• 締切済み

桜庭和志 と 田村 潔司

先日のプライドでのサプライズ、桜庭と田村の登場には私も驚きました。 プライドはかなり初期の頃から観ていますが、二人がそれ以前に所属していたUインターのことはよく知りません。この二人のカードを期待しているファンも少なくない(?) らしいのですが、理由がわからないので是非知りたいのですが・・・。 いったい過去に何があったのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

・田村の見解(あくまで憶測) 従来のプロレスとは違い競技性を重視したUルールに誇りを持っていた田村が新日プロレスと対抗戦をすることは「U」に対する矛盾であると考えたと思います。 結果、対抗戦に背を向けた。 Uインターは反逆分子である田村に当時インター内では強い事が周知の事実だった若手桜庭を刺客に第一試合からぶつけた。そして去らざるを得ない状況になりました。 一部では田村がギャラの値段を上げるよう迫ったという事も言われていますがアスリートとして報酬制度も見直していきたいという思いがあってのことです。言い難い事を言わなければならない中間管理職の立場に似ています。 ・桜庭の見解(あくまで憶測) 会社が傾きかけてる状況下で一致団結して誇りまで捨てて新日との対抗戦に向かわなければならない場面で「やらない」と主張する田村は単なるわがままな先輩でしかなかった。 金の事もがめつく見えたはずです。 結局、二人ともUインターと言う団体を愛していたことに間違いはないのですがお互いの立場・スタンス・こだわりが交錯しての背景があります。 田村はリングスでサクはプライドで頂点に君臨した故に夢の対決となったのです。

  • -0-0-
  • ベストアンサー率41% (40/97)
回答No.3

当時、 トップ選手だった田村が、 新人の桜庭を相手に『第1試合』で試合をする 『屈辱』分かりますか?? 比喩すると、 会社の部長クラスの人間が、 『お茶汲み』や『コピー取り』してる事と同じ意味ですからネ。

  • -0-0-
  • ベストアンサー率41% (40/97)
回答No.2

起源は、長州から・・・。 Uインターvs新日の対抗戦から始まり、 田村と宮戸は、この対抗戦を拒否し、 (補足:宮戸は、即Uインターを離脱) 田村は、ぺナルティーとして、 Uインター興行での第1試合にしか出して貰えなくなった・・・。 (補足:当時、田村はメインイベンタークラスの選手) 第1試合(前座同様)で、桜庭(当時若手)としか、試合を組まれなかった・・・。 毎回、毎回、第1試合で、桜庭としか試合させて貰わなかった田村 もちろん、勝敗は:田村の全勝 この頃、 ゴールデンカップス(安生&高山&山本←桜庭の後輩)全盛期 で、 正式試合ルールを『UWFスタイル』から『プロレス-スタイル』に変更 のち、 田村Uインター離脱 のち、 リングス参戦 のち、 Uインター経営難で、破綻・・・。 (備考:田村Uインターのジャケットを着て、リングスのトーナメント出場!) のち、 キングダム設立 のち、 キングダム経営難で、即!破綻・・・。 のち、 高田道場-設立~ 現在に至る 田村と桜庭は『師弟関係』or『兄弟関係』に当たる存在だと思います。 頑固者の田村潔司が、桜庭戦を拒む気持ちも分かりますが・・・。 まあ、 自分なりの『勝手な解釈』なので、文句は言わないで下さいネ(*^o^*!

  • -0-0-
  • ベストアンサー率41% (40/97)
回答No.1

Uインターvs新日/戦:拒否→ UWFインターナシュナル:第1試合= 毎回、田村vs桜庭での、前座試合 赤いパンツの頑固者:田村潔司 話せば長くなる話なので、 検索すればヒットしますので、検索して下さい。 質問のタイトルは、 『田村潔司 と、桜庭和志』にした方が、良いと思います。 田村の方が先輩ですので・・・。

関連するQ&A

  • 田村・桜庭戦は何故実現しなかったんですか?

