• ベストアンサー

桜庭対田村のいきさつ

おはようございます。 ひょんな事から大晦日のドリームのチケットが手に入り観に行く事になりました。目玉の一つ桜庭対田村について教えてください。 どう行った経緯で因縁なのかそこまで詳しくないので私は知りません。格通を読んだんですが、基本的な知識ありで記事が書かれているのでいまいち全体像が把握できません。 私が知っているのは2人が年令が近いこと、桜庭が高田のUインターに行き、田村がリングスに居た事ぐらいです。 行くからには楽しみたいです!みなさんよろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

桜庭も田村もUインターにいたのは、ご存じですか? 田村は第2次UWFでデビューし、分裂後にUインターに移籍しています。桜庭はその後に入門し、デビューしてる生え抜きなんです。 Uインターが経営危機になり、窮余の策として新日と対抗戦路線(伝説の東京ドームフルハウス興業、武藤VS高田のIWGP戦など)を歩み始めたころ、社の方針に反して、対抗戦のマッチメークを拒否したことが、そもそもの発端です。その挙句に、高田にガチを迫ったり、単独でK-1に出場したり、あげくRINGSに移籍したことを、当時のレスラー仲間が快く思ってなかったのが、わがままと映ったのでしょう。みんな、何かしら心にあった気持ちを抑えて、新日と絡んだのですから。 週プロの最近の記事によると、それ以外にも ・年齢は桜庭が上なのに、入門では後輩だったので、人間関係として桜庭に辛いことがあった ・いかにも体育会系のノリの田村のいじめに、桜庭が反感を持っていた などという、個人的見解もあったようです。 なお、Uインター晩期に、田村VS桜庭は3回実現してますが、すべて対抗戦拒否のための緊急措置で実現したものです。特に最後の2回は、桜庭曰、潰しに出たものらしく、何らかの爪痕を残してやろうとしていたということです。キャリアに差があったため、そこまで凄惨な内容にはならなかったようですが。 ま、Dinamaite!のことですから、事前に詳細なアオリVTRが流れるとは思いますけどね。「殴りたい!」とかって(笑)

その他の回答 (1)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

追記。 で、Uインター消滅後、桜庭がPRIDE!に出るようになって、数度田村戦を呼びかけていました。実際にマッチメークが検討されたようですが、すべて田村側の拒否で流れています。それは、桜庭がDREAMに移籍しても同様。 結局、総合での実績ははるかに上になって、恨みを持って対戦を迫る「かつての後輩」と、自分の信念を一切曲げず、そのオファーをことごとく避けてきた「孤高の頑固者」の対戦って感じですね。

PACMAN1973
質問者

お礼

本当に分かり易い説明を書いてくださって感謝してます! 有難うございます なるほど~何度か2人の対戦の話がPRIDE時代にあったのは記憶しています。田村の体育会系の乗りと桜庭の良い意味でユルイ感じが噛み合わないのは考えてみるとすごく分かりますね。 親日との対抗戦に出なかった事で亀裂が深くなったとしたら桜庭のほうが体制寄りと言うか優等生だったんですかね。 個人的な意見としては田村が対抗戦ボイコットしても「あいつはわがままでひどい奴だ」とはならない様な気がします。その頃実績があまり無かった桜庭が、やりたい様に行動している田村に嫉妬に似た感情を持っていたのかな。 とにかく若干時期を逃した感はあるけど楽しみです! サクの体の状態が気になりますが良い試合になればと願ってます! 有難うございました~

関連するQ&A

  • 田村潔司って嫌われて当然?

    田村潔司がUインターの人たちに嫌われるのは当然ではないでしょうか? Uインターの安生や若手は団体を守るため、体格も違って受け身を取るのもしんどい新日の選手と、やりたくないスタイルのプロレスをやっていたのにも関わらず、自分は対抗戦を拒否。「Uを守るため」と言っていたが、Uインターが潰れた原因のひとつに、団体のエースだった高田に「僕と真剣勝負で戦ってください!」と会場で言って、それに応えられなかった高田に失望したファンが多かったことが挙げられます。若手たちにこれからガチでやろうと自分が率先して言っていたのにも関わらず、当時唯一プロレス団体でガチやっていたパンクラスに行かないで、ヤオやってたリングスに移籍して、「回転体」とガチならできない試合をして、人気を上げる。その後移籍してきた山本喧一がガチでやりたいと申し出ると、「そんな試合がしたいなら、UFCにでも行け!」と言う。その後KOKルールでリングスがガチに移行して、勝てなくなると団体がつぶれそうなのに、辞めてしまう。そして嫌いだと言っていた、プライドに移籍。かつて弟子の「真剣勝負の申し出」に応えてあげられなかった高田は、引退試合で真剣勝負をして負ける。それにも関わらず、桜庭戦の話題が出ると、自分はそれには応えない(ジム経営のために、自分の名前が落ちるのを恐れたのでしょう)。桜庭はUインターの田村の三連戦で、初戦はガチで負けたけれど、後の二試合はきちんとブックを飲んだのに、これが真剣勝負だと逃げると思われても仕方がないでしょう。田村はとても強い選手だと思いますが、その精神性は高いとは思えません。桜庭が「素手でやりましょう」と嫌味を言うのも、当然ではないでしょうか?

