」と常に言っていました。そんな環境も重なり私は発病しました。「見下している」つもりはないです。極普通に姉夫婦を尊敬し、姪っ子がたまらなく可愛いと思うのですが…。 不快にされたのならすみませんでした。

noname#84191
noname#84191
回答No.4

先ず悪魔などではありませんよ。 普通の反応です。 人の幸せを素直に喜べる時と、そうでない時とありますよね。 自分の身内や、どちらかと言えば好意的に感ずるタイプの人なら喜べますね。 それに引き換え、嫌いなタイプなら・・強いて言えば、喜べません。 おめでたい話を聞いて・・・社交的にオメデトウとは言いますが、心底からオメデトウと思うか・・ははなはだ疑問です。 余り気にせずで・・良いと思いますが。

  • sora1117
  • ベストアンサー率47% (23/48)
回答No.3

私の場合、他人の幸福話を聞くとひたすら「いいなぁ~」を連発します(笑) ねたみとは違いますが羨ましいという感情が強く、それと並行して「どうせ自分なんて…。」と、どんどん考えが卑屈になりやっかいです。 「上には上が、下には下が」なんて言葉がありますが、人間誰しも自分より劣っている人を見ては「あぁ、コイツに比べれば私はまだ大丈夫だ」と、安心するトコロはありますよ。 sakurannbo1515さんだけではないので、安心して下さい(^^) 私は羨ましがる病が出た時、自分の置かれている環境の良いところを、一つでも多く箇条書きにします。 すごく些細な事でもいいんです。 さらに、昔は不幸だと感じていた事柄を箇条書きにします。 それを冷静に比較してみると、「最近は幸せになれてるな~。有り難いな~。」という気持ちになれます。 そして、その良い事柄が一つでもなくなってしまったら何が辛いかを想像します。 すると、いかに今の環境が人より優れているかが感じられやすいですよ。 旦那様の職場事情限定でストレスを感じるなら、sakurannbo1515さんの気持ちを話し、理解してもらい、職場の話しは控えてもらう様に相談したらいいと思います。 旦那様は包容力のある方とお見受けしますので、冷静に伝えれば協力してくれるのではないでしょうか。

sakurannbo1515
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんか変ですねぇ… sora1117 さんが >「どうせ自分なんて…。」と、どんどん考えが卑屈になりやっかいです。 と言われると、「何も卑屈にならなくても」「どっか良い所、必ずあるでしょ!?」と思えるのです。ご回答を拝見し、大変冷静な方だと思いました。「羨ましいという感情も強い」との事ですので向上心旺盛でらっしゃるのでしょうね。 文面を拝見し、他人の幸せを過剰に「嫉妬・妬む」事で、自分から生活をつまらない物にしているかを感じました。私は「どんな思いで主人と一緒になったのか、どうしたら幸せな気持ちで強く生きて行けるのか」を考えさせられました。

noname#79562
noname#79562
回答No.2

うつ病のときは、普段は穏やかな気持ちで生活をしていても 他の人たちの幸せ話を聞くと、自分が不幸せなんじゃないかと卑下してしまうものだと思います。 そしてまた、そんな自分が嫌になる。 今は、ご主人には、会社での幸せエピソードを話さないでってお願いしていいと思います。 質問者さまは、ご自分が今は治療中である現実をあまり悲観しなくていいと思います。 私も自分がうつ病になる前は何となく偏見を持っていましたが、病院に行ってたくさんのカルテが並んでいるのを見た時、 今の時代ではうつ病も風邪と同じくらいポピュラーな病気なんだと驚きました。 そして、今は薬を飲まずに生活できるようになっています。 うつ病の治療中はご主人に大事にしてもらって、自分が楽しく過ごせるように、 ちょっとわがままでいいと思いますよ。

sakurannbo1515
質問者

お礼

こんにちは。温かいご回答、ありがとうございます。 >普段は穏やかな気持ちで生活をしていても 他の人たちの幸せ話を聞くと、自分が不幸せなんじゃないかと卑下してしまうものだと思います。 まさにそうです。「多くの女性ははバリバリ働いているのに、何故私は社会生活が出来ないのだろう。」など周囲は普通に出来ているのに、出来ない自分が「生きる資格がない」「失敗人間」と思ってしまいます。本当に自分が嫌で嫌で、死にたくなったり、壁に頭を連打したくなったりと。結婚後、一時は自傷もしていましたが今ではやっとこ辛い気持ちを主人に話し気持ちを鎮めています。 >うつ病の治療中はご主人に大事にしてもらって、自分が楽しく過ごせるように そうですよね、「この人と楽しく過ごして行きたい、一緒に幸せになりたい」と思い結婚したんですから…。わがままは、自分でも度が過ぎてると思うことがあるので、その時は落ち着いて話したいと思います。 どうか pina-mama さんも穏やかな毎日を過ごせるようお祈りします。