    先日、プライドで榊原代表が実現しないカードがあるといいましたが田村・桜庭戦は何故実現しなかったんですか?

  • 桜庭対田村のいきさつ

    おはようございます。 ひょんな事から大晦日のドリームのチケットが手に入り観に行く事になりました。目玉の一つ桜庭対田村について教えてください。 どう行った経緯で因縁なのかそこまで詳しくないので私は知りません。格通を読んだんですが、基本的な知識ありで記事が書かれているのでいまいち全体像が把握できません。 私が知っているのは2人が年令が近いこと、桜庭が高田のUインターに行き、田村がリングスに居た事ぐらいです。 行くからには楽しみたいです!みなさんよろしく御願いします。

  • 田村潔司って嫌われて当然?

    田村潔司がUインターの人たちに嫌われるのは当然ではないでしょうか? Uインターの安生や若手は団体を守るため、体格も違って受け身を取るのもしんどい新日の選手と、やりたくないスタイルのプロレスをやっていたのにも関わらず、自分は対抗戦を拒否。「Uを守るため」と言っていたが、Uインターが潰れた原因のひとつに、団体のエースだった高田に「僕と真剣勝負で戦ってください!」と会場で言って、それに応えられなかった高田に失望したファンが多かったことが挙げられます。若手たちにこれからガチでやろうと自分が率先して言っていたのにも関わらず、当時唯一プロレス団体でガチやっていたパンクラスに行かないで、ヤオやってたリングスに移籍して、「回転体」とガチならできない試合をして、人気を上げる。その後移籍してきた山本喧一がガチでやりたいと申し出ると、「そんな試合がしたいなら、UFCにでも行け!」と言う。その後KOKルールでリングスがガチに移行して、勝てなくなると団体がつぶれそうなのに、辞めてしまう。そして嫌いだと言っていた、プライドに移籍。かつて弟子の「真剣勝負の申し出」に応えてあげられなかった高田は、引退試合で真剣勝負をして負ける。それにも関わらず、桜庭戦の話題が出ると、自分はそれには応えない(ジム経営のために、自分の名前が落ちるのを恐れたのでしょう)。桜庭はUインターの田村の三連戦で、初戦はガチで負けたけれど、後の二試合はきちんとブックを飲んだのに、これが真剣勝負だと逃げると思われても仕方がないでしょう。田村はとても強い選手だと思いますが、その精神性は高いとは思えません。桜庭が「素手でやりましょう」と嫌味を言うのも、当然ではないでしょうか?

  • 桜庭ななみの今後が心配で仕方がないのですが。

     「三菱地所」や「ゆうちょ銀行」のCM、数々の映画で活躍しており、アイドルグループ「bump.y」の一員としても活躍している女優・桜庭ななみの今後ですが、ぼくとしては相当に心配で仕方がありません。  というのも、今のところ女優としての仕事で具体化しているのは今年の秋ごろに公開予定の「天国からのエール」(阿部寛主演)のメインキャストだけで、新たなドラマや映画の仕事が全く具体化していないからです。一方彼女が所属している「bump.y」としては、6月から7月にかけてNHKの「みんなのうた」で「smile flower」という震災の支援をテーマにした歌を披露することが決定しています。  桜庭ななみは今年の3月で高校を卒業し、20歳になるまであと一年半ぐらいになりました。ですが彼女はいつまでもアイドルをやってはいられないと思いますし、いい加減女優としても方向性を具体化させないと、芸能生命の危機に陥る気がしてならないと思うのですがどうでしょうか?桜庭ななみが所属している「bump.y」は、現時点で中高生などの若いファンがいるので問題はないのですが、それらの若いファンもいつ離れていくか分かりません。それらのことを考えると、他人から「ファンとしてもう少し長い目で見てあげては」と言われても嫌がらせにしか聞こえず、信用する気にもなれません。  そんなぼくですが、いったいどうしたらいいのでしょうか? 

