• ベストアンサー

他人の幸せを喜べない私は悪魔でしょうか?

こんにちは。今年結婚した30代の女性です。主人とは2年ほど交際し、結婚しました。私は以前からうつ病を治療しており、それも理解してくれて「働かずに家で過ごしたら良い」との事で、専業主婦をしています。 親戚や友人には「今時、専業主婦なんて恵まれてるよ~」等と言われます。自慢するつもりはありませんが、主人は古い言い方?をすると「3高(高学歴・高収入・高身長)」です。自分でも「病気持ちなのに(気分の浮き沈みが激しいかったり)こんな私と一緒になってくれてありがたい」と思うのですが…。 主人の会社に、同じ職場同士のカップルが出来たそうです。まだ付き合って3ヶ月ですが、周囲からは”バカップル”と言われるくらいラブラブなそうで・・・。「結婚も近いそうだ」と主人から聞かされた時には、何故だか自分が物凄く惨めに思えるのです。2ヶ月前には同僚の奥様が第一子を出産された時も同じような気持ちになりました。 逆に、私の姉(姉夫婦と子供一人(私の姪))の三人暮の場合の話となりますと、義理の兄は収入も少なくボーナスもなしです。それでも上手にやりくりし、幸せに暮しています。この場合には、何の嫉妬も感じず、ほのぼのした気持ちになります。「こんな夫婦でありたいなぁ」と思えるような、私にとっては理想でもあります。 主人と出会う前に、私は職場の男性と交際し破局、うつ病が悪化し退職しました。その時の辛さを思い出してしまうのでしょうか…。主人の会社の「幸せ話」を聞くと気分が悪くなってしまい(2~3日主人と口も聞きません・・・)、「聞きたくないからもう言わないで!」と言ってしまいました。「わかったよ」と言ってくれたものの、傷付けてしまったでしょう。それでも、「会社の幸せ話」を思い出しては毎日イライラして家事をしています。私は根性悪なのでしょうか。素直に笑って喜べない自分が嫌いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyobi10
回答No.5

質問者さまは、こころの奥で自分を「だめな人」と思っていませんか? だから、ご主人がとてもいい人であることも、どこかで自分と比較して「こんな私なのに」とかいう気持ちが出てきたりして・・・。 質問者さまがうつ病を発症する前はどうでしたか?その時から人の幸せを喜べなかったのでしょうか? 質問者自身が、自分を低く見積もっていて、でも、実際はきっと「今の自分は違う!」という思いもあるのでは? 人の幸せを喜べないというよりも、今のご自分を許してあげることができない表れがそのように出てきているのではないかと思いました。 今の自分に誇れる何かが見いだせないとか・・。 素敵なご主人がいる、、それが質問者さま自身も素敵だという証拠にはなりませんか? >「会社の幸せ話」を思い出しては毎日イライラして家事をしています。私は根性悪なのでしょうか。素直に笑って喜べない自分が嫌いです。 何か取り残されるような感覚でしょうか?ご自分のいいところを思い出してみてください。素直に笑って喜べない自分が嫌いとおしゃってますが、この言葉の裏は、「素直に笑って喜びたい」という思いがある証拠。 たとえできなくても、本当は喜びたい気持ちがある、、、それでいいではありませんか。 幸せそうな家庭でも個人でも、細かく見てれば、大変な苦労があることもあります。質問者さま自身も、はたからみたら「幸せそう」と思われているかもしれませんね。でも、心情では悩みがいろいろある。 得てしてそういうものです。 人の表面だけでは、はかりしれないものが皆あると思います。 ですから、幸せとか不幸とか、二分されるものではないです。 あまりご自分を責めないでくださいね。

sakurannbo1515
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。一言一言が心に響き、何度も読み返しています。 結婚して4ヶ月、やること全てが上手く行かず落ち込んだり、一緒に暮してみて価値観の違いに戸惑ったりイライラしたりの連続です。でも・・・ >素敵なご主人がいる、、それが質問者さま自身も素敵だという証拠にはなりませんか? そうですよね。何と表現して良いか分りませんが、生活が変わったことで冷静になれずにいるのかも知れません。本当の自分の理想は、未来がどうなっているかと言う事。日々、笑ったり喧嘩したり、一緒に悲しんだりの積み重ね、いずれはお互いの両親のような、平凡のようで「このうちが何より心地いい」と思えるようになりたい。 まだまだ今の生活には慣れずにいますが、一番大切な尊敬する気持ちを思い出し「なんとかやって行ける」と思えるようになりました。