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.1

貴方に足りないのは、充実感ではないでしょうか。

sakurannbo1515
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「充実感」ですか…。掃除が苦手でしたので結婚前は出来るか(以前はかなりズボラ、散らかり放題)不安でしたが、今は母もビックリするほど掃除をしています。朝から晩まで掃除、洗濯、買い物、料理etc・・・。1日、頑張った分「してやったり!!」と言う満足感があります。「専業主婦は3食昼寝つき」、何処の世界?と言ったところです。 ただ、主人がいない時間が通勤・残業を含め12時間以上。その間、一人でいるのがたまらなく淋しく思えます。これが「充実感」が足りないのでしょうか。

関連するQ&A

  • どちらと結婚すれば幸せになれるのか迷っています。

    どちらと結婚すれば幸せになれるのか迷っています。 私は30代の独身女性です。 おつきあいして1年の彼がいて、結婚の話も出ています。 彼とお付き合いする前に、結婚を前提におつきあいをしていた方がいました。 経済的にも裕福でしたし私を絶対に幸せにすると言ってくれていたので、 結婚したら幸せになれるかな~と思っておつきあいしていました。 しかしビジュアル的にタイプではないので、 一緒にいても楽しいと思えない自分がいたので3ヶ月ぐらいでお別れしました。 今の彼と結婚の話がでて収入を知ったのですが、前の彼の半分もありませんでした。 今の彼が好きですが、結婚となると経済的に不安です。 専業主婦では家計がなりたたないので働かなくてはなりません。 共働きして二人あわせた収入よりも前の彼の収入のほうが多いです。 前の彼は理由はどうであれ戻ってきてくれるなら嬉しいし、 結婚して幸せにしたいと言ってくれています。 今の彼もすごく大事にしてくれていますし、 すごく気が合い、ずっと一緒にいたい気持ちが強くて大好きですが、 結婚となると生活なので金銭的な面でかなり不安です。 子供ができたらなおさらお金が必要になりますが、 私が働けない間は彼だけの収入だけとなるととても生活できないです。 能力のある彼なのでもっといい会社に転職してくれたらいいのにと思ったりしますが、 彼のプライドもあると思うのでさすがに言えません。。 かと言って経済的に裕福でもビジュアル的にタイプでない人と一緒になって幸せなのか… 二人から早く両親に会って挨拶したいと言われていて迷っています。 私は9月で仕事を辞めます。 2ヶ月後の10月からどちらかと同棲する予定です。 年齢は二人とも同世代です。 両天秤にかけている状態が二人に申し訳なくて心苦しいので早く決着つけたいと思っています。 どちらと結婚したらいいと思いますか。アドバイスをお願いします。

  • 他人の不幸で自分の幸せを実感?

    こんにちは。 私の親しくしている人で(専業主婦) 「他人の不幸の話を聞くと自分の幸せを実感する」 って言われました。 そんな考え方もあるのかぁ。。。と思ってますが 私自身は他人の不幸の話って意外と愚痴っぽいので 聞くのが嫌で、愚痴っぽい話になると 半分しか聞いていなかったりします。 他の皆さんは 他人の不幸で自分の幸せを実感することってありますか?本音のところ教えてください。

  • 女の子の幸せって何ですか?

