• ベストアンサー

ゴロ合わせで覚える

無機で特定の物質で沈殿するものなどを覚える ゴロ合わせを教えてほしいです。 私が知っているのは Cl-で沈殿する「Pb2+ Ag2+」(プレイボーイの銀ちゃん) SO4・2-で沈殿する「Ba2+ Ca2+ Sr2+ Pb2+」(硫酸をばかにするな) NH4・+(を過剰に加えて)錯イオンをつくる「Zn2+ Cu2+ Ag+」(安藤銀) 強塩基「Na K Ba Ca」(泣くばか) 両性金属「Al Zn Sn Pb」(ああすんなり) あと長いですが イオン化傾向 「K Ca Na Mg Al Zn Fe Ni Sn Pb (H+) Cu Hg Ag Pt Au」 (貸そうかなぁまぁあてにすんな ひどすぎる借金) 炎色反応 「Li(赤) Na(黄) K(紫) Cu(緑) Ca(橙) Sr(紅) Ba(緑)」 (リアカーなきK村 動力借りるとするもくれない馬力) こんな感じです。(水兵リーベ省略/笑) やや無理やりっぽいやつでも良いのでよろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshiz00
回答No.1

金属の強塩基水酸化物であるものについては一般にアルカリ・アルカリ土類金属がそうです(1、2族)。 ちなみに1・2族の覚え方(無理やり・・・) 「Hリッチなかあちゃんルビーせしめてフランスへ」 「ベーマーカスルバラ」 覚えずらい!!ちなみにマグネシウムは炎色反応も示さないことから確か・・・アルカリ土類金属でなかったような・・・水素については学会で確か典型元素は縦で性質が似るハズだがあまりにも違うので0族にするみたいなこと言っていたような。。。 とりあえず、奥が深い・・・ そのほかについては以下を参考にしてください。。。というか、参考にして今まで覚えてきました(勝手に貼り付けてすみません) http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/goro.html

faker02
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 周期表一つにしてもすっごくいろんな語呂合わせがあるんですねぇ。。 私は上では省略しましたが 「水平リーベ僕の船 七曲がり シップスクラークか」で H-Caを覚えています。 >マグネシウムは炎色反応も示さないことから確か・・・アルカリ土類金属でなかったような・・・水素については学会で確か典型元素は縦で性質が似るハズだがあまりにも違うので0族にするみたいなこと言っていたような。。。 とりあえず、奥が深い・・・ →たしかに奥が深いですねぇ。 実はこれからも何か周期表に変化が起こっちゃったりするんでしょうか?! 私はHはなんとなく特別な存在のように感じています(-∀-) ほんとになんとなくですが(笑)