その他の回答 (9)

noname#73749
noname#73749
回答No.10

どんなに「自分は恵まれている」と思っても、 人を羨んだり、嫉妬したりする気持ちはおきてしまうと 思うんです。 「素直に笑って喜べない」と悩む質問者様は 根性悪じゃないですよ。 >「聞きたくないからもう言わないで!」と言ってしまいました。「わかったよ」と言ってくれたものの、傷付けてしまったでしょう。 今手にしている物を失わないように、 嫉妬心はうまく飼い慣らすしかないですよね・・。

回答No.9

こんにちわ! 20代女性 既婚です. 私のことのようで 書き込ませていただきました… 私は 姑(当時は旦那の母)と会って3回目で結婚の話になり 姑は大激怒… 旦那は 某国立大の院卒 大企業に就職… かたや 私はフリーターを3年経験 正規社員になること2ヶ月で 旦那と結婚することに. 性格もよろしくなく 容姿に至ってはフツーですし 細身好きの旦那なのに二人目出産後 元に戻す意識もなく ダルダルの体です(笑) 私のどこがいいのか… 帰省前・帰省後は姑と義妹夫婦に対する文句の嵐です. それでも旦那は耐えてくれていて 普段は申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが なかなかその気持ちは続かず… 結婚式の話はタブーです… 姑に 派手にするな!と言われショボい式になり 私は事あるごとに それを引っ張り出してきますので… なので 旦那が友人の結婚式に参加の日には ネチネチ お祝儀が~とか言ってしまいますし 帰ってきて 感想を言おうモノなら 聞きたくないわ!の 一喝です~ 他人の幸福なんて 自分に余裕がない時は 喜べません… 質問者様も 今はご病気の様ですから今は無理でも 治った時には 変わっていると思います! ただ 旦那様を労ってあげたりするのを忘れてはいけないと思います♪ 言って欲しくないことは ちゃんと告げて、妬みなどは秘密のノートを作って書くと結構 発散されますよ~ くれぐれも 他人には見つからないように…

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が送れて申し訳ありませんが…何度も読み返しては考えてたんですよ。 やっぱり不思議ですね、yujyayuuyuさんが羨ましく思えます。yujyayuuyu さんにはお子さんが2人もいて家事をしてらっしゃるんですよね?立派ですよ。主人も私も子供が早く欲しくて結婚を決めたのもあるのですが、慣れない家事で体調も良くなく暫くは延期です…。家事と子育ての両方をこなされていて立派だと思います。 相談内容とはちょっとそれますが…。私たち夫婦は交際中から「披露宴って席順とか、招待状とかお礼とか、面倒だよなぁ。何よりも、スポットライトを当てられて司会者に褒められまくる?のがたまらなく恥ずかしい(笑)」と言う考えでした。が、私の父が「披露宴(芸能人並のド派手婚)をしろ。そうでなければ結婚は許さない」と言い、何度も喧嘩・説得の繰り返しでした。その頃、私の祖父が亡くなり、披露宴の話は消えてしまいました。あくまでも、私達の結婚の話で、yujyayuuyu さんのご披露宴を否定とかしているわけではありませんので気を悪くされないで下さいね。 主人には「嫌な事を思い出してもつまらないだけだよ、くだらなくても楽しいことを思い出しては?」と言われますが…。簡単にはスルー出来ない嫌な事も多いですよね。「秘密のノート」早速試してみようと思います。かなりキツイ言葉の塊になりそう…です。