  • 桜庭和志 と 田村 潔司

    先日のプライドでのサプライズ、桜庭と田村の登場には私も驚きました。 プライドはかなり初期の頃から観ていますが、二人がそれ以前に所属していたUインターのことはよく知りません。この二人のカードを期待しているファンも少なくない(?) らしいのですが、理由がわからないので是非知りたいのですが・・・。 いったい過去に何があったのでしょうか?

  • 貴方が選ぶリングス ベストバウト は?

    貴方が選ぶリングス ベストバウト は? 私の選ぶ リングス ベストバウト は、 山本vs田村(トーナメントでの初対戦)です。 あの、Uインターのジャケットを着て入場した試合です! リングスのファンの私としては、負けた山本に同調した、 ボロボロ泣いた試合でした。

  • UWF崩壊

    UWFはなぜ崩壊してしまったのですか? 財政的な問題ですか? また、崩壊後高田のUインター、前田のリングス、藤原組など分かれたのは感情的なものからですか?(安生が前田をおそったりとかありましたよね) それとも格闘家としての路線の違いからですか??

  • 昭和のプロレスファンが平成のファンに勧めたい試合は?

    私は初代タイガー、長州維新軍、タイガージェットシン対猪木、国際軍団、の頃からのプロレスファンです。 最近武藤対高田(新日対Uインター)のころからファンになった友人とプロレス談義をするのですが、昭和のプロレスでお勧めの試合・レスラーって何・誰でしょう? 平成のファンでも「おー!!!」って唸るような。

  • 田村・桜庭戦は何故実現しなかったんですか?

    先日、プライドで榊原代表が実現しないカードがあるといいましたが田村・桜庭戦は何故実現しなかったんですか?

  • 秋山成勲とメルヴィン・マヌーフの違反行為処分の格差

    昨年の大晦日dynamiteで桜庭選手と対戦した秋山選手は体に油のようなものを塗っているとの事で結局後日負けになりました。 そして、メディアやファンに相当叩かれ今でも反響があります 年が明けてHERO'S開幕戦でメルヴィン・マヌーフが足の裏にマツヤニを塗っていたとリング登壇後のチェックで明らかになり、イエローカードが出されましたが、試合はそのまま行われました。 その後のメディアやネットの情報等を見ましたが、マヌーフ選手の行為は秋山選手ほど叩かれるわけでもなく、今月のdynamiteUSAにも何気なく出場予定になっています 何故秋山選手ほどマヌーフ選手は叩かれないのでしょうか? 桜庭選手に対してやった事が大きいのでしょうか? 個人的にはそういう問題ではないと思っていますし、選手によって影響力が違うのはわかりますが、あまりにも処分が違いすぎると思っています。

  • 桜庭対アローナのレフリング

    今頃なんですが桜庭対アローナの試合のレフリーは止めるの遅かったと思いますか? 意見お聞かせください。

  • 最強?ヒクソンとグレイシー一族

    なんか馬鹿にされそうな質問だけど。久々に総合を観たけど、柴田が良いレスラーなのは認めるけど、いつの間にマット界を席巻したんだ?新日本時代の試合を何度か観た事あるけどね。  今、席巻してるのは鈴木みのると高山でしょ?  最強って・・・・JAROに「ウソ、大袈裟、紛らわしい」って抗議したら取り扱ってくれるかな?グレイシー一族が弱いとは言わないけどね。アレキサンダー・カレリンの方が強いと思う。別に前田日明のファンじゃないよ、オイラ。ベストは故ブロディだからね。  そりゃヒクソン対高田や船木も観たし、ホイス対桜庭も見たけどね。 でもさ、船木戦でヘッドバット、エルボーを「選手生命に関わるから無しだ」って言ってたんだけど、その一方で「グレイシー一族の名誉の為なら命をかける」って言ったしな。確かにエルボーもヘッドバットも危険さ。それを言ったら、ヒザやカカトだって反則じゃないといかんだろ?故アンディ・フグのカカト落としとか。まあ、総合では使えない技だね。それをやる前にタックルされてテイクダウンだろうよ。  矛盾してると思うんだけど、違いますか?  ついでにノゲイラのギロチンチョークかスリーパーか知らないけど、ノアの秋山のフロント・ネックロックを本気というか、より窒息しやすいように締めてるんだよね?  締め技ね、昔、スリーパーやコブラクラッチを掛け合いしたけどな。まあ、適度な締め方を知らないから、一瞬でタップしちゃったけど(苦笑)。  あとホイス対桜庭も体重差を理由にルールでゴネたよグレイシーサイド。  で、それで負けたけど、抗議してたな。負けたらいつも審判に抗議する。 見苦しいだけだ。  ペテン師一族にしか見えないんだけどね、最強という認識は正しいの?  それを持ち上げるからイヤなんだけど、日本のマスコミは。

  • 大晦日Dynamite、田村vs桜庭の煽りVでかかっていた曲を教えて下さい

    2008年大晦日の田村vs桜庭の煽りV(スカパー版)でかかっていた曲をご存じの方、教えて下さい。 3曲あると思います。 http://jp.youtube.com/watch?v=QWfnc1KIsDo

専門家に質問してみよう