• ベストアンサー

覚え方を教えてください

金属のイオン化列 というもの、 K Ca Na Mg Al Zn Fe Ni Sn Pb (H2) Cu Hg Ag Pt Au 大←                           →小 とあるのですが、覚え方がよく分かりません 授業では、こういうのがあります。とって、 何も説明はありませんでした。 補足、いや、ご説明の方、覚え方とともにお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

イオン化傾向は『金貸すな、まあ当てにすな、ひどすぎる借金』と覚えた。 かね(K) かす(Ca) な(Na) ま(Mg) あ(Al) あ(Zn(亜鉛)) て(Fe(鉄)) に(Ni) す(Su(すず)) な(Pb(鉛)) ひ(H) ど(Cu(銅)) す(Hg(水銀)) ぎ(Ag(銀)) る しゃっ(Pt(白金)) きん(Au(金)) ってな具合。

その他の回答 (4)

• akuz
回答No.5

ご参考まで・・・ 金貸そうか? まああてにするな !(H)度過ぎは禁と心得よ! 昔、私が覚えたやり方です。最初は KNaCa ”貸そうか(KNaCa) の順番で習ったが間違いに気づき、ゴロあわせしました。 Hの対応は無。文章が切れたところにHを入れる。と覚えた。 K (か)ね Ca か Na そう(ソウダ)   か  ? Mg ま Al あ Zn あ Fe て Ni に Sn す   る Pb な ! (H) Cu ど   Hg す Ag ぎ Pt は Au きん と心得よ!  金融機関を連想すれば覚え易いと考えます。    

• eatern27
回答No.4

#3さんのでもいいんですが、 KとCa、AlとZnは隣同士だし、おなじ「か」と「か」、「あ」と「あ」だから順番で迷ってしまうんですよね・・・。 というわけで、 「けーそうかな、まぁ、あてにすんなひどすぎ借金」 と覚えました。 「けーそう」は「返そう」の意味です。強引ですが、「かえ」をものすごく速く言えば"kae"のaがとれて「け」に近くなると思います。それに「けーそう」でも何となーく意味が通じる気がしませんか? 「まぁ」は「まあ」ではだめです。なぜなら、「ぁ」はPCでは「la」と打ちます。逆にすれば「al」になり、つまり「Al」になるんです。(ちょっと強引) けー(K) そう か(Ca) な(Na)、 ま(Mg) ぁ(Al)、 あ(「あ」えん=Zn) て(「て」つ=Fe) に(Ni) すん(Sn) な(「な」まり=Pb) ひ(=Hi→H=水素) ど(「ど」う=Cu) す(「す」いぎん=Hg) ぎ(「ぎ」ん=Ag) しゃっ(=sha→ha=「は」っきん=Pt) きん(金=Au)

• TK0318
回答No.2

これが参考になると思います。 (ちなみに#1で答えています)

参考URL:
http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=421019
  • Hageoyadi
回答No.1

水兵リーベ・・・ってヤツの亜種ですね。 「貸そうかな、まあ、あてにすな、ひどすぎる借金」 でした。

twinkle_light
質問者

補足

すみませーん! どこの文字とどの記号が対応するのですか?