• yuki360679
回答No.8

貴方が「充実している」と言うなら、私は何も言うことは無いですよ。

回答No.7

「結婚も近い」と聞いて、どうして惨めな気持ちになるのでしょう? トピ主さんは「三高」の理想的な旦那さんが、トピ主さんの病気の ことも理解して、優しくしてくれてるんですよね? その、今度結婚する職場のカップルも幸せなんでしょうけど、 トピ主さんも傍から見れば十分幸せを手にしているんじゃないで しょうか? 勿論、鬱病は大変だと思います。 ですから、病気じゃない、元気に過ごせる人を羨ましく(恨めしく?) 思うというのなら解るんですけど。。 トピ主さんが、ご自分よりも会社のカップルの方が羨ましいと思う 点は何でしょうか? トピ主さんも今年結婚されたばっかりで、新婚ほやほやのカップル ですよね?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。色々とご意見を拝見し、多くの方が何かしら辛い思いをし努力している事、そして自分には大切な存在があることを思い出しました。言い訳になりそうですが、環境が変わったせいもあり、頭が着いて行けなくなっているのだと思います。 >ご自分よりも会社のカップルの方が羨ましいと思う 点は何でしょうか? 同じ女性に嫉妬?の念を抱いてしまうのです。バリバリ働いて、いずれは共稼ぎで器用に生活していけるのだろうなぁ…と思うと、家事に手こずったり、主人との生活観の違いに日々戸惑っている自分が情けなくなるのです。

• suma-to
回答No.6

人間の普通の感情ではないですか? 他人の不幸は蜜の味という言葉もありますよ。 そもそも他人の幸せを心から喜べる人っているのかしら? キレイごとでしょ?って思います。 ただ、拝見すると同じ土俵の人(ご主人の会社関係)に子供が できた・バカがつくほどラブラブ等、ご自分にないものを 見た時に心穏やかでなく、収入等ご自分より低い人の場合は ほのぼのする・・・というのはどこかに人を見下して安心 している感じがしました。 まあ、それも普通に皆やってる事でしょう。自分より下と 思える人と比べて「あの人よりはマシだ」と安心するんです。 特に質問者様が根性悪ではないと私は思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >収入等ご自分より低い人の場合は ほのぼのする・・・というのはどこかに人を見下して安心 している感じがしました。 そう言うつもりはないのですが…。私の実家は自営業をしており、子供の頃から一見、羨ましがられるような?家でした。しかし父は常に仕事人間、私が物心つく前からの不倫(現在進行中)で母は「お金があるからと言って幸せではない、自分に能力があるなら離婚したい」と常に言っていました。そんな環境も重なり私は発病しました。「見下している」つもりはないです。極普通に姉夫婦を尊敬し、姪っ子がたまらなく可愛いと思うのですが…。 不快にされたのならすみませんでした。

noname#84191
noname#84191
回答No.4

先ず悪魔などではありませんよ。 普通の反応です。 人の幸せを素直に喜べる時と、そうでない時とありますよね。 自分の身内や、どちらかと言えば好意的に感ずるタイプの人なら喜べますね。 それに引き換え、嫌いなタイプなら・・強いて言えば、喜べません。 おめでたい話を聞いて・・・社交的にオメデトウとは言いますが、心底からオメデトウと思うか・・ははなはだ疑問です。 余り気にせずで・・良いと思いますが。