    こんばんは。20代主婦です。 女の子の幸せって何ですか? うちの母はずっと「女の子は優しい旦那さんと結婚して専業主婦になるのが一番幸せよ。」と言っていました。 私も現在優しい旦那と結婚して専業主婦ですが、幸せです。(ノロケではありませんが・・) 結婚前は大企業で働いていましたが、キャリアウーマン向きでなかったのか専業主婦の今の方が幸せです。 今度女の子が産まれるのですが、希望としては中学生ぐらいからお嬢様の私立校に入れて大学までエスカレーターで行かせて、大企業の一般職に就職して、いい人と結婚して寿退職して専業主婦になるのがいいのかな?と思っています(もちろん希望通りにいかないかもしれないですが・・) こんな考えって古いですか?「私はこういう人生で幸せでした!」という意見が聞きたいです。いろいろなご意見が聞けたらうれしいです。 どうぞよろしくお願いします! ※こんなくだらない質問をするな!というご意見はご遠慮させてください。

  • 親の遺産・・・

    専業主婦の6歳年上の姉がいます。 産うつ病になり、現在も心療内科へ通院中でお薬を飲んでいます。 姉は、昔からセレブや地位が高い人が好きでした。 その為、肩書きも良く収入も高い人と結婚しました。しかし、ご主人の実家は 借金だらけの親でした。1~2年、姉のご主人が自分の親へ仕送りをしていました。 姉は、それがとてもストレスになると言っていましたが、去年、立て続けにご主人の 両親は亡くなりました。同じ頃、私達の父親も亡くなりました。 お互い、実家へ気軽に行ける距離に住んでいません。 先日、父親の一周忌でした。うつ病と、義父母の一周忌が重なるということで 姉は母親に、父親の一周忌には来なくても良いと言わせました。 その時に、母親から自分が死んだ後の話をされました。 父親と同じところに納骨をして欲しいという事と、 少しだけお金を残してあるという金額の話もされました。 この話は、以前同じように姉にも話したということでした。 その時に、姉は私には残しているお金の金額を教えないで欲しいと言ったそうです。 こんなにも、お金への執着が強い女性なのか・・・と驚きましたが 姉妹だからこそ、こういう話になっていくのでしょうか? 気持ちが、なんだか沈んでいます。

  • 最近、女にとって幸せとは何か考えるようになりました。

    最近、女にとって幸せとは何か考えるようになりました。 私は、まだ学生(文系女子)で社会に出た事がないのですが、もうすぐ就活が始まります。 自分は就職しても働き続けるかどうかは分かりませんが 今の時代、結婚しても仕事を辞めずに働き続ける女性は多いのですか? 今の時代、いい会社に入って、ある程度の収入のある男性と結婚できたとしても 専業主婦だけでは生きていけませんか? 恥ずかしながら、今まで、あまり苦労せずに生きてきたので自分の将来について深く考えた事がありません。 厳しい意見でもかまいませんので、どなたか回答お願い致します。

  • 幸せになれないの?

    友人で大変そうな人がいます。 頑張り屋で、高学歴で、 出身の家柄も良い人です。 結婚され、お子さんが3人います。 ご主人は公務員で、超裕福ではないけれど、 専業主婦で暮らしていま す。 真面目なご主人で夫婦仲も良好です。 実家の折り合いはよくないようです。 お子さんは女発達障害、女発達障害、男脳脊髄液減少症って言う病気らしいです。 いつも悩んでおり、 幸せでないようです。 子育てについていつも悩んでいます。 しかし、あれこれ、アイデアを伝えても、 彼女は決してしません。 何も変わりません。 最後には、責められてる気がするのか、 全部わたしが悪いの、と言い出します。 彼女の家族全員が辛そうです。 私もしんどい気持ちになります。 でも、ふと考えたとき、 彼女の何が不幸なのでしょうか? 彼女の言うように、子供3人の育児、 障害や病気の子供の子育てそれは大変で、苦労は少なくないでしょう。 だけど、世の中には、子供に恵まれない人も、 ご主人が仕事がない人も、 結婚をしたくてもできない人も、います。 かくいう私だって、彼女の持っているもの、 ほしくて持てないものがあります。 羨ましいかといえば、羨ましい。 けど、私は不幸ではありません。 平凡だけど、 子供に、夫に、あなたと出会えて、 私は幸せだよ、と伝えたい。 それは本当だから。 彼女は幸せにはなれないのでしょうか?

