• ベストアンサー

バリアフリーにできますか?

バリアフリーにできますか? 古い公団住宅やマンションは家の中に段差があります。 とりわけ困るのはトイレや洗面所が一段高くなっていることです。 これをリフォームによって段差をなくし平らにすることはできるのでしょうか。

noname#165394

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadagenji
回答No.2

賃貸ならば大家の承諾が必要ですが、据え置き型のスロープ以外、ほとんどダメでしょう。 分譲であれば、洗面所などの床を下げることは床下配管の必要から出来ませんので、ローカなどの床を上げる工事となります。 古い公団型アパートはその住戸内の横引き給排水ガス配管はすべてその住戸内で処理して縦配管に繋ぐように設計してあるので浴室、洗濯パンのトラップが床仕上げ下とスラブの間に設置されていて垂直方向には変更できません。 ローカの床全体を上げると各部屋の出入口、玄関ホールとの段差ができ不都合なので、賃貸と同じくローカの部分をスロープにします。 範囲などは、現物を見ないと判断できませんので業者または福祉住環境コーディネーターの資格のある人に見てもらってください。

質問者

お礼

わかりやく説明していただきありがとうございました。 よくわかりました。

その他の回答 (1)

• fujillin
回答No.1

>とりわけ困るのはトイレや洗面所が一段高くなっていることです 高くしているのは床下を配管スペースとして利用しているからでしょう。 そのため、この部分の床を下げるのは無理と考えたほうが良いです。 対応法としては、『その他の部屋の床を上げて段差をなくす』というくらいですが、当然ながら、各部屋の天井の高さは低くなります。 また、玄関の段差がその分だけ大きくなるので、これが許容できるかどうかも関係してきます。 プランにもよりますが、玄関の段差はスロープで解消するという方法が使える場合もあります。(=それなりの長さが必要) 同様に、掃き出し窓とバルコニーの段差も大きくなるので、そのあたりも考慮に入れておく必要があります。

質問者

お礼

詳しいご回答をいただきありがとうございました。 よくわかりました。