• ベストアンサー

バリアフリー住宅に住むか、設備が無い自分名義の分譲マンションに住むか

私は男性、既婚です。今回は、会社の上司についてご相談をお願いします。 上司の奥さんが病気を患い、その後遺症で車椅子生活を余儀なくされました。今は上司名義の分譲マンションに住んでいますが、バリアフリー住宅に引っ越そうか、と家族で話し合っているようです。分譲マンションを手放すのもちょっとなあ、と思い、上司に引き払うのはやめたらと話したら、「分譲マンションにバリアフリーの設備って勝手につけるのできないんだよね。出来ないのであれば、住んでも意味が無いから引き払ってそのお金でバリアフリー住宅に引っ越す」と、周りが説得しても話しに応じない状態です。と、いうわけで、 1、分譲マンションにバリアフリーの設備を勝手に工事をするのはいいのでしょうか。もしいいのであれば費用はどのぐらいかかるのでしょうか。 2、住宅ローンは無いので引き払ってもいいらしいのですが、今引き払っても不動産価値が下がっている以上、売却金額が購入金額より大幅に下がる可能性が高いですよね。住むことが無くても今は売らないほうがいいのでしょうか。 3、あなたなら、バリアフリー設備の無い自分名義の分譲マンションに住みますか、それともバリアフリー住宅に住みますか。 皆さんの御意見、お待ちしています。

noname#89904
noname#89904

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.2

1)私の分譲マンションは、玄関扉内の専有面は、 工事は出来ます。 最近バリアフリーに改装する方が増えていますが、 コンクリート部分に穴を開けて(耐震面に、関係する部分)、 新しい出入り口を作る事は不可です。 木工事は可能ですが、配管工事や間取りの関係で、車いすの大きなものは使えない部屋が出ます。 どの位段差があるかによって、使う材木の種類が変わるのですが、 大工さんが扱う工事はやはり、高いです。 2)売却代金が購入代金より下がっている・・ 減価償却がありますから、余程立地条件が良い場所でない限り 購入時期によっては、大幅に下がっているという感は当然かと思います。 売却する時期は、購入価格との差を見るだけではなく、 これからの生活について、いろいろな面を考慮した方が良いと思います。 医者へゆく手段。 別に済んでいる家族が援助する場合の交通手段や駐車場の事。 福祉の援助。 3)現在の状況は本当に大変な方もいらっしゃいます。 経済状況もありますし、老後、介護に対して、 無防備、恥、無頓着、無計画など・・。 介護される方も主に介護をされる方援助する方 全ての意見を話し合い資産をどう使うか・・どのように残すか、 遺産相続も含めて、協力を求めたり、きっちりと話し合い 取りまとめたいと思います。 一人で全部するという閉鎖的な考え方は、 美談でもないと感じます。 私は現在住んでいる場所はとても好きです。 老後を過ごすためには特に良いと 思いますので、多分住み続けたいと思うのですが、 もし、子達に介護の手を借りなければならないのでしたら、 自分の気持ちは捨てます。 老いては子に従う。 若者の生活を全とっかえして、もらう事は考えません。 最近は子達と常に話し合っています。

noname#89904
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですね、「今後の老後のことを真剣に考える時が来たんだ」、と上司も言っていました。今住んでいるところは好きみたいですので、内装が問題なく出来るのならしてみたいといってました。

その他の回答 (2)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

>1 分譲マンションは、専有部と共用部に分かれます。専有部(玄関扉、サッシから内側)であれば、区分所有者(今回は上司)が好き勝手に改造できます。ただし、共用部に段差などの障壁がある場合は、その改修などは、管理組合が住民の賛成多数(工事内容によって必要賛成割合は変わる)によってしか、行えません。 共用部の改修となれば、その費用は管理組合が出します。古い物件で、高齢者が多いなどとなれば、そう言う提案も、わりとすんなり通る可能性はあります。 >2 売るかどうかは、お金に余裕があるかどうかの問題です。一応売りに出すか、賃貸募集かけて、うまくいけばそうしてもいいでしょう。 >3 程度問題です。障害の程度と、物件設備の程度。

noname#89904
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 共用部分での改修は出来ないのですね。でも、専有部の改修が出来るならば、いくらお金をつぎ込んでもいいと言っていますので、今のマンションで改修をして、住み続けて行きたいと言ってました。 最後に、返事が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