  • 貴方が選ぶリングス ベストバウト は?

    貴方が選ぶリングス ベストバウト は? 私の選ぶ リングス ベストバウト は、 山本vs田村(トーナメントでの初対戦)です。 あの、Uインターのジャケットを着て入場した試合です! リングスのファンの私としては、負けた山本に同調した、 ボロボロ泣いた試合でした。

  • k-1とプライドの違い

    k-1とプライドの違いを教えてください。「k-1は立ち技のみ、プライドは寝技もあり」との認識のもと、新年早々義父に知ったかぶりをしてしまいました。「昨日のk-1は曙は関節技で負け、桜庭も負けた」との義父の言葉に「それはk-1じゃなくプライドですよ!」と自信満々に言い放ってしまいました。が、自宅に戻り昨日の新聞を見てびっくり!初期のk-1ファン(ピーターアーツ全盛期の頃)の私は総合格闘技の進化にまったくついていっていませんでした。義父が「うそつき嫁め」と気づく前にこちらから訂正したく焦っています。簡単にでかまいません、どなたか教えてください!

  • UWF

    PRIDEやLEGENDなど格闘技が最近おもしろいですね。(もともとプロレスも好きなのですが) そんななか、今日どこかのHPで「田村潔司UWF-JAPAN設立を発表」なんてのもありました。 そこで、格闘技を語る上で必ずと言っていいほどあがる「UWF」。子供の頃から新日ファンだったので、Uの存在も知ってはいたのですが、その当時はあまり魅力を感じなかった(わからなかったというほうがいいのかなぁ)ので、UWFの存在、経緯、格闘技界に与えた影響など、あまりよくわかってません。 そのあたりを詳しく説明されているHPや資料があれば、教えてください。

  • 昭和のプロレスファンが平成のファンに勧めたい試合は?

    私は初代タイガー、長州維新軍、タイガージェットシン対猪木、国際軍団、の頃からのプロレスファンです。 最近武藤対高田(新日対Uインター)のころからファンになった友人とプロレス談義をするのですが、昭和のプロレスでお勧めの試合・レスラーって何・誰でしょう? 平成のファンでも「おー!!!」って唸るような。

  • 島袋聖南と湯川正人(まーくん)の関係について

    4月21日のテラスハウスの放送で、まーくんがサプライズで聖南のバースデーに登場した際に 聖南が微妙な顔をしていましたが、二人は過去になんらかの関係があったのでしょうか? それとも、現在関係があるのでしょうか? 過去の放送と、ここ数週間テラスハウスを見ていなかったので状況がわかりません。 わかる方がいたら教えてください。

  • 既婚者なのに…中絶…?

    1歳過ぎの子どもがいる母親です。 私は子どもが何人か欲しいので、もう子どもも落ち着いてきた頃だし2人目を作ってもいいかな。と、考えておりました。 その矢先、産後あまりしなかった旦那と夜の営みが頻繁になりました。旦那も2人目を作りたいのかな…?などと、私は思い込んでおりました。 ですが、妊娠初期症状が出てきて検査薬をしたら妊娠しておりました。私は産む気満々でした。ですが、旦那にはきちんと産婦人科に行ってからサプライズ発表をしようと思っておりました。 サプライズしたかったのですが、吐き気、微熱が続きそのことをポロリともらしたところ、「妊娠初期症状じゃないの?」と答えました。私ははぶらかしていると、「妊娠初期症状は置いておいて産むかどうかはまだわからないしね。」と、言われ頭が真っ白になりました。 「俺はまだ2人目いらないと思ってるし、おろすかうむかは、まだわからないね~」といわれてしまいました。私は2人目が欲しいから夜の営みが頻繁になったのだと勘違いしていたようで…。妊娠して大喜びしていた私の気持ちは今整理が付きません…。 どうしたらいいのでしょうか?… おろす、というキーワードが出た時点て少し冷め切ってしまいました。

専門家に質問してみよう