姉の遺産と心の葛藤

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦の姉がセレブな夫と結婚したが、夫の借金と両親の死によりストレスが募る。
  • 姉はうつ病でお薬を飲みながら生活しており、姉妹の関係にも影響が出ている。
  • 姉は自身の遺産の話をする母親に金額を秘密にするよう頼み、姉妹の絆が揺らいでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

親の遺産・・・

専業主婦の6歳年上の姉がいます。 産うつ病になり、現在も心療内科へ通院中でお薬を飲んでいます。 姉は、昔からセレブや地位が高い人が好きでした。 その為、肩書きも良く収入も高い人と結婚しました。しかし、ご主人の実家は 借金だらけの親でした。1~2年、姉のご主人が自分の親へ仕送りをしていました。 姉は、それがとてもストレスになると言っていましたが、去年、立て続けにご主人の 両親は亡くなりました。同じ頃、私達の父親も亡くなりました。 お互い、実家へ気軽に行ける距離に住んでいません。 先日、父親の一周忌でした。うつ病と、義父母の一周忌が重なるということで 姉は母親に、父親の一周忌には来なくても良いと言わせました。 その時に、母親から自分が死んだ後の話をされました。 父親と同じところに納骨をして欲しいという事と、 少しだけお金を残してあるという金額の話もされました。 この話は、以前同じように姉にも話したということでした。 その時に、姉は私には残しているお金の金額を教えないで欲しいと言ったそうです。 こんなにも、お金への執着が強い女性なのか・・・と驚きましたが 姉妹だからこそ、こういう話になっていくのでしょうか? 気持ちが、なんだか沈んでいます。

noname#159967

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245598
noname#245598
回答No.1

>姉妹だからこそ、こういう話になっていくのでしょうか? いや、ただ金に執着があるだけだと思いますw 姉だからいいとこ取りしたいのでしょうね~。 仲の良い兄弟・姉妹では、兄、姉だから多く分配しても問題ない、と主張する弟、妹が稀にいるんですけどね。 ただ自分は姉だから多く分配されるべき!しかし恨まれると嫌だから金額は伝えないでほしい!と(。+・`ω・´) キリッっと言われると親でも引きますよね。

質問者

お礼

なるほど、姉だからという気持ちも強いのですね。元々、お金への執着は凄いと思っていましたが、ここまでとは思いませんでした。(汗)回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Kiripaku
回答No.5

失礼な言い方ですが… 金の亡者と化していますね 他の方も書いてますが「姉という立場」を利用して少しでも多くほしいのでしょうね 残念ですね

質問者

お礼

姉の立場というのは色々な思いがあるものなのです。 回答ありがとうございました。

• kano20
回答No.4

お姉さんが産後鬱だから、と考えて下さい。 姉は病気で薬を飲んでいるから、家計は任せてもらえない。 あえて親のお金を妹に「金額を教えないで欲しい」と言うのですから、貴方は健全な妹として「そういう話を病気の姉にすることは姉の為にならないから納骨代は納めた事にして」と親に再度、姉に話をするようにお願いしましょう。 姉妹だから、ではなく姉が病気だからです。 そして病気の姉に金銭的な話をして納骨を頼むという重い話をする母親に的確なアドバイスをしてあげて下さい。 姉妹の仲を不仲にするのは、貴方の場合「配慮の出来ない母親」のせいかと感じます。

質問者

お礼

母親は、姉の立場を考えながら平等に話をしていると思いました。ただ、母は姉のところでお世話になる機会が多いと思います。なぜかというと、うつ病の姉の家事を必要とされていますので。納骨の件に関しては、多分、私が行うことになると思います。母もそう思っているようで、残したお金の中から、全てにかかるお金を妹の私が行う場合、きちんと渡して欲しいと姉に伝えたそうです。それを聞かされた姉は、自分の取り分がやや妹より少ないとでめ考えたのかもしれませんが、お金を貰っても納骨しに行く方が確実にお金が色々とかかりますからね。

• pipmama
回答No.3

それぞれ結婚すれば台所事情も違います。 血の繋がった兄弟姉妹でも、結婚しちゃえば お金に関しては、他人です。 だから世間でよく言う”骨肉の争い”が起こるんですよ。

質問者

お礼

そうなんですね。良い勉強になったと考えます。ありがとうございました。

• chie65535
回答No.2

>姉妹だからこそ、こういう話になっていくのでしょうか? 血縁のある者同士の揉め事で、最も泥沼化しやすいのが兄弟姉妹で、泥沼化すると裁判沙汰になるのが兄弟姉妹です。 もう、どっちかが「そういうもんだ」と諦める以外、どうしようもなくなるのが兄弟姉妹です。

質問者

お礼

姉の本性とでもいうのでしょうか。それが、ハッキリ分かった良い話だと思うようになってきました。そういうもんだの一言に納得です。ありがとうございました。