  • 既婚者 幸せな人のろけてください

    こんにちは^^ わたくし既婚双子1歳7カ月がいます。 結婚まで大変な想いをしながら結婚に至り浮気その他いろいろ乗り越えて現在幸せです。 しかし?セックスレスになってしまいました(^_^;) 夫婦仲は特別良いですし、私自身性欲も少ないのですがやはり淋しいです。 主人は仕事が忙しくひとつの事に没頭してしまうので仕事で頭いっぱいです(^_^;) とはいえ、幸せを感じしておりますが質問をみていたり、周りの友達の相談とかでも 離婚や苦しい、悲しいばかりで少し気分がめいってきました(^_^;) 幸せな人のお話を聞きたいです。ほほえましいエピソードや 既婚者さんで新婚だからとかではなくて夫婦仲が何年も良い人のお話を聞いてみたいのでよろしくお願います。 うらやましいーーーーーー!!っとうならせてくれる方お待ちしています^^

  • 専業主婦の方

    専業主婦の方にお聞きします。ご自分の生命保険等は御主人様が支払ってくれてますか?それとも生活費の中から自分で払ってますか? 我が家はずっと夫婦一体型の保険をかけていたのですが、最近は夫婦一体型の保険は継続出来ない…と保険会社の人に言われ、夫婦別々の契約になります…と連絡がきたので、主人が私の分も新規で契約してくれると思っていたら4か月たった今でも私の分は契約してくれません。自分の分だけサッサと契約してました。最初の頃は保険会社から「奥様の保険の手続きを…」と主人に電話連絡がありましたが、電話があっても居留守を使って主人が出ないので今は保険会社から何も言ってこなくなりました。 私も主人に「(私の)保険の手続きは?」と何度も言ったのですが「そのうちね~」で流されてそれっきりです。収入のない専業主婦は保険すら契約して貰えないのかと悲しくなりました。専業主婦はやはり生活費の中から自分で払って契約するものですか? 結婚して18年目…3年前から単身赴任で週末しか家にいない主人ですが、子供達を育てながら私なりに家を守ってきたつもりです。でも専業主婦はお気楽でいいなと主人は思ってるようなので…お気楽な専業主婦に保険なんてかける必要なんかないと思ってるんですかね。 私の存在って何だろう…と思う日々です。

  • 他人に子供を預けるということ

    30歳主婦です。妹が実家の方に正月に帰ったらしく、弟夫婦の話になりました。弟夫婦には子供が二人います。2歳と3歳。 この子供たちがウチの母に異様になついているそうです。 最初は微笑ましい、なんて思っていたのですが、よく考えると しょっちゅう子供たちを母に預けていると言うことで、その頻度は結構なものらしいです。週に2~3回は日帰りで預け、月に2~3はお泊りらしいのです。弟の嫁はなんと専業主婦!! 妹と、「ちょっと、いくらなんでも預けすぎじゃない?」となりました。 なんで預けるのかと言うと、弟夫婦はできちゃった結婚。 交際半年で子供を授かりました。二人の時間が欲しい、ということらしいです。悪く言えばまだ恋人気分。 そしてウチの母も孫かわいさで預かりまくり。 私が子供の頃は父と母が遊びに行くからと言って祖母の家に連れて行かれたことなど一度もありませんでした。遊びに行くのは必ず家族で行っていました。 絶対に子供を預けるなって言うのではなく、頻度が問題かな、と。 弟の子供のなつき方も半端ないらしく、「親以上」のなつき方だそうです。 こういうのって特に問題はないのでしょうか? ただのおばあちゃんっこということなのでしょうか? 自分の子供時代にそんな経験がないため、分かりません。 あと、アメリカは両親が共働きが主流らしく、子供は赤ちゃんのうちからベビーシッターに預けるらしいのですが、親より赤の他人のシッターと過ごす時間が多いですよね? こういうのって、キチンと親に育てられた子となにか違いってありますか? 質問を要約すると・・・。 子供って親(特に母親)と一緒に過ごす時間が短くても何の問題もなく育つのでしょうか?? 誰が育ててもスクスク育つのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 専業主婦は幸せか?

    今、女性が結婚後も仕事を続けても問題ないか、続けるべきではないか、という題材でレポートを書いています。そこで疑問に感じたのは「専業主婦は幸せか?」ということです。私(女)が専業主婦の母を見ている限りでは魅力を感じません。 男性の方は、もし自分が女性で専業主婦だったら、という仮定で書いてください。お手数をかけますが、性別も記入していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。