OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

金属のイオン化傾向を・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.178124
  • 閲覧数516
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (60/62)

こんな質問ちょっと場違いかもしれないのですが・・・
来週、高校の期末テストがあり、化学もあります。でも私は本~~~当に化学が苦手なのです。授業とか全然理解してなくて・・(笑)
それで質問というか相談なのですが、金属のイオン化傾向を簡単に覚えられる言葉(?)ありませんか・・?
K>Ca>Na>Mg>Al>Zn>Fe>Ni>Sn>Pb>(H2)>Cu>Hg>Ag>Pt>Au
ってやつです。「いい国(1192)作ろう鎌倉幕府」とかみたいにうまくいくのはないですかね~。
いや、ほんとスイマセン・・・こんなどうしようもない質問で・・
どなたか何か「これで覚えた!」というのがあえば教えてください!!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 44% (12/27)

以下のようなサイトはどうでしょうか?
イオン化傾向だけではなく、もっと様々なものの語呂合わせがあります。
お礼コメント
ryo--ko

お礼率 96% (60/62)

すごいサイトがあるんですね!!今カンドーしてます☆☆他に困ったときも利用します!ありがとうございました♪
投稿日時 - 2001-12-01 22:47:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 37% (28/74)

最近はこのようにおぼえないのでしょうか?
参考にどうぞ。
お礼コメント
ryo--ko

お礼率 96% (60/62)

ありがとうございます☆これで覚えようと思います!!!すごいすごい(^^)
投稿日時 - 2001-12-01 22:49:35


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 18% (7/37)

貸そうかな。まだあるよ!あてす(る)な!ひどすぎーる、借金
で私は覚えましたよ!
か(K:)そうか(Ca)な(Na)ま(Mg)だある(Al)よ
あ(Zn)て(Fe)に(Ni)す(Sn)な(Pb)
ひ(H)ど(Cu)す(Hg)ぎー(Ag)るしゃ(Pt)きん(Au)

ちなみに両性元素は、ああすんなりと両性に愛されるです。
あ(Zn)あ(Al)すん(Sn)な(Pb)りと・・・。
お礼コメント
ryo--ko

お礼率 96% (60/62)

ありがとうございます!借金ですね♪皆さん結構こうやって覚えてるのかな?一人でちょっと安心してます(^^;両性元素もありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-12-01 22:51:37