1.専有面積部分、ようは内装は問題なく出来ます、 工事で煩くなるので、両隣と真上、真下ぐらいは挨拶が必要です。 費用については、その上司の奥さんの状態により変わってきます、 ある程度の自力生活が可能なのか、全介助なのかで設計が変わります。 床の段差解消、寝室の改修、浴室、トイレ、の改修(入り口の拡幅や介助スペースの確保)、各部屋の扉の拡幅(車椅子が通れる幅員が確保されていないものが多いので)など全てを工事するなら数百万と言う場合もあります、自治体で補助がでますが、ものすごく少ないです。 2.賃貸できるならそれに越したことは無いと思います。 3.状況によります。

noname#89904
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。内装は問題なくできるのですね。実は、県営住宅に申し込んだのですが、今回は落選してしまいました。自分の持ち家で出来るならそれもいいと考えていたようで、助かりました。

関連するQ&A

  • バリアフリーのマンションを借りたい

    横浜に住んでる両親の体調が悪く、2LDKくらいの駅近マンションに住めないかと思っています。 バリアフリーって分譲では良く広告されているけど、賃貸では物件はないのでしょうか? 横浜で少々高いものでも良いのですが? 他に介護マンションとか聞くけどシステムはどんなものなのでしょうか。親はまだ自分で全てこなせるのですがそれでも良いのでしょうか?

  • バリアフリーにしたい。

    バリアフリーにしたい。 現在、両親と私の3人で賃貸マンションに住んでいます。 母が体が弱く最近は足元がふらふらして危ないので、できれば手すりを付けたり段差にスロープを付けたりしたいのですが、やはり賃貸だと難しいでしょうか? バリアフリーの賃貸住宅があればなぁと思うのですが、そういう物件はないでしょうか? また今の状況で、できるだけバリアフリーにしるには、どのような方法がありますか? よろしくお願いします。

  • バリアフリーにできますか?

    バリアフリーにできますか? 古い公団住宅やマンションは家の中に段差があります。 とりわけ困るのはトイレや洗面所が一段高くなっていることです。 これをリフォームによって段差をなくし平らにすることはできるのでしょうか。

  • バリアフリーになるかな?

    今の日本では、昔ながらの住宅でバリアフリーがなく高齢者には不便さ・不自由さが問題になって事故などがありますが、どのように活用できそうな福祉道具や工夫できそうなころがあれば具体的に教えてください 例:玄関の上がり框(かまち)が高い(40cmほどある)ために足台を置き、手すりを付ける どんなバリアフリーにリホームしたらいいですか?

  • 分譲マンション 分譲駐車場ですが賃貸にすると・・・

    私のマンションは 分譲ですが 珍しく駐車場も分譲で買い取っています 半分が分譲で半分が賃貸の駐車場です 車に乗らなくなったので この分譲駐車場をどうしようかと考えています そこそこで売れたら売却が一番すっきりするのですが 売れなかったり 安すぎても・・・・ もし売りたくないほどの金額になるなら 誰かに貸せたら・・と思ったのですが 仮に毎月 1万とか2万とかの収入が入ったとき 税金はどんな申告になるのでしょうか? と言うか 可能なんでしょうか? 何か法律とかありますか? マンション内の人に限定されるとは思いますが・・。 仮に賃貸で貸す契約は個人で交わすほうが余計なお金いらなくていいでしょうか? それとも手数料かかっても不動産屋に間に入ってもらって契約するのがいいでしょうか?

  • 分譲マンションどっちが得?

