• 締切済み

バリアフリーのマンションを借りたい

横浜に住んでる両親の体調が悪く、2LDKくらいの駅近マンションに住めないかと思っています。 バリアフリーって分譲では良く広告されているけど、賃貸では物件はないのでしょうか? 横浜で少々高いものでも良いのですが? 他に介護マンションとか聞くけどシステムはどんなものなのでしょうか。親はまだ自分で全てこなせるのですがそれでも良いのでしょうか?

みんなの回答

  • will-h
  • ベストアンサー率36% (64/175)
回答No.2

介護マンションにはいろいろあるのですが、最近増えてきているのが、介護付き高齢者マンションとか、食事付き高齢者マンションとか、介護付き有料老人ホームとかです。 わりと、安価な一時金(数十万~数百万)で月々が20万弱で、食事、家賃、光熱費、介護費用などがまかなわれます。ただ、介護保険の要介護1~5が必要となります。こういった施設もピンキリですので、よく検討が必要かと思います。 お体が弱ってこられていると言う事ですが、段差などはない方が転倒の危険性が減ると言う意味では良いと思います。賃貸でもバリアフリーマンションが増えてきています。また、マンションであれば、ある程度段差がなく、手すりも外して出ればつけても良いよと言ってくれるところも増えています。 横浜での情報がなく申し訳ないのですが、ネットで引くだけでもいくつかでてくると思います。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

”親はまだ自分で全てこなせる” ということであれば、残存機能を極力のばす意味でも 現状維持のほうがいいかと思います。 できるのにしなくなると一気に老化が進行します。 介護なんかもそうですが、極力楽はしない(させない) ほうがいいと思います。 それは自分の為、相手の為でもあります。 今以上に体調が悪くなってから再度検討してみはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • バリアフリーにしたい。

    バリアフリーにしたい。 現在、両親と私の3人で賃貸マンションに住んでいます。 母が体が弱く最近は足元がふらふらして危ないので、できれば手すりを付けたり段差にスロープを付けたりしたいのですが、やはり賃貸だと難しいでしょうか? バリアフリーの賃貸住宅があればなぁと思うのですが、そういう物件はないでしょうか? また今の状況で、できるだけバリアフリーにしるには、どのような方法がありますか? よろしくお願いします。

  • バリアフリー住宅に住むか、設備が無い自分名義の分譲マンションに住むか

    私は男性、既婚です。今回は、会社の上司についてご相談をお願いします。 上司の奥さんが病気を患い、その後遺症で車椅子生活を余儀なくされました。今は上司名義の分譲マンションに住んでいますが、バリアフリー住宅に引っ越そうか、と家族で話し合っているようです。分譲マンションを手放すのもちょっとなあ、と思い、上司に引き払うのはやめたらと話したら、「分譲マンションにバリアフリーの設備って勝手につけるのできないんだよね。出来ないのであれば、住んでも意味が無いから引き払ってそのお金でバリアフリー住宅に引っ越す」と、周りが説得しても話しに応じない状態です。と、いうわけで、 1、分譲マンションにバリアフリーの設備を勝手に工事をするのはいいのでしょうか。もしいいのであれば費用はどのぐらいかかるのでしょうか。 2、住宅ローンは無いので引き払ってもいいらしいのですが、今引き払っても不動産価値が下がっている以上、売却金額が購入金額より大幅に下がる可能性が高いですよね。住むことが無くても今は売らないほうがいいのでしょうか。 3、あなたなら、バリアフリー設備の無い自分名義の分譲マンションに住みますか、それともバリアフリー住宅に住みますか。 皆さんの御意見、お待ちしています。

  • 賃貸マンションor分譲賃貸マンション

    はじめまして。 賃貸マンションを探している中で、分譲賃貸物件を多く目にします。 分譲賃貸となると、同じマンションの中に3LDKや4LDKが含まれる事が多いですよね。 私は一人暮らしをするのですが、分譲賃貸だと、掃除や何かの当番などが回って来たりするのでしょうか? 普通の賃貸マンションとの生活面での違いを教えてください。

  • 高価なマンションについて。

    会社内で新聞広告を偶然に見たところ、都内の一等地に立っている分譲マンションや賃貸マンションの価格に驚きを隠せませんでした。 三菱地所、三井不動産などの物件だったと記憶しています。 間取りは2LDK~3LDKが多い印象を受け、分譲では1億円前後の物件、賃貸では月々50万円前後の物件がしばしば。駐車場などのオプションを付ければ付けるほど、管理費もどんどんと上がっていき、簡単に10万円を越えるようです。 私の見間違えや記憶違いはあると思いますが、価格を考えますと、若い独身者が購入出来る価格帯ではありませんし、間取りを考えると、給料が高い50代が購入するにしても、妻子と共に生活がしやすい間取りとは思えません。(特に子供が二人、三人いた場合) こういった物件というのは、どういった職業の人、どういった家族構成の人が購入するものなのでしょうか?