• sora1117
回答No.3

私の場合、他人の幸福話を聞くとひたすら「いいなぁ~」を連発します(笑) ねたみとは違いますが羨ましいという感情が強く、それと並行して「どうせ自分なんて…。」と、どんどん考えが卑屈になりやっかいです。 「上には上が、下には下が」なんて言葉がありますが、人間誰しも自分より劣っている人を見ては「あぁ、コイツに比べれば私はまだ大丈夫だ」と、安心するトコロはありますよ。 sakurannbo1515さんだけではないので、安心して下さい(^^) 私は羨ましがる病が出た時、自分の置かれている環境の良いところを、一つでも多く箇条書きにします。 すごく些細な事でもいいんです。 さらに、昔は不幸だと感じていた事柄を箇条書きにします。 それを冷静に比較してみると、「最近は幸せになれてるな~。有り難いな~。」という気持ちになれます。 そして、その良い事柄が一つでもなくなってしまったら何が辛いかを想像します。 すると、いかに今の環境が人より優れているかが感じられやすいですよ。 旦那様の職場事情限定でストレスを感じるなら、sakurannbo1515さんの気持ちを話し、理解してもらい、職場の話しは控えてもらう様に相談したらいいと思います。 旦那様は包容力のある方とお見受けしますので、冷静に伝えれば協力してくれるのではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんか変ですねぇ… sora1117 さんが >「どうせ自分なんて…。」と、どんどん考えが卑屈になりやっかいです。 と言われると、「何も卑屈にならなくても」「どっか良い所、必ずあるでしょ!?」と思えるのです。ご回答を拝見し、大変冷静な方だと思いました。「羨ましいという感情も強い」との事ですので向上心旺盛でらっしゃるのでしょうね。 文面を拝見し、他人の幸せを過剰に「嫉妬・妬む」事で、自分から生活をつまらない物にしているかを感じました。私は「どんな思いで主人と一緒になったのか、どうしたら幸せな気持ちで強く生きて行けるのか」を考えさせられました。

noname#79562
noname#79562
回答No.2

うつ病のときは、普段は穏やかな気持ちで生活をしていても 他の人たちの幸せ話を聞くと、自分が不幸せなんじゃないかと卑下してしまうものだと思います。 そしてまた、そんな自分が嫌になる。 今は、ご主人には、会社での幸せエピソードを話さないでってお願いしていいと思います。 質問者さまは、ご自分が今は治療中である現実をあまり悲観しなくていいと思います。 私も自分がうつ病になる前は何となく偏見を持っていましたが、病院に行ってたくさんのカルテが並んでいるのを見た時、 今の時代ではうつ病も風邪と同じくらいポピュラーな病気なんだと驚きました。 そして、今は薬を飲まずに生活できるようになっています。 うつ病の治療中はご主人に大事にしてもらって、自分が楽しく過ごせるように、 ちょっとわがままでいいと思いますよ。

質問者

お礼

こんにちは。温かいご回答、ありがとうございます。 >普段は穏やかな気持ちで生活をしていても 他の人たちの幸せ話を聞くと、自分が不幸せなんじゃないかと卑下してしまうものだと思います。 まさにそうです。「多くの女性ははバリバリ働いているのに、何故私は社会生活が出来ないのだろう。」など周囲は普通に出来ているのに、出来ない自分が「生きる資格がない」「失敗人間」と思ってしまいます。本当に自分が嫌で嫌で、死にたくなったり、壁に頭を連打したくなったりと。結婚後、一時は自傷もしていましたが今ではやっとこ辛い気持ちを主人に話し気持ちを鎮めています。 >うつ病の治療中はご主人に大事にしてもらって、自分が楽しく過ごせるように そうですよね、「この人と楽しく過ごして行きたい、一緒に幸せになりたい」と思い結婚したんですから…。わがままは、自分でも度が過ぎてると思うことがあるので、その時は落ち着いて話したいと思います。 どうか pina-mama さんも穏やかな毎日を過ごせるようお祈りします。

• yuki360679
回答No.1

貴方に足りないのは、充実感ではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「充実感」ですか…。掃除が苦手でしたので結婚前は出来るか(以前はかなりズボラ、散らかり放題)不安でしたが、今は母もビックリするほど掃除をしています。朝から晩まで掃除、洗濯、買い物、料理etc・・・。1日、頑張った分「してやったり!!」と言う満足感があります。「専業主婦は3食昼寝つき」、何処の世界?と言ったところです。 ただ、主人がいない時間が通勤・残業を含め12時間以上。その間、一人でいるのがたまらなく淋しく思えます。これが「充実感」が足りないのでしょうか。