    分譲マンションに住んでます。築15年。繰上げ返済をしやっとローンが終わりました。さてそこで手持ちの貯金と少しのローンを組んで一軒屋を考えています。今住んでいる分譲マンションですが売却した方がいいのか賃貸にして人に貸した方がいいのか悩んでいます。せっかくローンが終わったので売却するのもなんか寂しいしだからと言って人に貸すのも管理費等は払い続けなければならないしなんと言っても空室になる可能性もあるし・・。何かアドバイスあれば教えて下さい!よろしくお願いします。

  • 分譲マンションの売却方法

    初歩的な質問で申し訳ありません。 分譲マンションを売却する時は、入居者に売却する方法しかないのですか? 入居希望者がいない段階で、住宅会社や不動産販売会社に売却する方法は駄目なのでしょうか? もし可能の場合、入居購入者に直接もしくは仲介業者通して売却するのと、住宅会社や販売会社に売却するのとでは、かなり値段が違ってくるのでしょうか? 入居購入希望者がなかなか出てこなくて悪戦苦闘してる話をよく聞きますが、うちのマンションに「マンション買います」という業者のチラシがよく入るので、どう違うのが不思議なんです。

  • 分譲マンションを貸して、別にマンションを借りるのは難しいでしょうか?

    はじめまして。 現在、分譲マンションに住んでいるのですが、売却して、マンションを購入するにも、主人の病気がひっかかって、たぶんお金を借りることはできません。 ですから、子供が小学生になると同時に(来年)もう少し環境のよいところへ引越したいのですが、とりあえず、分譲を貸し出して、私たちも賃貸マンションでしばらく暮らそうかと・・・・。 ここに戻ってくるかどうかは、分かりませんが、主人にもしものことがあったときにも、保証されている分譲マンションを手放すのはどうかな?とも思いますし。 貸した家賃を、これから借りるマンションの家賃にあて、マンションのローンは今まで通り、支払っていこうと思うのですが。 何か問題および無理なことがありますでしょうか? 経費的に(リフォーム代、修繕代等)、どちらかの不動産会社さんにお願いするにも、管理費がかかるでしょうし、やはり、結構大変でしょうか? 分譲で貸し出しをされている方は、社宅などに入居される方が、ほとんどなのでしょうか? どなたかアドバイスいただけるとありがたいのですが。よろしくお願いいたします。

  • 離婚後の分譲マンションの名義

    初めまして。 3年ほど前に離婚し、夫が出て行く形で結論がでました。住いは分譲の中古マンションで、別れた夫の名義100%になっており、私の母と娘と3人で住んでいます。頭金、諸経費のお金をだしたのは、今一緒に住んでいる母で、夫からは出してもらっていません。 購入時に母が高齢の為、住宅ローンを組めない為に、その時の夫に組んでもらいました。 問題は、マンションの管理組合が、名義人が住んでいないので立ち退いてもらうと言って来たことです。 急なことで慌てていますが、娘と別れた夫との親子関係は切れないので、ローンを養育費代わりに払ってもらうのが妥当と、以前区役所の福祉課へ手当ての相談に行った時に言われたのですが、立ち退かなくてはならないものでしょうか?実際には、住んでいる者が家賃と思い返済しています。 他の掲示板でも相談し、頭金を出したと証明するものがあれば、共同名義に出来ると聞いたのですが、その時の記録が見つかりません。 私自身は障碍のある子を抱えているので、パート勤め。住宅ローンが組めません。 ローン残高が有る場合は名義の変更はできないと聞き、どうしていいか悩んでいます。 ご意見頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 故人名義のマンションの名義変更・売却

    マンションを売却して新しくマンションか一戸建てを購入しようと思っています 名義は故人(父:平成23年死去)の名義でまだ名義変更をしていません。 現在、マンションには母が、一人暮らしをしています  住宅ローンはすべて返済をしています 子供は、僕一人です。 名義変更をしていない状態で、マンションの売却はできるのでしょうか? 名義変更をしなければいけないとすれば、どうやってすればいいのか、わかる方は教えていただきたいと思います  よろしくお願いいたします