  • 将来売る(貸す)ならマンション?

    マイホーム購入を考えています。 が、10~15年後には主人の実家(他県)へ帰る予定です。 その際には賃貸で貸すか、売却するかしたいと考えています。 それで、皆さんの意見を聞かせてください。 ・一軒家 か 分譲マンション ・(マンションの場合)3LDK か 4LDK 私の素人考えではマンションで3LDKがいいかなあ~と思うのですが・・・ あと、こんな物件だったら売りやすいとか・・・ いろんな意見きかせてください!

  • みなとみらいが見えるマンション

    こんにちは。 個人的に横浜には縁があり、とても好きな街なのですが、今後賃貸マンションから分譲マンションを購入する際、ぜひみなとみらいが見えるマンションを買いたいと思ってます。 間取りは2LDKから3LDKを考えています。 だいたいの相場とすでに建設済のマンションがあれば、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 賃貸か分譲か?

    賃貸か分譲か?個人の好み生活スタイルによって分かれる所だと思いますが・・・実際自分のこととなると判断力が低下しています 悩んでいるのは(1)物件(2)購入すべきか 現在→戸建て(賃貸大きな庭と、物置付き)6年居住 ひとり暮らしのため、分譲のマンションの購入を考え始めたところ 駅近のマンションが売り出され悩んでいます 年収は約600万、頭金は500万程度、諸経費や引っ越時の予算を約300万準備しました (1)物件→ひとり暮らしなので2LDK。将来親との同居を考慮して、3LDKにすべきか(価格が¥2280南西か¥2450南向き) 賃貸生活を続けるべきか・・・ 駅近の物件はこれからも出るならば・・・待っても良いのですが (駅から4分平面駐車場千葉県の地方→私鉄です)

  • 一人暮らしのマンション購入

    1LDKや2LDKといったマンションの購入について ご意見がいただきたいと思っています。 私は、27歳、年収約600万円、男、東京で一人暮らし をしています。 ファミリー向けの物件ではなく、今住むための物件をローンで 購入し、いずれ賃貸にするか売るかする方向で、都心にマンションを 購入できないかと考えています。 賃貸は何も残らないけど、分譲は資産になる、とか、 生活スタイルが変われば都心の物件は人に貸せるからローンと 家賃収入でむしろ儲かるとか、 賃貸だと15万かかる物件が月々8万円の支払いで、とか良く言いますよね。 結婚して子供ができたりすると、都心というのは考えていない のですが、今のうちに都心で住みたいとも思っています。 賃貸の方が得とか、こういう勉強をするべきとか、 ○○には注意!とか、色々なご意見がいただければと 思います。 よろしくお願いします!

  • 分譲マンションの賃貸物件

    マンションを分譲で買った人が、賃貸にだしている物件ってありますよね。それは人によって、仲介業者が違うのでしょうか?とある分譲マンションに、賃貸で住みたいのですが、そういう物件を探すには、いろんな仲介業者にあたるしかないのでしょうか?それともマンションの管理業者か何かに聞いたら、どの部屋が賃貸に出しているかわかるのでしょうか?

  • バリアフリー住宅の賃貸もしくは売買

    平屋のバリアフリー住宅があります。 身体等に障害があっても在宅で、かつ単身で 生活できることがコンセプトとなっています。 賃貸を扱う業者に聞くと、 バリアフリー住宅は高齢者にある程度の需要はあるものの サ高住などの高齢者向け住宅より割高感がある、とのこと。 介護保険が使えないので高齢者向けには厳しいようですし、 身体障害者の人などでなるべく自立して生活したい人など、 需要はかなり限定されてしますようです。 行政などにも相談してどのような需要があるか、 情報提供する場があるか聞きたいのですが、 どこに聞けばいいものでしょうか? 教えてください。